51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【タカラトミーモール限定】 トランスフォーマー ジェネレーションセレクト ラムジェット レビュー

トランスフォーマー ジェネレーションセレクト 

ラムジェット  (ジェネレーション2)

 

TRANSFORMERS GENERATIONS SELECTS

RAMJET (GENERATION 2)

 

 タカラトミーモール限定販売(国内)

 &

 オンライン小売業者などで発売(アメリカ&カナダ)

今回レビューするのは国内版になりますが、玩具に海外版(WFC-GS24 ラムジェット)との差は無く、パッケージや説明書に日本語のシールが貼られているのが、主な違いになっています。

パッケージなどには「ジェネレーション2」・「G2」・「G2ユニバース」などの表記はされていませんが、レガシーなどで表記されるようになった「オリジンユニバース」に合わせて、記事ではそう記載している個所もあります。

 

【ジェネレーションセレクト/GENERATION SELECTS】

「GENERATION SELECTS」は、通常のGENERATIONシリーズで商品化されていなかったキャラクターを、新たにネット販売専用として展開するスペシャルシリーズだ!

 

ラムジェット/RAMJET】

ジェットロン航空兵ラムジェット

1993年に発売された、G2シリーズのラムジェットにインスパイアされたカラーで登場。G2特有のブラック、パープル、ブルーのデコレーションが施され、機体の側面には「RAMJET」の文字が入っているのが特徴です。

 

 【輸送用段ボール】

海外版の様にWFC-GS27と、ナンバーは振られていませんでした。

 

 上面。

 

サイド。

(左右同じデザインです)

 

 底面。

 

【パッケージカバー】

こちらのパッケージカバーは、国内版のジェネレーションズセレクトにのみ付属しています。

 

警告&注意。

 

上面。

 

底面。

 

 カバーは横にスライドさせて外します。

 

 【パッケージ】

セレクトシリーズ共通のパッケージ。

 

商品名などが書いてあるシールで封がされています。

(国内版ですが、日本語表記にはなっていません)

 

上面。

 

サイド。

 

反対側のサイドはこんな感じ。

 

ブリスター

このように梱包されていました。

 

【説明書】

新規の説明書が1枚付属。

 

 ラムジェット/Ramjet

ディセプティコン/Decepticon

 ボイジャー/Voyager Class

アースライズで発売された、ER EX-19 ラムジェット & ダージ付属の「ラムジェット」のリカラー玩具。

 

テックスペック

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

 【オルトモード/Alt Mode】 

F-15(デルタ翼)/F-15(Delta wings)

カラーリングがG2のブラック・パープル・ブルーになっていて、G1の頃のホワイト主体のカラーリングからは、大分イメージが変わっているのが特徴的です。

 調べてみたところ、オリジナルになるG2 ラムジェットはG2 スタースクリームと並行して発売されているので、キャンセルされてしまった他のジェットロン達とはそこが違っていますね。

 

各アングルから。

ウェザリングが施されている個所はありませんでした。

この型も数を増やしてきていて、恐らくG2カラーのラムジェットで8体目になり、コーンヘッドとしては5体目になると思います。

 

コックピットの両サイドには「RAMJET」の文字が入っています。

 

上面。

キャノピーを開閉させる事は出来ませんが、コックピット内は造形されていました。

 

底面。

リデコ元のアースライズ スタースクリーム同様に、ロボットモードの腰部のフロントアーマー部分を展開するとスタンド用ジョイントがありますが、リデコされた箇所(膝前パーツ)が閉じなくなってしまうので、コーンヘッド組は正しい形ではスタンド用ジョイントは使えないと思います。

 

ウイングパーツの表・裏には、ディセプティコン/Decepticonエンブレムがあります。

個人的にはG2エンブレムの方が嬉しかったのですが、オリジナルのG2ラムジェットもG1エンブレムでしたので、ここはリスペクトなのだと思います。

(ユーザーシールなどが属して、G2エンブレムにも出来るとかだと嬉しかったですね)

 

 【3㎜凸ジョイント】

各部には3㎜凸ジョイントがあるので、エフェクトパーツを付けることが出来ます。

 

【5㎜凹ジョイント】

5㎜凹ジョイントも各部にあるので...

 

【オルトモード/Alt Mode】

F-15(デルタ翼)/F-15(Delta wings)

装着例①。

 

【オルトモード/Alt Mode】

F-15(デルタ翼)/F-15(Delta wings)

装着例②。

 

【オルトモード/Alt Mode】

F-15(デルタ翼)/F-15(Delta wings)

装着例③。

ここを利用すれば、好きな箇所に付属する武器を取り付ける事が出来ます。

 

「トランスフォーム!」

 

 【ロボットモード/Robot Mode】

 G2ラムジェット/G2 Ramjet

パッケージなどには「ラムジェットとしか書かれていませんが、説明文には「G2シリーズのラムジェットにインスパイアされたカラー」と書かれているので「G2 ラムジェット」と言っても語弊は無いと思います。

 

