51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB03 メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB03 メディブレイバー カスタム トヨタ ハイメディック救急車

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB03 MEDIBRAVER CUSTOM TOYOTA HIGH MEDIC AMBULANCE

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【ジョブレイバー JB03 メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車】

アーマートミカトヨタ ハイメディック救急車」が救急ジョブロイドと合体し、救急隊のロボット「メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車」になるぞ!

 

【パッケージ

旧版のJB03と、箱の大きさは同じでした。

対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

「ジョブレイバーINFORMATION」の記載が無くなっていますね。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されています。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

ラベル(シール)が付属します。

 

【アーマートミカ

トヨタ ハイメディック救急車

旧JB03付属、「トヨタ ハイメディック救急車」のリデコ玩具。

(アーマートミカの車種は旧JB03から変更されていません)

 

各アングルから。

リデコ箇所はアーマートミカでは確認出来ませんが赤い箇所が暗い色味になっており、文字のラベルも追加されていました。ただ塗装箇所が全体的に減っていて、ガラスに当たる箇所まで全てラベルで再現する仕様なのは残念でした。

(可動箇所:タイヤが全て回るのでコロ走行が可能。またサスペンション機能はありません)

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【ジョブロイド】 

救急ジョブロイド A.I.D Mk Ⅱ (エイドマークツー)

こちらはエイド君のリカラーになります。

Mk Ⅱになったエイド君は、ヘルメットにリユースタイプの感染防止衣(または感染防護衣)を模した胴体がポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

全体を見ると青系のボディーになっていて、グレーのパーツが機捜ジョブロイド RAY (レイ)君みたいなゴールド(黄土色にも見える)に変更、頭部の塗装がゴールドに変更されています。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、Mk Ⅱになっても救急ジョブロイド A.I.D (エイド)君とは色以外に変更点は無い為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

【頭部アップ】

目のラベルは一番オーソドックスだと思われるものを貼っています。

 

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

付属する目のラベルを組み合わせて、パッケージの正面に載っているエイド君を再現してみました。

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また説明書にも書かれていますが、頭部裏にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車‼」

 

【ジョブレイバー】

メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車

あらゆる環境や妨害に対処が可能な、攻守優れたオールラウンダーのジョブレイバーで、隊の救助活動のパフォーマンスを最大限発揮すべく立ち回る。アンビュ・ランスを強化したC.D.Zハンマーは対暴走ジョブロイド用の兵装として様々な機能を備えている。

パワー:B スピード:C 精密動作性:B 耐久性:A 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器の向きを替えて持たせた状態。

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

アニメでのメインの話は20話でした。

新規部分は頭部になり、その他だとジョブロイドに合わせてカラーが変更されていて、「カスタム」の名の通り力強いカラーリングになっています。またスペック的には旧版と同じなっているので、性能的に上位互換になっているかは疑問ですね。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 新規頭部。

頭部は救急隊員が被るヘルメットに、ゴーグルを模したものが額に追加されています。また目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

後ろを見ると頭部が外れないようになっているのですが、恐らく後述する超特捜合体時、バイザーを装着するのですが外す際、これがないと頭部ごと外れてしまう為だと思われます。

 【付属武器】

C.D.Zハンマー

新規造形の武器。

持ち手や上部、肉抜き穴がある方には3㎜凸ジョイントがあります。それと塗装箇所や可動箇所などはありませんでしたが、ラベルが用意されていました。

 

手に持たせてポージング。

 

C.D.Zランス

上下を逆にすると、旧版に付属した「アンビュ・ランス」を大きくした様な武器になります。

 

こちらも手に持たせてポージング。

 

ルーフシールド

アーマートミカの上面から後部までが外れ、シールドになります。

 

手に持たせてポージング。

 

【ギミック】

ジョブロイド共通のギミックでもありますが、救急ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

ここでは構造がほぼ同じな為、旧JB03 メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車から明確に違う部分のみ説明させていただきます。

右←・→左

頭部は約90°まで動かせます。

 

