51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【キャップ革命 ボトルマンDX】 ボトルマン BOT-34 レイドブレイブDX レビュー

 キャップ革命 ボトルマン

BOT-34 レイドブレイブDX

〔パワータイプ〕

 

BOTTLEMAN

BOT-34 RAID BRAVE DX

 〔POWER TYPE〕

 

【キャップ革命 ボトルマン】

ボトルマンとは...

ペットボトルキャップを発射して様々な競技を楽しめるシューテイングホビーだ!

ボトルキャップ爽快発射で遊び無限大!!

 

【パッケージ】

 表面。

対象年齢6才以上。

 

裏面。

ボトルマンスペックなどが載っています。

 

上面。

セット内容が載っていました。

 

サイド。

こちら側にはボトルマンやドリンクロスシステム、更にバーティカルコアボトルの説明が載っています。

 

反対側のサイドにはラインナップなどが載っていました。

 

底面。

警告&注意。

【封入時】

この袋にはキャップやホールドパーツが入っています。

 

こちらにはコアボトルのパーツが入っていました。

 

こちらは星獣アーマーの大部分が入っている袋になります。

 

 【メタリックシール】

1枚付属。

 

【正しい遊び方説明書】

白黒印刷でこちらも1枚付属。

 

BOT-34 レイドブレイブDX

〔パワータイプ〕

ボトルバトラー:赤牛ツバサ

「縦発射専用コアによるバーティカルショット‼」

 

【ドリンクロスシステム】

ドリンクロスシステムとは...

コアボトルに星獣アーマーが合体!さらにカスタマイズできるシステムだ!

 

バーティカルコアボトル】

パワータイプ

ボトルマンのタイプを決める、ホールドパーツ内蔵のボトル。

(レイドブレイブDXのものはパワータイプのバーティカルコアボトルになります)

 

各アングルから。

通常のコアボトルとは違う、バーティカル コアボトル(縦向きにキャップが発射できる)なのが最大のポイント。「ドリンクロスシステム」が搭載されていないボトルマンでは、BOT-06 ワンダーグレープ・BOT-17 ワンダーグレープ炎も、縦方向で撃ちだす【縦撃ち】が可能でしたね。

 モチーフはボトルバトラーの名前や、ボトルマンのデザインからからもわかる通り、レッドブルだと思います。またコアボトルの成形色はクリアカラーではなく、缶をイメージしている為か、シルバーになっていました。

 

通常のコアボトル同様、キャップは開口部分から入れられます。

(トリガーパーツは星獣アーマーの方にあるので、コアボトルのみでは遊べません)

 

トリガーパーツ自体はキャップと取り換えるだけなので簡単に取り付けられます。

 

この状態でキャップの発射をしてみましたが通常のコアボトル同様、星獣アーマーが合体していないバーティカルコアボトルだけだと、撃ちにくかったです。

 

【星獣アーマー】

牡牛座

コアボトルに様々な機能を追加する星座モチーフのアーマー。

 

各アングルから。

アーマーパーツをそれぞれセットしていくことによって、星獣アーマーになります。

ギミックとしては見慣れて来たましたが、リカラーモデルではない新規の星獣アーマーなのでテンションが上がりますね。

 

【シールの有無】

有り←・→無し

 

アーマー状態からパーツを分離し、バーティカルコアボトルを中心に星獣アーマーを装着していきます。

 

【ボトルマン】

BOT-34 レイドブレイブDX

強烈なスピンのかかったバーティカル(縦型)ショットを撃つことが得意な機体。RBフットにより、地面に対して安定した設置が可能かつホーンサイトにより、比較的狙いを定めやすい。ブレットキャップを装填する向きによって軌道が異なる。

 

各アングルから。

パワータイプになっているのでホールドパーツの下側にラバーが搭載されており、強烈なスピンがかかるようになっています。ただこのボトルマンに関して言えば、縦向きにキャップが発射できるのが最大のポイントですね。

