51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB03 MEDIBRAVER TOYOTA HIGH MEDIC AMBULANCE

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【ジョブレイバー JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車】

アーマートミカトヨタ ハイメディック救急車」が救急ジョブロイドと合体し、
救急隊のロボット「メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION③

【ZIPメタル】

ジョブロイドの運用によって人類が踏み込めなかった場所での採掘が可能になり、近年某国で発見された新たな金属。一定の電気信号を与えると伸縮する特殊な素材である。合体する乗り物に合わせてジョブロイドのサイズを伸縮させることが前提の「ブレイバーシステム」の運用に重要な役割を担っており、新型ジョブロイドは全てこのZIPメタルが素材として採用されている。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは大分コンパクト。

対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

今回写真を撮り忘れてしまったのですが、ラベル(シール)も1枚付属します。

 また「JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車」の説明書には訂正箇所があり、「変形手順の持ち手の位置」・「ラベルの番号」が間違っている為、開封しましたら公式HPに載っている「訂正された箇所」をご覧になることを勧めます。

 

【アーマートミカ

トヨタ ハイメディック救急車

 実際の車がモデルになっています。

どこを貼っているかわかり難いかもしれませんが、写真はラベル(シール)を貼った状態。前面や上面などは塗装されていますが、サイドや後部などはあまり塗装されておらず、赤いラインなどもラベルになっています。

 

各アングルから。

やはり隙間が目立ちますね。

これは完全に個体差だと思いますが、テールランプ部分の塗装が剥がれていたのが残念でした。

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

タイヤは全て回るのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

【ジョブロイド】 

救急ジョブロイド A.I.D (エイド)

ギミックなどは警察ジョブロイド・消防ジョブロイドと共通しています。

デザインはそれぞれ違い、エイド君はヘルメットに感染防止衣(または感染防護衣)を模した胴体がポイント。

 

各アングルから。

グレーの成形色が他の2体より暗くなっていました。またボディーは水色で頭部のみ塗装されています。

 

【頭部アップ】

目のラベルは一番オーソドックスだと思われるものを貼っています。

 

同時発売の3体と同じで目のラベルは4パターン付属し、お好みで選べるようになっていました。違う種類のラベルを組み合わせても良さそうですね。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また説明書にも書かれていますが、頭部裏にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

 【可動範囲】

基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しています。

頭部はヒンジによってここまで動かせ、足は矢印の箇所に可動箇所があり、前にのみ動かせます。

 

肩部はポールジョイント接続で、拳パーツも矢印で示した箇所に可動箇所があります。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車‼」

 

【ジョブレイバー】

メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車

事故現場におけるがれきの除去や暴走機体からの妨害を阻止し、隊の救助活動のパフォーマンスを最大限発揮すべく合体する。ランスとシールドを持ち合わせているためあらゆる環境や妨害に対処が可能な攻守優れたオールラウンダー。

パワー:B スピード:C 精密動作性:B 耐久性:A 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

シールドになるギミックがある為か、同時発売の中では一番背が低くなっていました。

またアニメでのメインの話は2話になっています。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は救急隊員が被るヘルメットを模したデザイン。目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

アンビュ・ランス

持ち手や先端、肉抜き穴がある方には3㎜凸ジョイントがあります。

また塗装箇所や可動箇所などはありませんでした。

 

手に持たせてポージング。

 

ルーフシールド

アーマートミカの上面から後部までが外れ、シールドになります。

同時発売のジョブレイバーには無かったギミックですね。

 

 こちらも手に持たせてポージング。

 

【ギミック】

メディブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー

救急ジョブロイド A.I.D (エイド)にアーマートミカ 日産 NISSAN GT-Rトロールカーが特装合体した機体。

恐らくスピードタイプになっていると思います。

 JB01 ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカーのレビュー時も書きましたが、同系色なので色的な違和感は少ないですね。

 

メディブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車

救急ジョブロイド  A.I.D (エイド)にアーマートミカ モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車が特装合体した機体。

こちらはパワ-タイプになっていると思います。色のせいかもしれませんが、A.I.D (エイド)君の姿勢が気になる...

