51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ ギガントポリスブレイバー KOBANアーマーDXセット レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

ギガントポリスブレイバー KOBANアーマーDXセット

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

GIGANTOPOLIS BRAVER KOBAN ARMOR DX SET

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

ジョブレイバーINFORMATION

【超特装合体】

ジョブレイバーの活動領域および性能を飛躍的に向上させるために提唱された、「ジョブレイバー強化思想 Gプロジェクト」。その根幹となるのは「ジョブロイド」「アーマートミカ」「バディロイド」を合体させる新合体システム、通称「超特装合体」である。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

JBDXで縦長のパッケージと言うのは初めてですね。どちらかと言うとJB01から始まる、通常のパッケージデザインに似ていると思います。

(また大きさは薄いタイプでは無いのでJB01などと、単品版のKOBANアーマー 警察犬 ワンワンマルを2つ重ねたものと同じです)

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

(KOBANアーマー 警察犬 ワンワンマルの方は単品版と同じです)

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

(ポリスブレイバー 日産 フェアレディーZトロールカーと、KOBANアーマー 警察犬 ワンワンマルの説明書がそれぞれ付属するのではなく、ギガントポリスブレイバー KOBANアーマーDXセットとしての説明書になっています)

 

【ラベル】

ラベル(シール)が2枚付属します。

(こちらは説明書と違い、ポリスブレイバー 日産 フェアレディーZトロールカーと、KOBANアーマー 警察犬 ワンワンマルのラベルがそれぞれ付属します)

 

アーマートミカ:日産 フェアレディZトロールカー

ジョブロイド:警察ジョブロイド Wapper Mk Ⅱ

ジョブレイバー:ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー

新たなアーマートミカ「日産 フェアレディZトロールカー」と警察ジョブロイド ワッパー Mk Ⅱが特装合体し、警察のロボット「ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー」になるぞ!

 

【アーマートミカ

日産 フェアレディZトロールカー

実車がモデルになっていて、通常のトミカでも発売しています。

JB01付属の日産 NISSAN GT-Rトロールカーとは、タイヤ以外の外装に共通パーツはありませんでした。

(一部ジョブレイバー形態では腕部など共通パーツがあります)

 

各アングルから。

このシャープなデザインがたまりませんね。

玩具の隙間は、日産 NISSAN GT-Rトロールカーよりも目立たない気がしますが、サイドの文字がラベルになってしまったのはちょっと残念。

 

上面。

 

底面。 

 

マフラーの部分は凸ジョイントの様になっているので...

 

トランスフォーマ―などに付属するエフェクトパーツを装着出来ました。

(ただ正確な3㎜凸ジョイントでは無い気がしますので、オススメはし辛いです)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

タイヤは全て回るのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

【ジョブロイド】 

警察ジョブロイド Wapper Mk Ⅱ (ワッパーマークツー)

こちらはワッパー君のリカラーになります。

Mk Ⅱになってもワッパー君は、帽子にネクタイがあるのがポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

全体を見ると青いボディーのままですが、グレーのパーツが機捜ジョブロイド RAY (レイ)君みたいなゴールド(黄土色にも見える)に変更され、頭部・肩・胴体にゴールドの塗装が施されています。色の変更は定番にも感じますが、Mk Ⅱだというのが一目でわかるのは良いですね。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、Mk Ⅱになっても警察ジョブロイド Wapper (ワッパー)君とは色以外に変更点は無い為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

【頭部アップ】

目のラベルは1番オーソドックスなものを貼っています。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で7パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

付属する目のラベルを組み合わせて、パッケージの正面に載っているワッパー君を再現してみました。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また説明書にも書かれていますが、後頭部にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー‼」

 

【ジョブレイバー】

ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー

合体後もフェアレディZの優れた動力性能を引き継いだ、パワフルでスピーディーな戦闘を得意とするジョブレイバー。最新鋭の空力性能で現場をスタイリッシュに駆け回り、事件を解決する。