その他の可動範囲はこちらを参考にしてください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

 【超特捜合体ギミック】

消防龍 クロスニクスは JB03 メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車とも合体可能です。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

「システムの限定解除を許可する!」

 

「超特装合体‼」

 

ギガントメディブレイバー 消防署アーマートヨタ ハイメディック救急車

 

【ジョブレイバー】

ギガントメディブレイバー 消防署アーマートヨタ ハイメディック救急車

ジョブレイバーの強化思想 Gプロジェクト、その新合体システムによって「メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車」と「消防龍 クロスニクス」が超特装合体した姿。

(※ジョブレイバーの上半身を接続するジョイントは、後ろにある状態で合体させます)

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

アニメだとギガントファイヤブレイバーは、ジョブレイバーと同じ20話がメインの話でした。

(基本的に消防署アーマ・バディーロイド時に説明した箇所と同じになりますが、各部には3㎜・5㎜凸凹ジョイントが多数あります)

 

説明書

合体時、メディブレイバーカスタムの腕部の向きが説明書の写真とアニメで違っていました。

(記事では説明書に準じて腕部は上げて撮っています)

 

アニメ

アニメではメディブレイバーカスタムの腕部は下ろしています。

(因みにギガントファイヤブレイバーも下ろしているので同じになっています)

 

【頭部アップ】

頭部は救急隊員が被るヘルメットを模したデザイン。ギガントファイヤブレイバーの時にも思いましたが、バイザーというよりマスクに近いですね。

目に当たる部分はゴーグルタイプで、基本的にメディブレイバーから印象はあまり変わりません。明確に違うのはトサカがある箇所。

(赤いラインはラベルの為、時間が経つと剥がれて来てしまうのは残念でした)

 

【バイザー】

 単体アップ。

 

【付属武器】

TO-K ブラスター

LS-9 カッターと同じ物ですが、先端パーツを収納・展開することでTO-Kブラスターに切り替えることが出来ます。

メディブレイバーに遠距離武器のイメージが無かったので、こういった変更は良いですね。

(LS-9 カッターと同じになりますが、各部には3㎜・5㎜凹ジョイントがあり、持ち手は先端部分が3㎜凸ジョイントになっていて、奥までいくと5㎜径になっています)

 

手に持たせてポージング。

(各部にある3㎜凹ジョイントにも装着出来ます)

 

またC.D.Zハンマー・C.D.Zランスは、ギガントメディブレイバーにも当然持たせられます。

 

「ブーストワークモード!!」

 

【モードチェンジ】

ギガントメディブレイバー 消防署アーマートヨタ ハイメディック救急車 ブーストワークモード

肩アーマーのパネルを展開する事でモードチェンジが完了します。

 

Q.J.Oフォースシールド

ルーフシールドに続いて、身を守る防御機能になります。

シールドとなっていますがアニメを見る限り、エネルギーシールドが展開されるわけではなく、ボディーを包むエネルギーバリアーの様なものを身にまとっていました。

 

ポージング。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動範囲】

ここでは構造がほぼ同じな為、ギガントポリスブレイバーから明確に違う部分のみ説明させていただきます。

頭部は写真ぐらいまで振れます。

右←・→左

(無理をすればメディブレイバーカスタム同様に、約90°まで振れますが干渉する為、オススメはしません)

 

基本的に肩のパーツが干渉するので、横に上げられるのはこれが限界。

(武器を持たせるor装着すると、これより更に干渉してしまうので可動範囲は狭くなります)

 

その他の可動範囲はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「大変だ、工場で火災発生!ジョブロイドが取り残されている可能性がある!」

 

モリタ スーパージャイロラダー!」トヨタ ハイメディック救急車!」

「「現場に急行します!!」」

 

「火事の原因はエレウテリアン?」

「マッド君、エイド君、合体だ!」

 

「了解!ブレイバーシステム起動!ジョブロイドエイド トヨタ ハイメディック救急車!」

「ZIPメタル解凍を許可する!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車‼」

 

「行くぞ!」

 

「前回の事件を見ると今回も厳重な警戒が必要だ!」

 

「どうだ、メディブレイバーカスタム?」

「まだ、ジョブロイドが逃げ遅れているようだ!」

 

「救出と消火は俺に任せろ!」

「了解、俺は暴走ジョブロイドに対応する!」

 

「ファイヤブレイバーが消火にあたっている間に、何としても暴走ジョブロイドを処置しないと...」

 

「クロスニクス!? 助けてくれるのか!」

 

「ファイヤブレイバー!