 

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、救急ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

 右←・→左

他のジョブレイバーとは違い。頭部はここまで動かす事ができます。

 

頭部はロール軸、肩部は写真だと見えないのですがポールジョイント接続になっています。ただ肩前にあるパーツは基本的に動かないので360°の回転どころか、前には基本的に動かせませんでした。後ろには90°より多少動かせます。横には写真ぐらいまで上げられ、肘近くにロール軸があり、肘はクリック関節になっていて写真ぐらいまで曲げられます。

それと手首や腰に可動箇所はありませんでした。

 

肩部分を後ろから見るとこんな感じです。

肩の前面にあるパネルパーツは矢印の箇所に可動させられる個所があるのですが、変形時に横にスライドするだけ(角度多少付けられる)なので、ジョブレイバーの可動範囲が広がるわけでは無かったです。

 

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。

足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

 股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚はこのぐらい。

 

接地は写真ぐらいまでが限界です。

 

 立膝はこんな感じ。

頭部や腰に可動箇所が無いので様になりませんね。

 

【以下、適当なポージング】

「これで大丈夫!...本当に大丈夫かな?足りなかったらどうしよう...」

 

「ん⁉何があったんだろう?行かなくて大丈夫かな。」

「建設中のスタジアムでジョブロイドが暴れ出した!現在は停止しているがまたいつ暴れ出すかわからない、エイド君 至急現場に向かうんだ!救急車達がけが人を安全に助け出せるよう守ってくれ!」

 

「はい!大変なことになったぞ!」

 

「現場に到着しました!」

「エイド君、現場の様子はどうだ?」

 

「けが人は全て救急車に収容完了!暴れたジョブロイドも...わわわわ‼」

 

「あれはZIPメタル⁈ ジョブロイドが巨大化...救急車の人達が危ない!」

「エイド君合体だ!救急車が安全に出発できるよう、ジョブロイドの妨害を防ぐんだ!」

 

「了解!ブレイバーシステム起動!ジョブロイドエイド トヨタ ハイメディック救急車!」

「ZIPメタル解凍を許可する!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車‼」

 

「ルーフシールド!」

 

  「さぁ今のうちに!」

 

「慌てんなって!」

 

「そんなモノマネで俺に勝てると思うのか⁈」

 

「勝負あったようだな!しばらく安静にしてもらおうか!」

 

「一時的に記憶喪失だって?ジョブロイドはソフィアシステムによって安全に管理されてるはずなのに、なぜジョブロイドは暴れ出したのか...」

 

「こんなことが街中で起こったらどうしよう!やばいぞ、まずいぞ、大変だぞ~!」

「落ち着くんだエイド君!ひとまずこの現場の危機は救われた、ありがとう!帰還してくれ!」

 

「了解です!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

同時発売のジョブロイドと比較。

 

次はアーマートミカと比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

 

セット版のレビューはこちらから。

 

同じメディブレイバーのレビューはこちらになります。

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

 「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカ ヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車 のレビューでした。

最初に発売された中の1体で、JB01 ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-RトロールカーとJB02 ファイヤブレイバー モリタ CD-Ⅰ型 ポンプ消防車と同時発売されました。

ナンバリング的には3番目に発売されたジョブレイバーになり、車両はトヨタ ハイメディック救急車、ジョブロイド・ジョブレイバーも救急隊員がモチーフで気に入りました。

気になる点はJB02の様に肩部分のパネルがプラプラしているのと、干渉して腕を前に動かせない箇所。

また同時発売の3体の中では一番背が低いのですが、唯一頭部を左右に向けられるので、ポージングを付ける時などは格段に差が見られます。(最初は頭部が可動しないと思っていました)その他にも、このジョブレイバーには武器が2つ付属しているのは同時発売のジョブレイバーには無い、JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車の長所になっています。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」