パワー:B スピード:A 精密動作性:B 耐久性:C 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

アニメでのメインの話は16話でした。

基本的にギミック・シルエットは、ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー(同型含む)と大部分が同じで5体目ということもあり、目新しさはあまり感じられませんでした。ただデザインが全体的に鋭利的になっており、とてもカッコ良いです。

設定的にはひとつ前に発売された、ポリスブレイバーエターナルの方がパワー値はAなのでスペックが上なのに加え、前機にあたるポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカーとスペック値が同じなので、新たなアーマートミカとMk Ⅱになったジョブロイドでも上位互換と言うわけでは無さそうです。

(ただ玩具的には完全に上位互換になっています)

 

アーマートミカであった3㎜凸ジョイントの様なものは、脚部の後ろ側に向いているので、ブーストダッシュしているような感じで1枚。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は警察官の帽子を模したデザイン。目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

色的にはゴールドが追加され、各部のデザインも攻撃的な感じになっており【パトレイバー】的には「悪役みたい...」と言ってしまいそうなデザイン。

 

 【付属武器】

T-4マグナム 百十式

こちらは新規造形の武器になっています。

名前はK-0 リボルバーがT-4マグナムになり、零式・無限式と付いていたものが百十式に、またデザインは【ロボコップ】が使う、オート9に似ている気がします。

(塗装箇所はありませんでしたが、セット版が出るならフルチャージ状態のT-4マグナム 百十式が付属するかもしれませんね)

 

K-0 リボルバーとは違い、銃口のモールドがありました。

(持ち手と両サイドには3㎜凸ジョイントがあります)

 

手に持たせてポージング。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、警察ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

(通常ジョブレイバーに合体した際、ジョブロイドの目はブランク状態なので玩具的に貼ってしまうと違和感が出ていましたが、劇中だとジョブロイドの目が光っていたので、この玩具の場合は貼った方が違和感なく遊べると思います)

 

  【可動範囲 

 右←・→左

他のポリスブレイバーとは違い。頭部はここまで動かす事ができます。

(ジョブレイバーとしては2体目)

 

構造はほぼ同じな為、基本的に頭部以外の可動範囲はJB01 ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカーと同じです。

〇で囲ってある箇所はヒンジによって可動し、腕を前に動かす時は干渉しないようになっています。ただ肩部はポールジョイント接続ですが360°の回転は出来ませんでした。横には写真ぐらいまで上げられ、肘近くにロール軸があり、肘はクリック関節になっていて写真ぐらいまで曲げられます。それと手首や腰に可動箇所はありません。

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

可動範囲の詳しい説明と写真はこちらを参考にしてください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

KOBANアーマー

バディロイド:警察犬ワンワンマル

KOBANアーマーがアクティベート!「警察犬ワンワンマル」に変形するぞ!

更に「警察犬ワンワンマル」にはジョブレイバー、ジョブロイドが搭乗可能!

 

ジョブレイバー:ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー

「ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体!

『ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー』になるぞ!

 

KOBANアーマー】

交番

今まででは無かった、交番という建物がジョブレイバーシリーズに登場しました。

交番のデザインは多種多様ある為、正面から見えるデザインは実在する交番の中にはあるのかもしれませんが、他のアングルから見える箇所からSF交番ということでも良いと思います。

 

各アングルから。

ワンワンマルやギガントポリスブレイバーのパーツが各部から見えてしまうのは、残念かもしれません。(まぁSF交番ならそこまで気にしなくても?...)

初めてアーマートミカを手にした時は、通常のトミカより大きかったのでトミカワールドと絡めて遊ぶ際違和感を感じるかもと思いましたが、このKOBANアーマーのサイズはちょうどいい気がします。

 

上面。

 

底面。 

 

サイドのパーツを取り外した状態。

 

【3㎜・5㎜凹ジョイント】

各部には3㎜・5㎜凸凹ジョイントが多数あるので...