各アングルから。

間違っていたら申し訳ありませんが調べたところ、G2のマーベルUSコミックにはG1の白いボディーで登場しているので、このカラーリングでは登場していないみたいです。登場したのはヨーロッパで展開されたマーベルUKコミックとの事。ただ玩具自体は販促のCMで登場しています。

(またこの型の特徴として、クラシックス スタースクリーム(コーンヘッドとしてはクラシックス ラムジェット)をブラッシュアップした様な設計になっており、変形方法が似ています)


 【頭部アップ】

頭頂部と顔は黒で、目はゴールドで塗装されています。

(このコーンヘッド型頭部は、オルトモードだとノーズコーン内に収納される為、塗装が剥がれてしまう危険があるみたいです)

 

ディセプティコンエンブレムは、ロボットモードだと両脚に配置されているウイングパーツの表・裏から確認出来ます。

 

【3㎜凸ジョイント】

各部には3㎜凸ジョイントがあるので、オルトモード同様にエフェクトパーツを取り付けることが出来ます。

(左腕に装着している個所は、取り付けられないエフェクトパーツもあったので正確な3㎜凸ジョイントでは無いかもしれません)

 

【5㎜凹ジョイント】

5㎜凹ジョイントも各部にあるのでここを利用すれば、エフェクトパーツや、付属する武器を装着出来ます。

 

【スタンド用凹ジョイント】

矢印の箇所に、スタンドに利用出来るジョイント穴があります。

 

本来ならオルトモード用だと思われる、上の矢印(腰部のフロントアーマー部分)の箇所も問題なく使用出来ました。

(写真はアクションベース4を使用)

 

次は本来のロボットモード用凹ジョイントを使用して、浮かせるようにしてポージング。

(こちらもアクションベース4を使用)

 

 【ナルレイブラスター/Null-Ray blasters】

同じ物が2つ付属し、紫の部分は塗装されています。

(銃口とその反対側は3㎜凸ジョイント、持ち手は5㎜径になっています)

 

腕に装着してポージング。

 

次は手に持たせてポージング。

 

【可動箇所】 

頭部はポールジョイント接続なので360°の回転が可能。肩は90°まで上げられ、ロール軸接続、肩と肘の間にもロール軸があり、肘は90°より多少曲げられます。手首はロール軸ではありません。

腰部のフロントアーマーは90°まで上げられます。股関節の本体側の接続部分はロール軸、足側は〇で囲った箇所に可動箇所があり柔軟に動きます。その近くにロール軸があり膝関節は90°まで曲げられ、足首は横方向(内側)にのみ動かせ、接地するパーツは変形時に使う可動箇所と同じなので、通常の位置から写真ぐらいまで動かせます。

 

 今回は同型なので、可動範囲の詳しい説明と写真はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

オルトモード/Alt Mode

 

ラムジェットサンドストーム

 

G2 ディセプティコン集結!

 

「トランスフォーム!」

 ロボットモード/Robot Mode。

 

ジェネレーション2/Generation 2。

激しい戦闘に!

 

「や、止めろー!」

 

「メガトロン様...」

「これで終わりだ、オートボット!」

 

【比較】

ジェネレーションセレクトで発売されたWFC-GS21 ディセプティコン サンドストーム  (G2サンドストーム) と、オルトモードで比較。

 

次はロボットモード同士で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

ジェネレーションセレクトで発売された、G2カラーのWFC-GS14 メガトロンとオルトモードで並べてみました。

 

最後はロボットモードで並べて1枚。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

リカラー・リデコになるコーンヘッドのレビューはこちらから。

 

レガシー・レガシーエヴォリューションで発売されたG2ユニバース関連のレビューはこちらです。

 

ジェネレーションセレクトのレビューはこちらです。

 

別ユニバースのラムジェットのレビューはこちらになります。

 

以上【タカラトミーモール限定】 トランスフォーマー ジェネレーションセレクト/GENERATION SELECTS ラムジェット (G2ラムジェット) のレビューでした。

オリジナルのG2ラムジェットは、色を変えてG2サンドストームが発売予定になっていたみたいですがキャンセルに...セレクトでは無事両方発売されて良かったです。セレクト版は発売順序が逆になっているのが面白いですね。

玩具として気になる箇所(ロボットモードの可動範囲の狭さなど)は、サンドストームの時に書きましたので詳しくは割愛。カラーリングは、サンドストームよりG2らしさが感じられるので気に入りました。

海外だと最近発表されましたが「トキシトロン コレクション」からG2ユニバース クラウドカバーが発売とアナウンスがあったので、流れ的にもG2 スタークリームとキャンセル組のG2ユニバース ブラックアウトやジャングル迷彩カラーのスタースクリーム(またはジャングル迷彩カラーのラムジェット)も発売されそうなのが今から楽しみです。この流れで国内の販売アナウンスが無い、セレクトのG2組も導入して欲しいですね。レガシーでG2ユニバースのTFが発売されているのを見ると余計そう思います。

同じ型の玩具は数体発売されてはおりますが、設定やカラーリングに惹かれるものがありましたら是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」