51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB07 クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB07 クリーンブレイバー ダイナ清掃車

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

 JB07 CLEAN BRAVER TOYOTA DYNA CLEANING CAR

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【 JB07 クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車】

アーマートミカトヨタ ダイナ清掃車」が清掃ジョブロイドと合体し、「クリーンブレイバー トヨタ ダイナ清掃車」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION⑨

【コンプリートディスタンス】

ブレイバーシステムは車両底面等にジョブロイ ドが合体する必要があり、そのためにはジョブロイドと車両の助走及び跳躍が必須となる。通称「コンプリートディスタンス」と呼ばれる一 定の直線距離が必要でこの距離を確保しなければ合体を行うことができない。コンプリートディスタンスの距離や確保方法は機体によって違う。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは共通してコンパクトなのですが、厚さはJB04~JB06それとパーフェクトセットの様な薄いタイプではなく、最初に発売されたJB01~JB03と同じになっています。

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

ラベル(シール)が1枚付属します。

今までとは違い、縦に配置されていました。

 

【アーマートミカ

トヨタ ダイナ清掃車

 実際の車がモデルになっています。

トヨタのアーマートミカとしては2車種目ですね。

ラベルは貼った状態ですが、見える部分はサイドガラス部分のみ、ただ必要な箇所は塗装・プリントが施されているので不満点などはありませんでした。

 

各アングルから。

運転席と荷箱の間に隙間が空いていますが、これ以上押し込めないのでこれがデフォルトみたいです。分割線などの隙間は他のアーマートミカと見比べてもあまり目立たない気がしますね。

サイドに見えるヒンジは、ジョブレイバーに合体してからの可動箇所なので個人的にはありですが、実車トヨタダイナ清掃車には当然無いので、気になってしまう箇所かも知れません。

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

タイヤは全て回るのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

荷箱の後部は開閉が可能です。

 

【ジョブロイド】 

清掃ジョブロイド BUTCH (ブッチ)

ブッチ君はヘルメットに作業着を模した胴体がポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

ボディーは水色ですが、救急ジョブロイド エイド君の方が鮮やかな水色なので、同系色ですが差別化されていました。また塗装箇所は頭部のみになります。

それと、このJB07に武器は付属しませんが、他のジョブロイド同様に拳のパーツと頭部裏に3㎜凹ジョイントがあるので、武器類などは接続できます。

 

【頭部アップ】

目のラベルは一番オーソドックスだと思われるものを貼っています。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

 【可動範囲】

基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しています。

頭部はヒンジによってここまで動かせ、足は矢印の箇所に可動箇所があり、前にのみ動かせます。

 

肩部はポールジョイント接続で、拳パーツも矢印で示した箇所に可動箇所があります。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車‼」

 

【ジョブレイバー】

クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車

ボディが左右に分かれた大型の腕が特徴の機体。合体状態では高速でプレス機を使った圧縮と投入を行うことができるため左右の手を用いてゴミの除去や障害物の排除が可能である。戦闘はパワーを活した立ち回りが得意で、肉弾戦に特化した格闘タイプ。

パワー:S スピード:D 精密動作性:D 耐久性:A 装備:B

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

各アングルから。

腕が大きく、足が短いので、ゴリラっぽさを感じてしまいます。

横に大きいジョブレイバーは初めてで背が高く、細いイメージがあるJB04・JB05のジョブレイバーとは正反対なプロポーションになっていました。

またアニメでのメインの話は8話です。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は清掃員が被るヘルメットを模したデザイン。

目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

正面から見ると頭部が右に傾いているのですが、他の方の写真を見ても同じ様なので個体差ではないかもしれません。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、清掃ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

(武器はアームで保持出来ましたが、固定できているわけではありません)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

頭部に可動箇所はありません。肩部は写真だと見えないのですがポールジョイント接続で360°回転可能。肘とアーム部分にも可動箇所があります。

また腰可動はありません。

 

肘は約180°まで動かせます。

 

開←・→閉
アーム部分はここまで動かせます。

 

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。

足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

 股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚はこのぐらい。

 

接地は写真ぐらいまでが限界です。

 

 立膝はこんな感じ。

 

【以下、適当なポージング】

「お!今日は子供たちが見学に来てるのか~」

 

「よ~し!カッコ良く働く姿を見せないと~」

 

「見事なハンドルさばき!このまま...」

 

「うっわ〜!なんだ~⁈」

 

「ジョブロイド?! 暴れ出した!このままだと子供たちが危ない!」

 

「ブレイバーシステム起動!ジョブロイドブッチ トヨタ ダイナ 清掃車!おやっさん!パスコードをくれ!」

「合点だ!ZIPメタル解凍を許可するぜー!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車‼」

 

「さ~あ!お掃除の時間だ!」

 

  「パワーは俺の方が上だー!」

 

「ほい!」

 

「子供たち!」

 

「お前たちの攻撃は分別無しか!なら...」

 

「ほらよ!」

 

「か~なり大変な片付けになったぜ!」

 

「動くな、警察だ!」「ん?」「新しいジョブレイバー?君は一体...」

「クリーンブレイバー トヨタ ダイナ 清掃車!」

 

「よし!スタン弾で援護だ!」「待て!背後に子供たちが!」

「オーライ!」

 

「「スタン弾発射!!」」

「ふ~子供たちを怖がらせやがって!」

 

「こいつらは幼稚園の遊具にでもリサイクルするか~」

「「やったー!ありがとー!」」

 

「...という事は今回のジョブロイドの暴走もロイの仕業だっていうの?」

「そーなんだ!ロイを倒すためブッチ君にも仲間になって欲しーんだ!」

 

「もちろん!悪い奴は掃除しなきゃ!」

「やったー!力強い仲間だね!」

 

「新たな仲間は大歓迎だ!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

救急ジョブロイド エイド君と比較。

 

次はアーマートミカで比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

ジョブロイドがリカラーになるビルドブレイバーのレビューはこちらになります。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB07 クリーンブレイバー トヨタ ダイナ清掃車 のレビューでした。

最初に思ったのですが個人的にロボット玩具として、清掃車がラインナップされたのは珍しいと思いました。新しい要素が見られたのはジョブレイバーシリーズを集めている中でも嬉しいですね。

気になる点は、合体時アーマートミカから一部手動で外すパーツがあり、腕部も接続を外さないと自動展開されないのは気になるかもしれません。ただ可動範囲や遊びやすさなどは、これまでのジョブレイバーの中では一番だと思います。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」