 

 先ほど外したパーツを好きな箇所に取り付けておくことが可能です。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「O-FiSシステム起動!」

 

ブロックチェーンセキュリティ解除!」

 

「ワンワンマル アクティベート!」

 

「バディーロイド 警察犬 ワンワンマル‼」

 

【バディーロイド】 

警察犬 ワンワンマル

ポリスブレイバーの職務アシストを目的として開発された、警察犬型バディロイド。

最新鋭の嗅覚センサーや俊足を誇る体躯を活かし、迅速な事件解決に貢献する。

(後部のパーツは説明書の変形完了図やパッケージ、解説動画やアニメのCGなどに載っている位置に取り付けています)

 

【バディーロイド】 

警察犬 ワンワンマル

こちらは説明書や動画の解説中で指示された向きにパーツを取り付けた状態。

(正直完了時でいきなり最初の写真で写っていて、その後ジョブロイド・ジョブレイバーの搭乗ギミック紹介時はこちらの写真で写っているので、どちらがミスで合っているのかわかりませんが、以下この状態で写真を撮っています)

 

各アングルから。

いきなり「ワンワンマル」という日本っぽい名前で登場したのがびっくりしました。改めて考えると、「ワッパー」と言う名前も手錠を指す隠語みたいなので、順当なのかもしれませんが...

 

上面。

 

底面。

各部には3㎜・5㎜凸凹ジョイントが多数あります。

 

【頭部アップ】

目に当たる部分はゴーグルタイプで、白い箇所以外塗装されています。

 

【ギミック】

足を曲げたジョブロイドを溝に差し込み、ワンワンマルの頭部がある前方に向けてスライドすれば...

 

ジョブロイドを搭乗させることが可能です。

 

続いてジョブレイバーも搭乗が可能です。

(ただジョブロイドとは違い、固定は出来ません)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動範囲

前脚の基部(1番左の矢印)は通常の位置から90°まで動かせ、黒いパーツは360°回転出来ます。その近くのグレーのパーツは90°動き、この3つはクリック関節でした。その横はポールジョイント接続ですが、機能的にはロール軸で、その横の白いパーツは90°まで曲げられます。(クリック関節の様に見えますが、上記の3つよりかは感触や音がありませんでした)

接地するパーツは構造的には動かせますが、ギガントポリスブレイバーの拳パーツが代わりに出てくるだけなのでここでは割愛させていただきます。

 

後ろ脚は、左上矢印で示した箇所は180°まで動かせ、その横のパーツは3㎜凸凹ジョイントで装着しているのですが、上には180°以上、ただ下方向には少ししか動かせませんでした。

接地するゴールドの塗装がされているパーツは、左右にも振れますが、基本的にワンワンマルの状態だと脚がロックされているので機能しません。上下方向には黒い脚部の形状に沿って動かす事が出来ます。

 

「システムの限定解除を許可する!」

 

「超特装合体‼」

 

「ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー!!!

 

【ジョブレイバー】

ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー

ジョブレイバーの強化思想 Gプロジェクト、その新合体システムによって「ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

ギガントポリスブレイバーはアニメだと今配信している16話ではメインに登場していないので、次の17話の配信が楽しみですね。

(基本的にKOBANアーマ・バディーロイド時に説明した箇所と同じになりますが、各部には3㎜・5㎜凸凹ジョイントが多数あります)

 

頭部アップ】

バイザーを装着した頭部も警察官の帽子を模したデザイン。

目に当たる部分もゴーグルタイプで、基本的にポリスブレイバー(日産 フェアレディZNISSAN GT-R )から印象はあまり変わりません。明確に違うのは額にゴールドのラインが走っている箇所ですね。

ただせっかくある頭部の可動が、このバイザーを装着してしまうと無くなってしまうのが本当に残念。

(またバイザーを装着出来るのはバイクを除く、ポリスブレイバーのみになっています)

 

