51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB02 ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB02 ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB02 FIRE BRAVER MORITA CD-I TYPE PUMP FIRE TRUCK

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【ジョブレイバー JB02 ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車】

アーマートミカモリタ CD-Ⅰ型ポンプ消防車」が消防ジョブロイドと合体し、
消防隊のロボット「ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION②

【ブレイバープロジェクト】

ブレイバープロジェクトとは新型ジョブロイドを活用しさらなる機能・活動領域向上のため、人類と共に歩み進化してきた「乗り物」の特性をジョブロイドに付与し限定的な環境で飛躍的な能力向上を実現する計画である。これを用いたシステムを「ブレイバーシステム」と呼称する。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは大分コンパクトになっています。

対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

いわゆるシールになり、こちらも1枚付属します。

 

【アーマートミカ

モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車

 実際の車がモデルになっているのがアーマートミカの良さですね。

写真はラベル(シール)を貼った状態になるのですが、先にレビューした「日産 NISSAN GT-Rトロールカー」と見比べると塗装箇所が少なく、赤の成形色も玩具っぽさが感じられるので少し気になるかもしれません。

 

各アングルから。

どうしても隙間が目立ちますね。

ラベルは主にサイドに貼るようになっていました。

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

タイヤは全て回るのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

【ジョブロイド】 

消防ジョブロイド MAT (マット)

ギミックなどは警察ジョブロイド・救急ジョブロイドと共通しています。

デザインはそれぞれ違い、マット君は防火帽に防火服を模した胴体がポイント。

 

各アングルから。

オレンジ色のボディーに頭部のみ塗装されています。

横から見ると多少違和感がありますが、ギミックの為仕方が無い箇所ではありますね。

 

【頭部アップ】

目のラベルはパッケージなどに載っている一番オーソドックスなものを貼っています。

 

ただ目のラベルは4パターン付属し、お好みで選べるようになっています。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また説明書にも書かれていますが、頭部裏にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

 【可動範囲】

基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しています。

頭部はヒンジによってここまで動かせ、足は矢印の箇所に可動箇所があり、前にのみ動かせます。

 

肩部はポールジョイント接続で、拳パーツも矢印で示した箇所に可動箇所があります。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「ファイヤブレイバー モリタCD-I型 ポンプ消防車‼」

 

【ジョブレイバー】

ファイヤブレイバー モリタCD-I型 ポンプ消防車

超大型火災等、大規模災害に対して非常に有効なパワータイプの機体。倒壊の危険があるビルなどの現場でも活動可能。抜群の真空性能を持つ真空ポンプを両足に有しており超圧縮した水流を弾丸状にして発射することができる。

耐久性パワー:A スピード:B 精密動作性:D 耐久性:B 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

ジョブレイバー全部に言えることなのかもしれませんが、アニメだとジョブレイバー形態で合体しているジョブロイドの目は黒くなっているので、後ろから見ると多少違和感を覚えます。また同時発売した中だと、メインの話が4話ともっとも遅かったですね。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は消防士が被る防火帽を模したデザイン。目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

ホースイカノン

付属す武器はこのホースイカノンのみで持ち手は3㎜凸ジョイントになっています。

また可動箇所などはありませんが一部、塗装されていました。

 

手に持たせてポージング。

 

【ギミック】

ファイヤブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー

消防ジョブロイド MAT (マット)にアーマートミカ 日産 NISSAN GT-Rトロールカーが特装合体した機体。

恐らくスピードタイプになっていると思います。

 

ファイヤブレイバー トヨタ ハイメディック救急車

消防ジョブロイド MAT (マット)にアーマートミカ トヨタ ハイメディック救急車が特装合体した機体。

こちらはオールラウンダーな機体になっていると思います。

アーマートミカがどちらも白がメインなので、色的には同じように感じられますね。

 

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、消防ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

頭部に可動箇所はありません。肩部は写真だと見えないのですがポールジョイント接続。ただ肩前にあるパーツは基本的に動かないので360°の回転どころか、前には基本的に動かせませんでした。後ろには90°より多少動かせます。横には写真ぐらいまで上げられ、肘近くにロール軸があり、肘はクリック関節になっていて写真ぐらいまで曲げられます。

それと手首や腰に可動箇所はありませんでした。

 

肩部分を後ろから見るとこんな感じです。

肩の前面にあるパネルパーツは矢印の箇所に可動させられる個所があるのですが、変形時に横にスライドするだけなので、ジョブレイバーの可動範囲が広がるわけでは無かったです。

 

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。

足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

 股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚はこのぐらい。

 

接地は写真ぐらいまでが限界です。

 

 立膝はこんな感じ。

頭部や腰に可動箇所が無いので、どうしても様になりませんね。

 

【以下、適当なポージング】

「その消防車といってもそれぞれ役割がありまして、これはCD-Ⅰ型 ポンプ消防車といい...」

「郊外の工事現場で火災発生!マット君、近くの山林に燃え移る前に現場に急行して消火してくれ!」

 

「ああその、そういう事だから!」

 

「いや~みんなの前でしゃべるって緊張するな~」

 

「現場近くの崖下に到着しました!あの岩に上って消火するしかなさそうだ!」

 「合体して消火に当たってくれ!」

 

「了解!ブレイバーシステム起動!ジョブロイドマット モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車!」

「ZIPメタル解凍を許可する!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車‼」

 

「行くぞ!今すぐ消してやる!」

 

「ホースイカノン!さすがモリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車!抜群の放水パワーだぜ!」

 

「あ、危ない!」

 

「みんな!もうすぐ消してやるからな!」

 

「ホースイカノン チャージショット!」

 

「人と地球の命は俺が守る!」

 

「ほらよ!」

 

「犯人はお前か!ホースイカノン バブルショット!」

 

「マット君、よくやった!みんなが君をたたえているぞ!」

「い~や、どうも!任務完了です!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

同時発売のジョブロイドと比較。

 

次はアーマートミカと比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

他のジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカ ヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB02 ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車 のレビューでした。

最初に発売された中の1体で、JB01 ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-RトロールカーとJB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車と同時発売されました。

ナンバリング的にはジョブレイバーシリーズとして2体目になり、車両はモリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車、ジョブロイド・ジョブレイバーも消防士がモチーフで、こちらもロボットとの相性が抜群に良いです。

気になる点は基本的には共通していて、サイズとジョブレイバーの可動範囲。アーマートミカの大きさも仕方が無いとはいえ、通常のトミカより大きいのでトミカワールドの玩具とは規格が合わないと思います。ジョブレイバー形態も腕を肩から前に動かせないのが残念でした。それと個体差かもしれませんが足首のポールジョイントが接続してある箇所が緩く同時発売のジョブレイバーの中では立たせ辛かったです。

気になる点は確かにあるのですが、共通規格が幸いして慣れてきたので遊んでいて楽しいですね。アーマートミカも他のものと並べてみるとボリュームがある方でジョブレイバーでは一番背が高いなどの長所もあります。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!