51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ボットコン/BOTCON限定】 トランスフォーマー セイバートロン レジェンド オブ セイバートロン ラムジェット (ユニバース) レビュー

 ボットコン限定

トランスフォーマー セイバートロン

ラムジェット (ユニバース 1.0)

 

BOTCON

TRANSFORMERS CYBERTRON

RAMJET (UNIVERSE 1.0)

 

ボットコン(2015)無料配布。

その後、条件付きで2016年のボットコンでも配布され、最終的に残った在庫はクラブストアで販売されたみたいです。

(海外イベントの為、国内での正規販売はありません)

 

 【外袋】

簡素な梱包になっていました。

 

 【説明書】

コミコン限定だった、スカイワープのものが付属します。

 

ラムジェット/Ramjet

ディセプティコンユニクロン/Decepticon or Unicron

 レジェンド/Legends Class

 型としてはレジェンド オブ サイバトロン スタースクリーム(国内版:ギャラクシーフォース EZコレクション スタースクリーム)のリカラー玩具。

 

テックスペック

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

オルトモード/Alt Mode

サイバトロン ジェット/Cybertronian jet

デザイン的には、サイバトロン版のテトラジェットになります。

個人的には赤の部分がないので「ユニバース ラムジェット」として見ると、違和感を感じてしまいました。

 

 各アングルから。

ランディング・ギアはありません。

サイズ的に仕方がない気はしますが、ロボットモード時の頭部と腕部が見えてしまっている箇所や、左右のウィングがボールジョイント接続なのですが、ロック等が無く固定出来ないのは気になるかもしれません。

ただモールドもそれなりにあり、サイズにしてはとても良くまとまっているオルトモードで気に入りました。

 

上面。

上から見ると、ディセプティコン/Decepticonエンブレムが確認出来ます。

 

底面。

スタンドに利用出来るジョイントなどはありませんでした。

 

  【アタックモード/Attack Mode】

サイバトロン ジェット/Cybertronian jet

左右の武器を展開した形態。

(説明書には載っていませんが、TFwikiに載っていたので写真を撮ってみました)

 

「トランスフォーム!」

 

 【ロボットモード/Robot Mode】

ユニバース ラムジェット/Universe Ramjet

クラブマガジンではユニバース ラムジェットの新しい役割の為にデザインされたと記載があるみたいですが、バイオなどは無い模様。

ゲームでは「トランスフォーマー バトルタクティクス」に登場したみたいです。

玩具的には、展開式の左右にある武器のデザインが違う為、シュプリームクラス スタースクリーム(国内版:USAエディション スーパースタースクリーム)の縮小版に見えます。

また余談ですが紛らわしいことに、このシリーズではラムジェットが2つ出ていて、こちらがユニバース ラムジェットになり、もう1体はG1 ラムジェットになります。

 

各アングルから。

ロボットモードだとディセプティコン/Decepticonエンブレムは胸部に配置されていました。

変形方法は比較的簡単で、拳は3㎜径、サイバーキー(フォースチップ)ギミックは当然ありません。またオルトモードでも書きましたが赤い箇所が無い為、ユニバース ラムジェットとして見ると少し印象が違います。

 

【 頭部アップ】

目も含め、フェイス部分は黒で塗装されています。

頭部は他のユニバース ラムジェットと違い、スタースクリームと同じ頭部になっているので違和感がありますね。

 

 【ギミック】

ソード/Sword

右腕にある、展開式の武器。

確か国内のスタースクリームでは、「バーテックスブレイド」と呼ばれていました。

 

ブラスター/Blaster

左腕にある、展開式の武器。

こちらも国内のスタースクリームでは、「バーテックスキャノン」と呼ばれていました。

 

【アタックモード/Attack Mode】

ユニバース ラムジェット/Universe Ramjet

左右の武器を展開した形態。

手順はオルトモード時と同じです。

 

ブラスターの方は3㎜凸ジョイントになっていたので、エフェクトパーツを装着してポージング。

(足裏は偶然的に固定出来ました)

 

【可動箇所

矢印の箇所に可動箇所があります。

頭部は多少左右に振れ、腕部・股関節・膝はボールジョイント接続。

接地するパーツは180°まで動かせます。

 

前後にはこのぐらい。

 

開脚はここまで出来ます。

 

膝立ちも可能です。

 

 【以下、適当なポージング】

ジェットモード/Jet Mode。

 

アタックモード/Attack Mode。

 

「ブラスター発射!」

 

「トランスフォーム!」

 

ロボットモード/Robot Mode。

 

ソード/Sword 。

 

ブラスター/Blaster。

 

「行くぞ!」

 

アタックモード/Attack Mode。

 

【比較】

トランスフォーマー ユニバース ラムジェットとオルトモードで比較。

 

次はロボットモードで比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

TFCC限定 ユニバース ラムジェットとオルトモードで比較。

 

次はロボットモードで比較。

 

最後はラムジェット(ユニバース)とミニコン達を集合させて1枚。

 

 他のトランスフォーマー ユニバース(2003)のレビューはこちらになります。

 

ユニバースに登場・関連したTF(リメイク含む)のレビューはこちらです。

 

シリーズ名が同じですが年代が違うトランスフォーマー ユニバース(2008)のレビューはこちらです。

 

別ユニバースのラムジェットのレビューはこちらから。

 

以上ブログ(51point)での、【ボットコン/BOTCON限定】 トランスフォーマー セイバートロン (サイバトロン・サイバートロン) レジェンドオブセイバートロン ラムジェット (ユニバース) の玩具レビュー でした。

ユニバースラムジェットは3体発売されていて、唯一デザインがアルマダのものではないのが、このレジェンドオブサイバートロン ラムジェットになります。

サイズ的には小さいですが、サイズが近い最新の玩具と比べてもそこまで可動範囲は違わないので完成度が高く、両腕部に展開式の武器もあるのでプレイバリューもあると思います。

最近ではレガシー ユナイテッド サイバトロンユニバース スタースクリームが海外では発売、(国内では9月に発売)されたので個人的には、ユニバース ラムジェットが発売されると期待してしまいます。その時は頭部がこの玩具と同じ、スタースクリームの物になるのか、アルマダ スカイワープと同じよく見るラムジェットの頭部になるのか気になりますね。まぁアルマダユニバース スタースクリームの型でユニバース ラムジェットがまだ発売されていないので、どちらかと言うとそちらの方が需要がありそうですが...

元々は配布品なので、あまり見ないものの中古市場でも、そこまで高くない印象があります。興味がありましたら是非手にしてみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」