【バイザー】

KOBANバイザー

アースグランナーやシンカリオンZでは軟質素材でしたが、こちらはプラスチック(ABS)になっていました。ポロポロ取れる事はありませんが、説明書通り丁寧に外さないと後頭部サイドの、白い部分の塗装が剥がれてしまうのでそこは注意が必要です。

こういったパーツはジョブレイバーでは初めて付属しましたね。今後発売されるものには共通して付属するのか気になりますが、デザイン的に装着が難しそうなジョブレイバーもいるので、そこは今後に期待。

 

 【付属武器】

KOBANロッド54-D

こちらも新規造形の武器になっています。

モデルあるかわかりませんが、「JB06 ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ」に付属するK-B ロッドを強化したような武器ですね。

また塗装箇所などはありませんが、KOBANアーマー時にはサイドに装着されているので、ラベルが用意されていました。

(両サイドには3㎜凸ジョイント、中央部分には5㎜凸ジョイントがあり、持ち手は先端部分が3㎜凸ジョイントになっていて、奥までいくと5㎜径になっています)

 

手に持たせてポージング。

 

次は各部にある5㎜凹ジョイントに装着してポージング。

 

KOBANシールド110

こちらも新規の武器ですが、交番の正面入り口にワンワンマルの頭部が装着されているというインパクトがあるシールドになっています。

今まで発売されてきたジョブレイバーには似た武器が無い為、新しいコンセプトの武器ですね。

(裏面から見ると、3㎜凸凹ジョイント・5㎜凸ジョイントが複数あるのがわかります)

 

腕部の5㎜凹ジョイントに装着してポージング。

 

通常、ジョブレイバー時の腕部でT-4マグナム 百十式は背面に固定されていますが、ギガントポリスブレイバーにも当然持たせられます。

(3㎜凸ジョイントがあるのでKOBANロッド54-Dも同じように背面の腕部で保持できそうなのですが、逆にこちらは直ぐ抜けてしまい固定できませんでした)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

頭部は可動しません。肩部はクリック関節になっていて、上に上げられるのは写真ぐらいまでが限界、ただ360°の回転は可能です。丸で囲った箇所にも可動軸があり、その上の肩アーマーも写真ぐらいまで上げられます。肘近くにポールジョイント接続の箇所でロールができ、肘は90°まで曲げることが可能です。

それと手首や腰に可動箇所はありませんでした。

 

股関節は前後・横共にクリック関節。

腿にロール軸があり膝は90°まで曲げられます。接地する足首は横に動かせ、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚は写真ぐらいまでが限界です。

 

接地はこのぐらい。

 

上←・→下

 足首はここまで動かせます。

 

 立膝はこれが限界。

 

【超特装合体】

ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー + KOBANアーマー

「ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車 + KOBANアーマー

「ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車 + KOBANアーマー

「メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ファイヤブレイバー 川崎重工 BK117 D-3 消防ヘリ + KOBANアーマー

「ファイヤブレイバー 川崎重工 BK117 D-3 消防ヘリ」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

メディブレイバー 川崎重工 BK117 D-3 ドクターヘリ + KOBANアーマー

「メディブレイバー 川崎重工 BK117 D-3 ドクターヘリ」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

クリーンブレイバー ダイナ清掃車 + KOBANアーマー

「クリーンブレイバー ダイナ清掃車」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラック + KOBANアーマー

「キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラック」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック + KOBANアーマー

「キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200 + KOBANアーマー

「ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー + KOBANアーマー

「ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー + アーマートミカ Honda VFR 白バイ

「ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ」と「警察犬ワンワンマル」は超特装合体出来ないのですが、上部パーツのみ腕に装着可能との事で、公式動画を見ながら再現してみました。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー + KOBANアーマー + アーマートミカ Honda VFR 黒バイ

「ポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿に加え「Honda VFR 黒バイ」の上部パーツを、腕に装着してみました。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

 【超特装合体】

 ポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー & Honda VFR 黒バイ + KOBANアーマー

