51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB10 ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB10 ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

 JB10 BUILD BRAVER KOMATSU HYDRAULIC EXCAVATOR PC200

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【 JB10 ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200】

アーマートミカコマツ 油圧ショベル PC200」が建設ジョブロイドと合体し、油圧ショベルのロボット「ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION⑬

【ジョブロイド暴走事件】

ロイ・ハウアーおよびGR@PEへの社会的な信頼から、人々はジョブロイドを新たな労働力として歓迎していたが、 ジョブロイド暴走事件頻発により、その安全神話が崩壊した。 SOFIAシステムを用いたGR@PEによる作為的な暴走であると一 部WEBメディアが報じたが、該当記事は現在削 除されており、閲覧することができない。 

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは薄いタイプでは無く、ひとつ前に発売したJB09などと同じになっています。

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

ラベル(シール)が1枚付属します。

 

【アーマートミカ

コマツ油圧ショベルPC200

今回のアーマートミカは、ショベルカーになります。 

どこに貼っているかわかり難いかもしれませんが、写真はラベル(シール)を貼った状態。サイドにある「PC200」や後部の赤い部分がラベルになっていて、他は塗装とプリントで再現されていました。

 

各アングルから。

分割線はクローラー部分が気になってしまうかも知れませんが、他はあまり目立たない気がします。

 

上面。

 

底面。 

(ジョブレイバーの足裏になるので5㎜凹ジョイントがあるのは当然なのですが、アーマートミカで底面とはいえ、見えるのは初な気がします)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

クローラーの下部には車輪パーツがあるのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

アーム部分は矢印で示した箇所に可動箇所があります。

 

向きも180°までなら変えられます。

 

【ジョブロイド】 

建設ジョブロイド BULL (ブル)

ブル君はヘルメットに作業着を模した胴体がポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

ボディーや頭部はサンドブラウンの成形色で、頭部のみ塗装されています。

それと、このJB010に武器は付属しませんが、他のジョブロイド同様に拳のパーツと頭部裏に3㎜凹ジョイントがあるので、武器類などは接続できます。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、造形は清掃ジョブロイド BUTCH (ブッチ)君と同じな為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【頭部アップ】

目のラベルは一番オーソドックスだと思われるものを貼っています。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200‼」

 

【ジョブレイバー】

ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200

アームとバケットクローラーやウインチなど優れた装備と性能を備えた、あらゆる現場で高効率活動が可能な機体。平常時は人間やジョブロイドでは対応できない地形での掘削作業や整地を行っている。有事の際は、頑強な右腕で敵の攻撃を受けとめ、持前の知識を活かしてチームをサポートする。

パワー:B スピード:D 精密動作性:A 耐久性:S装備:B

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

各アングルから。

今までのジョブレイバーでも左右のデザインが違っていたり、武器の接続方法の違いで差異を付けていたりはありましたが、ここまで左右非対称のデザインと言うのは無かったので中々インパクトがありますね。

(またアニメでのメインの話は12話でした)

 

左手のアーム部分は3㎜凹ジョイントになっているので、他のジョブレイバーに付属する武器を持たせることも出来ます。

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は作業員が被るヘルメットを模したデザイン。

目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

【ギミック】

頭部の左側にある運転席パーツは開閉することができ、開けてみると...

 

中にはビルドウインチ入っています。

 

パッケージの一部には運転席パーツを開けていない写真が使われていますが、説明書などでは開いた状態が特装合体完了の姿として載っていました。

 

また余談ですが玩具ではワンクリック分開けている状態で載っているのですが、アニメだとこの写真の様に限界まで開けた状態で登場しています。

 

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、建設ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

 頭部に可動箇所はありません。

右手のアーム部分は矢印で示した箇所に可動箇所があり、アーマートミカ時とは違い360°回転させる事が可能です。

 

肩部は写真だと見えないのですがポールジョイント接続で360°回転可能。肘とアーム部分にも可動箇所があります。

また腰可動はありません。

 

左腕を横に上げる場合は、写真ぐらいまでが限界です。

 

肩パーツは、ヒンジによって上に上げる事が出来ます。

前には90°まで上げられ...

 

後にも90°上げる事が可能です。

 

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。(また膝はクリック関節になっているのですが90°以上曲げると、クリックが効かなくなってしまい、写真はその状態になります)

足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

 股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚はこのぐらい。

 

接地は写真ぐらいまでが限界です。

 

 立膝はこんな感じ。

 

【以下、適当なポージング】

「順調~順調~!」

 

「ん!何かの特殊車両でしょうか⁈」

 

「あの、すみません!この辺に暴走ジョブロイドが現れたみたいなんだけど~」

「暴走ジョブロイド?暴走ジョブロイドなんて...」

 

「「うわぁーーー!!!!!」

 

「わわわ!わわわわわ!」

「やばいよ!怖いよ!まずいよ~!」

「工事現場は安全第一!断じて許しません!」

 

「なに!」

油圧ショベルが...ジャンプ⁉」

 

「ブレイバーシステム起動!ジョブロイドブル コマツ 油圧ショベル PC200!社長!パスコードをお願いします!」

「よし!ZIPメタル解凍OK!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200‼」

 

「君もジョブレイバーになれるの⁈」

「ふっ!」

 

「僕たちもジョブレイバーに合体しなくちゃ!」

「でもこの場所でどうやって?コンプリートディスタンスを稼げないよー‼」

  「俺に任せろ!この岩を...それ!」

 

「全員!合体完了‼」

 

「おっと!」

「慌てるな!ここは不慣れな山岳地帯だ!」

「俺に作戦がある!あそこにおびき寄せるんだ!」

 

「その調子だ!あと少し...」

 

「よし!そこだ!」

 

「ファイヤブレイバー、放水だ!」

「OK!」

 

「今だ、ポリスブレイバー!」

「ネット弾発射!」

 

「一斉検挙、完了!」

 

「この土は水と混ざると滑りやすくなるんです!」

「すっごい分析力!僕らの仲間になってよ!」

「仲間?」

 

「ああ!みんなでジョブロイド暴走事件を起こしている超悪い奴をやっつけるんだ!」

「そういう事なら任せてください!仲間にならせていただきます!」

 

「うわぁ!イタタタ...」

「だから滑りやすいと言ったのに~」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

清掃ジョブロイド ブッチ君と比較。

 

次はアーマートミカで比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB10 ビルドブレイバー コマツ 油圧ショベル PC200 のレビューでした。

確か、ブレイバートランスポーターの情報が出た時に写真に写っていて存在を知ったのですが、勇者ロボなどを知っている身からするとアーマートミカがショベルカーのジョブレイバーは是非発売して欲しかったので情報が出た時は嬉しかったですね。

気になる点として、アーマートミカクローラー部分と上部の本体部分との接続方法の関係で本体が回転出来ないのは気になりました。それとジョブレイバーはデザインから可動範囲に癖があるのが気になるかもしれません。ただジョブレイバーのデザインは大変魅力的で新しい要素もあり、楽しめる玩具だと思います。

最初去年の発売予定で、これが2022年最後のジョブレイバーになるかもしれませんでしたが、1月に延期されたのが今では良い思い出です。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」