デザインからは牡牛座の意匠がもちろん感じられるのですが、どちらかと言うとレッドブルに合わせて牡牛座というのが選ばれた気もします。

シルエットが星獣アーマーの時とあまり変化がないのが多少残念ですが、DX対応前のボトルマンでは縦撃ちができるボトルマンはありましたが、レイドブレイブに当たるボトルマンは無かったので、DX対応型のボトルマンとして見ても新規デザインは嬉しいですね。

 

【シールの有無】

有り←・→無し

 

【ボトルマンスペック】

RBキャップ

レイドブルDXのシンボルとなる闘牛のエンブレム付きキャップ。

 

公式キャップ RBキャップ ブルーVer.

単体アップ。

・Rレア(レア) ・レア度2 ・重さ3

 

RBヘッド

闘牛がモチーフのヘッドアーマー。

 

ホーンサイト

角の間をターゲットに合わせて覗くことで狙いを定めることが可能。

 

ブレットキャップ

弾となるキャップ。

 

公式ブレットキャップ シルバーVer.

単体アップ。

・Rレア(レア) ・レア度2 ・重さ3

 

ラバーホールド

下側にラバーが搭載されたホールドパーツ。

発射されたパーツに弾に強烈なスピンをかけることが可能。

 

RBボディ

前側が盛り上がった形状で持ちやすいボディアーマー。バーティカルコアボトル用ボディパーツ。

 

バーティカルコアボトル

キャップを縦向きに発射できるパワータイプのコアボトル。

 

RBトリガー

プッシュ面が縦に長く、片手で発射しやすいトリガー。

 

RBフット

4足でしっかり地を踏みしめ、安定したショットを撃つことが可能。

 

 【遊び方】

 キャップをセットし、トリガーを押せば...

 

「キャップ発射!」

ホーンサイトの間をガイドにし、狭いところを狙いやすい!

 

【発射されたキャップはカーブするぞ!】

左カーブ←穴側→右カーブ

「キャップを装填する向きでカーブの向きが変わる!」

※床面やターゲットまでの距離によって、カーブの仕方が変わることがあります。あらかじめご了承ください。

 

【DXショット】

DXショット名 ブレイブハリケーン

説明書に記載された図を参考にして構え、レイドブレイブ DXのホーンサイトを使いながら定め、RBトリガーを押すと、強力な回転がかかったバーティカルショットを放つことができるぞ!

 

【DXショットにチャレンジ!】

「ブレイブハリケーン!」

 

【比較】

同じパワータイプのBOT-28 コーラマルDXのコアボトルと比較。

 

次は星獣アーマー同士で比較。
 

最後はボトルマン同士で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

他のボトルマンDXのレビューはこちらです。

 

他のボトルマンのレビューはこちらになります。

 

以上【キャップ革命 ボトルマンDX】 ボトルマン BOT-34 レイドブレイブDX のレビュー でした。

 BOT-35 ドクペピオンDX・BOT-36 アースローラーDX・BOT-39 ボトルマン DXカスタマイズセット・BOT-40 アロサイダーDXと同時発売されたボトルマンDXになります。

アニメでは1話から登場していたのですが、発売は大分遅れましたね。ボトルマンDXとして見ると元になったボトルマンはなく、新規のボトルマンに加えDX対応型としては初の縦向きにキャップを発射できるボトルマンと、大変惹かれる要素にあふれています。

特徴としてはパワータイプなのでホールドパーツの下側にはラバーが内蔵されています。またバーティカルコアボトルが最大のポイントですが、今の段階だと他のボトルマンDXとはほぼ互換性が無いので、そこはどうしても気になってしまいますね。(そこは今後に期待)

ボトルマンDXもかなり数が発売され始めましたが、バーティカルコアボトル(縦向きにキャップが発射できる)なのはこの、レイドブレイブDXしかないので興味がある方には間違えなくオススメです!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」