「暴走したジョブロイドは俺が止める、その隙に頼んだぞ!」

 

「よし、全員元に戻してやるぞ!」

 

「なに!更に巨大化だと!」

「メディブレイバーカスタム!超特捜合体で対応してくれ!」

 

「了解!ギガントブレイバーシステム起動! 」

 

「超特装合体‼」

 

「ギガントメディブレイバー 消防署アーマートヨタ ハイメディック救急車!!!」

 

「くっ...」

「あの超巨大ジョブロイドを止めるにはTO-K ブラスターをフルチャージする必要がある!」

 

「フルチャージか...ならば、ブーストワークモード!!」

 

「フルチャージ完了! TO-K ブラスター発射!!」

 

「全員治療出来たか?!」

「まだだ!悪魔型のフェアレディZが残っている!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

A.I.D←・→A.I.D Mk Ⅱ

リカラー元のエイド君と比較。

 

トヨタ ハイメディック救急車←・→新 トヨタ ハイメディック救急車

アーマートミカ同士で比較。

 

メディブレイバー トヨタ ハイメディック救急車←・→メディブレイバーカスタム トヨタ ハイメディック救急車

合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

アンビュ・ランス←・→C.D.Zランス

付属武器も比較。

 

旧 ルーフシールド←・→新 ルーフシールド

続いて、シールドを比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

最初に同時発売された3体がマークツーになりました。

 

メディブレイバーのみ新しい車種ではありませんが、アーマートミカを並べてみました。

 

次は合体させたジョブレイバー形態で並べてみました。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

 

超特捜合体させた状態でも並べて比較。

 

最後は消防署アーマーはブーストワークモードにして、KOBANアーマーは白バイ・黒バイと合体させた状態で並べてみました。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

同じジョブレイバーが付属する、DXエントリーセットのレビューはこちらから。

このレビュー記事を書いている時は気づきませんでしたが、単品版は塗装箇所が間違っているみたいで、正規カラーが直接欲しい場合はこちらのセットをオススメします。

またアナウンスがされている、単品版の交換についてはこちらをご覧ください。

JB03メディブレイバーカスタムトヨタハイメディック救急車 https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/jobraver/info/img/JB03_manual_revision_20300912.pdf

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

 「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカ ヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB03 メディブレイバー カスタム トヨタ ハイメディック救急車 の玩具レビューでした。

このメディブレイバーカスタムが発売された事により、最初に発売されたジョブレイバーは全て新しくなりました。単品発売はこのメディブレイバーのみなので手にしやすい反面、DXのセット版が無いのはさみしい気がしますね。

玩具は新規頭部のお陰で可動範囲が増し、新規造形の武器が追加されています。

別売りのクロスニクスとの超特捜合体にもバイザーが用意されていたり、ファイヤブレイバーとは違う、メディブレイバー専用の形態が用意されているなど好印象な部分が多々ありました。ただ、他の新しくなった2体と比べると肩アーマーが上がらない為、ポージングを付ける際は差がどうしても気になってしまい、旧版では頭部が可動するメディブレイバーのポージングが1番しやすかったのですがそれとは逆になってしまっているのは残念でした。

因みにこのメディブレイバーカスタムと旧版とではナンバー(JB03)が同じな為、今店頭で並んでいる分や通販で購入できるもので最後になり、旧JB03は販売終了となりそうですね...

これからは旧版が手に入らなくなると思うので新旧共々、機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」