合体例①

【ポリスブレイバーゼロ パーフェクトセット】はジョブロイドが1つだけなので、ジョブレイバーの脚部をアーマートミカ時みたいに接続してからジョブロイドに差し込めば一応全合体は出来ます。

 (ただジョブロイドがジョブレイバーの脚部を全て保持している為、負荷がかかっているのがちょっと不安)

 

【超特装合体】

 ポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー & Honda VFR 黒バイ + KOBANアーマー

合体例②

次は「Honda VFR 黒バイ」の脚部をジョブロイドに差し込み、「日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー」の脚部をKOBANアーマーの肩パーツ裏に接続した全合体形態。

(ただこちらは合体例①よりもぐらつきがあり、外れやすいです)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー + アーマートミカ Honda VFR 白バイ + アーマートミカ Honda VFR 黒バイ

ギガントポリスブレイバー+Honda VFR 白バイの状態で「Honda VFR 白バイ」・「Honda VFR 黒バイ」の下部パーツを、脚に装着して公式動画の強化形態を再現してみました。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

【超特装合体】

ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー (KOBANロッド54-D×2) + アーマートミカ Honda VFR 白バイ + アーマートミカ Honda VFR 黒バイ

上記の強化形態に単品版の「KOBANアーマー 警察犬 ワンワンマル」を購入して、KOBANロッド54-Dが2本になったので、両腕に白バイ&黒バイを装備。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【超特装合体】

ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー + KOBANアーマー

「ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

フルチャージ状態のK-O リボルバーを持たせている以外、通常版との差はありません。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、前にある状態で合体させます)

 

【超特装合体】

ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車 + KOBANアーマー

「ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

フルチャージ状態のホースイカノンを持たせている以外、通常版との差はありません。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

【超特装合体】

メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車 + KOBANアーマー

「メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車」と「警察犬ワンワンマル」が超特装合体した姿。

フルチャージ状態のアンビュ・ランスを持たせている以外、通常版との差はありません。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【DXブレイバートランスポーターとの連動ギミック】

ここで説明するのは場違いかも知れませんが、流れで書かせていただきます。

警察ジョブロイド Wapper Mk Ⅱは「ブレイバートランスポーター」のコックピットに搭乗可能です。

(写真にはありませんが、メンテナンスポッドも同様です)

 

アーマートミカはサイドガレージに格納でき、更にギミックによる発射が行えます。

 

肩アーマーが大きいので多少干渉してしまいますが、ジョブレイバーはデッキアップシステムに搭載可能。

(アーマートミカも同様に、搭載&出動ギミックを楽しめます)

 

ギガントポリスブレイバーは残念ながらゲートが閉まらない為、デッキアップシステムには未対応と考えて良さそうです。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「あれから2年か...」

 

「僕も、アーマートミカも新しくなったぁ~!」

 

「今日はアダマスソフトのイベントか~ここでRAY君が姿を消したって...」

 

「うわぁぁぁ、何が起きたの⁈」

 

「よし、ブレイバーシステム起動!ジョブロイドワッパー 日産 フェアレディZトロールカー!」

「ZIPメタル解凍を許可する!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー‼」

 

「このタイプのジョブロイドは暴走していなかったはずなのになぜだ⁈ 」

 

「なんだ、あの真っ黒なポリスブレイバーは⁈」

 

「くっ、スライム弾発射!これはなかなか手ごわいぞ...」

「今こそバディロイドを使うんだ!」

 

「でもあれはまだ...」

「やむを得ん!実践投入を許可する!」

 

「了解!O-FiSシステム起動、ブロックチェーンセキュリティ解除!KOBANアーマー アクティベート‼」

 

「来い、ワンワンマル!」

 

「ワンワンマル、一緒に捕まえるぞ!」

 

「よしスタン弾!一斉逮捕完了‼」

〘まだまだ残業の時間だ!〙

 

「なに⁉さらに巨大化だと!」

「あの新能力の限定解除を許可する!」

 

「ついにあれを実行するのか! 」

 

「よし!」

 

