51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【キャップ革命 ボトルマンDX】 ボトルマン BOT-36 アースローラーDX レビュー

 キャップ革命 ボトルマン

BOT-36 アースローラーDX

〔コントロールタイプ〕

 

BOTTLEMAN

BOT-36 EARTH ROLLER DX

 〔CONTROL TYPE〕

 

ボトルマンとは

ペットボトルキャップを発射して様々な競技を楽しめる最新シューテイングホビーだ!

ボトルキャップ爽快発射で遊び無限大!!

 

【パッケージ】

 表面。

対象年齢6才以上。

 

裏面。

ボトルマンスペックなどが載っています。

 

上面。

セット内容が載っています。

 

サイド。

こちら側にはボトルマンやドリンクロスシステムの説明、更にカスタム例などが載っています。

 

サイド。

反対側のサイドにはラインナップなどが載っていました。

 

底面。

警告&注意。

 

【封入時】

この袋にはキャップやホールドパーツが入っています。

 

こちらにはコアボトルのパーツが入っていました。

 

こちらは星獣アーマーの大部分が入っている袋になります。

 

 【メタリックシール】

1枚付属。

 

【正しい遊び方説明書】

白黒印刷でこちらも1枚付属。

 

BOT-36 アースローラーDX

〔コントロールタイプ〕

ボトルバトラー:亜末ローランド

「ローラー付きアーム&フットで横移動ショット‼」

 

【ドリンクロスシステム】

ドリンクロスシステムとは...

コアボトルに星獣アーマーが合体!さらにカスタマイズできるシステムだ!

 

【コアボトル】

コントロールタイプ

ボトルマンのタイプを決める、ホールドパーツ内蔵のボトル。

(アースローラーDXのものはコントロールタイプのコアボトルになります)

 

各アングルから。

モチーフはアセロラドリンクだと思われます。

(キャップは開口部分から入れられますが、トリガーパーツは星獣アーマーの方にあるのでコアボトルのみでは遊べません。ただトリガーパーツ自体は簡単に取り付け可能です。)

 

【星獣アーマー】

蟹座

コアボトルに様々な機能を追加する星座モチーフのアーマー。

 

各アングルから。

アーマーパーツをそれぞれセットしていくことによって、星獣アーマーになります。

新規の星獣アーマーなのは良いですね。シルエット的には同時発売のBOT-35 ドクペピオンDXに付属する蠍座の星獣アーマーに似ていると思いました。

 

【シールの有無】

有り←・→無し

 

アーマー状態からパーツを分離し、コアボトルを中心に星獣アーマーを装着していきます。

 

【ボトルマン】

BOT-36 アースローラーDX

ターゲットを動きながらしっかり捕捉し、狙うことを得意とする機体。ERローリングアームとERローリングフットに装着されたローラーパーツにより、左右の横移動をスムーズに行うことができる。

(※ ERローリングアームを取り外す場合は、上からERローリングアームを見た時に先端を持って開くようにしてください)

 

各アングルから。

BOT-30 ライフルガーディワンDXの様なバレルパーツは無いのですが、ローラーがついたローリングアームと、ローリングフットで横移動に特化したボトルマンになっています。

同じコントロールタイプとして見ると、BOT-27までではアースローラーは発売されていないので、DX対応前のボトルマンが無いというのもライフルガーディワンDXと共通していますね。

デザインからは蟹座の意匠とアセロラドリンクの配色が感じられるようになっていて、見た目もカッコ良く、特に気に入りました。

 

【シールの有無】

有り←・→無し

 

【ボトルマンスペック】

ERキャップ

アースローラーDXのシンボルとなるカニのエンブレム付きキャップのライトグリーンバージョン。

 

公式キャップ ERキャップ ライトグリーンVer.

単体アップ。

・Rレア(レア) ・レア度2 ・重さ3

 

ERヘッド

カニがモチーフのヘッドアーマー。

 

ブレットキャップ

弾となるキャップ。

 

公式ブレットキャップ ライトグリーン2Ver.

単体アップ。

・Rレア(レア) ・レア度2 ・重さ3

 

ノーマルホールド

ブレットキャップとの接触面が広く安定したショットが可能なホールドパーツ。

 

コアボトル

コントロールタイプのコアボトル。

 

ERトリガー

プッシュ面がマルに近い形状で、親指がフィットするトリガー。

 

ERローリングアーム

ローラーにより、スムーズな横移動が可能なアームパーツ。

 

ERローリングフット

通常の高さのフットパーツ。

ローラーにより、スムーズな横移動が可能。

 

ローラー部分アップ。

 

【遊び方】

キャップをセットしトリガーを押せば...

 

「キャップ発射!」

 

【DXショット】

DXショット名 ローリングクラブ

説明書に載っている様に構え、 機体を左右に移動させながらターゲットに狙いを定め、 コントロールショットを決めろ! 

 

「DXショットにチャレンジ!」

「ローリングクラブ!」

 

【カスタマイズで性能が変わる!】

BOT-36 アースローラーDX × BOT-28 コーラマルDX

パッケージに載っているカスタム例。

写真に写っているパーツ類を使って組み替えていきます。

 

【カスタマイズ】

アースローラーDX パワーコアカスタム

コアボトルがパワータイプになっているのでラバーホールドによるスピンと締め撃ちショットができるのが特徴です。

 

 【キャップをセットし、トリガーで発射!】

「自分だけのボトルマンを作ろう‼」

ERローリングフットを使い横移動しながら締め撃ちショットが撃てる機体になるぞ!

 

【比較】

同じコントロールタイプのBOT-30 ライフルガーディワンDXのコアボトルと比較。

 

次は星獣アーマー同士で比較。

 

最後はボトルマンDX同士で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

他のDX対応型ボトルマンのレビューはこちらから。

 

他のボトルマンのレビューはこちらになります。

 

以上【キャップ革命 ボトルマンDX】 ボトルマン BOT-36 アースローラーDX のレビューでした。

BOT-34 レイドブレイブDX・BOT-35 ドクペピオンDX・BOT-39 ボトルマン DXカスタマイズセット・BOT-40 アロサイダーDXと同時発売されたボトルマンDXになります。

コントロールタイプなのでホールドパーツは何も内蔵されていないノーマルホールドになっています。またライフルガーディワンDXにあった、バレルパーツや狙い撃ちが出来るヘッドパーツギミックなどはアースローラーDXには無いのですが、アームとフットパーツにローラーが内蔵されているのが最大のポイントになっています。星獣アーマーが蟹座なのでこれは面白いギミックですね。

パッケージに載ってるカスタマイズでもありましたが、フットパーツだけでもERローリングフットに変えれば横移動がスムーズになるので良いかもしれません。個人的には見た目からメダロットなどを連想してしまいまい、とても気に入ってしまいました。機会がありましたら是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」