「超特装合体‼」

 

「ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー」

 

KOBANシールド110!」

 

「そんな攻撃効かないな!」

 

KOBANロッド54-D!」

 

「どうだ!!!」

 

「逮捕完...」

 

「新手か⁉」

 

「あそこにあるのは、Honda VFR 白バイとレイ君の黒バイ⁈」

 

「ポリスブレイバーの力を合わせる時だ!」

 

「完成!パーフェクトギガントポリスブレイバー‼‼」

 

「今度こそ、一斉逮捕完了‼‼」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

 Wapper←・→Wapper Mk Ⅱ

リカラー元のワッパー君と比較。

 

日産 NISSAN GT-R パトロールカー ←・→日産 フェアレディZトロールカー

一部共通パーツがあるアーマートミカ同士で比較。

 

ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー ←・→ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー

合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

K-0 リボルバー←・→T-4マグナム 百十式

付属武器も比較。

(造形は全く違いますが、成形色が同じなのと、塗装箇所が無いのは共通しています)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

KOBANアーマーと他のポリスブレイバーのアーマートミカを並べてみました。

 

次はワンワンマルと他のポリスブレイバーを並べて比較。

 

最後はギガントポリスブレイバーと他のポリスブレイバーと比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

同じジョブレイバーが付属する、DXエントリーセットのレビューはこちら。

 

ワンワンマルの単品版のレビューはこちらになります。

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

発売日が近かった、シンカリオンZのレビューはこちらです。

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー DXセット  (ポリスブレイバー 日産 フェアレディZトロールカー & KOBANアーマー・バディーロイド 警察犬 ワンワンマル )  のレビューでした。

前回レビューした、JB11 ポリスブレイバーエターナルの際、新ジョブレイバーのシルエットが公開されていて、カウントダウンの終了後、発表されたのがこのギガントポリスブレイバーになります。また今回セットに付属する「KOBANアーマー 警察犬 ワンワンマル」の方は単品での発売もあり、セット版と同時発売されました。

ジョブレイバーの方は構造がほぼ同じポリスブレイバーが複数発売されていて、あまり期待していなかったのですが手に取ってみると、攻撃的なデザインがポリスブレイバー(NISSAN GT-R)を見慣れてきた中でもとてもカッコ良く気に入りました。それとJB03のメディブレイバー同様に、頭部が可動するのはかなり嬉しいです。今のところセット版のみなのが惜しまれますが、また複数セットか数か月先にリカラー・リデコアイテムが来るのかもしれませんね。

完全新規なのが、KOBANアーマー・バディーロイド ワンワンマル。交番から変形して警察犬のバディロイドになるというのは、個人的に衝撃的でした。交番の形態では特にギミックが有るわけではありませんが、トミカワールドとの親和性は高そううだと思います。ワンワンマルは、ジョブロイド・ジョブレイバーを搭乗させられるギミックの他、可動範囲を見ると後ろ脚の方は余り動かせませんが、パッケージの様な走っている様には出来るので必要最低限の可動範囲はあると思います。

そして商品名にもなっている、ギガントポリスブレイバー。前にも書きましたが以前発売された「トミカ ハイパーレスキュー ドライブヘッド トランスポーターガイア」の要素もあり、カーフォームはブレイバートランスポーターの方だと思いますが、ウォーカービークルとシンクロ合体はこの、ワンワンマルとギガントポリスブレイバーにあると思います。その為インパクト的にも強く非常に楽しめる玩具だと感じました。

また公式の合体例説明動画がありましたが、ヘリなどの上半身は大き目の隙間が出来てしまうのでちょっと違和感が出てしまう気がします。逆に背中の方はウイングの様になるので、他のジョブレイバーと組み合わせたらまた違ったデザインになる思うので個人的にはお勧めです。

ジョブロイドがMk Ⅱになり、新しいギミックを持った新ジョブレイバーシリーズの第一号がこの玩具だと思うので、これからの展開も楽しみですね。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」