51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB09 キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB09 キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB09 CARRY BRAVER SAKAI MOVING CENTER MOVING TRUCK

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【ジョブレイバー JB09 キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック】

アーマートミカサカイ引越センター引越トラック」が引越ジョブロイドと合体し、サカイ引越センターのロボット「キャリーブレイバーサカイ引越センター引越トラック」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION⑫

【ロイ・ハウアー】

ジョブロイドの派遣事業を展開する巨大企業GR@PE(グレープ)のCEOを務める人物。ジョブロイドの社会的な普及に大きく寄与したことで、世間からの信頼も厚い。頻発するジョブロイド暴走事件については、統率するSOFIA(ソフィア)システムの欠陥ではなく突如失踪した友人、レイノルド博士に起因するジョブロイド設計のミスとコメントしているが... 

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは薄いタイプでは無く、ひとつ前に発売したJB08などと同じになっています。

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

今回は白青印刷の説明書になっています。

 

【ラベル】

いわゆるシールになり、1枚付属します。

(余談ですが、JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックより少なくなっていました)

 

【アーマートミカ

サカイ引越センター引越トラック

 JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックに引き続き、企業とのコラボ玩具になっています。アーマートミカも実際の引越トラックがモデルになっているみたいですね。

それと、このアーマートミカ用のラベルは用意されていませんでした。

(荷台部分は元から付け済み)

 

各アングルから。

JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックに引き続き、荷台部分が上がってしまうのは若干気になりますね。(こちらもミスだったら誠に申し訳ございません)

また、このアーマートミカは造形的に変更点は無くJB08に付属するヤマト運輸 集配トラックのリカラー玩具になる為、可動箇所は同じです。

(タイヤが全て回るのでコロ走行が可能。またサスペンション機能はありません)

 

ここのパンダマークや番号はプリントで再現。

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【ジョブロイド】 

引越ジョブロイド kokoro (ココロ)

ココロ君は帽子にパンダの様な耳がポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

塗装箇所は頭部の他には胸部が塗装され、ボディーはサカイ引越センターの従業員さんが着用するユニフォームと同じ、明るいブルーになっています。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、頭部以外の造形は消防ジョブロイド MAT (マット)君と同じな為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

【頭部アップ】

目のラベルはパッケージなどに載っている一番オーソドックスなものを貼っています。

 

他にも目のラベルは4パターン付属するので、お好みで選べるようになっています。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また付属武器は合わせる事で、頭部裏にある3㎜凹ジョイントに装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック‼」

 

【ジョブレイバー】

キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック

サカイ引越センター 引越トラックとジョブロイド kokoro(ココロ)が合体した機体で、 平常時は人間やジョブロイドでは対応できない大型の荷物の輸送・運搬を行っている。 安全に丁寧に荷物を届ける技術に長け、一部の人々からはマイスターと呼ばれている。 力強さと繊細さを駆使して任務にあたる。 対象物をすさまじいスピードで梱包し封印することもできる。

耐久性パワー:A スピード:B 精密動作性:S 耐久性:C 装備:B

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

アニメでのメインの話は11話でした。

ジョブレイバーの大部分を占めるアーマートミカが、JB08に付属するヤマト運輸 集配トラックのリカラー玩具になる為、気になる点も同じになっています。(脚部になる荷台部分は手動で外さなくてはいけない点)

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部はサカイ引越センターの従業員さんが着用する帽子を模したデザイン。

目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

GT グローブ

ジョイントは裏側と、武器を合わせてジョブロイドに接続する為の3㎜凸ジョイントが左手用のGTグローブにあります。接続方法はその3㎜凸ジョイントを拳に持たせる方法以外にも、拳側に凹のジョイントがあるのでグローブ側の凸ジョイントに接続する方法があります。

 

手に持たせてポージング。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、引越ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

可動範囲は、先に発売されたJB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックと同じです。

頭部に可動箇所はありません。肩部は写真だと見えないのですがポールジョイント接続。ただ肩のパーツは基本的に動かないので360°の回転どころか、前には基本的に動かせませんでした。後ろには90°ぐらいまで動かせますが、かなり固くあまりオススメは出来ません。横には写真ぐらいまで上げられ、肘近くにロール軸があり、肘はクリック関節になっていて写真ぐらいまで曲げられます。それと手首や腰に可動箇所はありませんでした。

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。

足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

先に発売された、JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックのレビューはこちらになります。可動範囲の詳しい説明と写真はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「あ、あれは!ファイヤブレイバーとメディブレイバー!」

 

「こっちは噂のブレイバートランスポーター⁈ ん!なんだ~⁉」

 

「通行を止めた上に運搬も妨害するのか!」

「隔離された地域にこの荷物を届けたいのに!」

「大変だ、今こそ僕の出番だ!」

 

「ブレイバーシステム起動!ジョブロイドこころ サカイ引越センター 引越トラック!オペレーター、パスコードを発行するんだ!」

「了解しました!ZIPメタル解凍を許可します!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック‼」

 

「荷物の運搬なら俺に任せてくれ!」

「君は⁈」

「俺はキャリーブレイバー サカイ引越センターだ! 」

 

「君達は俺の援護を頼む!」

「ああ、了解!」「体が軽くなればこっちのもの!行くぞ!」

「荷物を路上に放置していては交通の邪魔だ!」

 

「パンダボール!」

 

「早く!丁寧に!梱包完了!」

 

「本部、輸送を頼む!」

「また暴走ジョブロイドだ!」「ここは俺たちに任せろ!」

 

「フライングスピニングキック!」

「エアインパクト!」

 

「梱包完了!」

 

「今日は大忙しだぜ!」

 

「皆さんお待たせしました!物資が到着しました!」

「ようやくたどり着いたな!」

「キャリーブレイバー サカイ引越センター頼りになるぜ!」

 

「無事、物資を運んだね!」

「あの~その...」

「僕たちの仲間になってもらえないかな?無理にとは言わないよ!もし可能ならば...」

 

「もちろんだとも!真心こめてお付き合いするよ~!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

リデコ元の消防ジョブロイド MAT (マット)君と比較。

 

次はアーマートミカ同士で比較。

 

合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

宅急便ジョブロイド TARO (タロー)君と比較。

 

次はアーマートミカ同士で比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

GTグローブの成形色は同じみたいですが、全体的に塗装されているのはJB08の方の為、JB09の方はちょっと寂しいですね、ラベルも一種類だけでしたし。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

 ↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB09 キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック のレビューでした。

今回のジョブレイバーは「サカイ引越センター」とのコラボ商品になっています。早くも企業とのコラボジョブレイバーとしては、2体目ですね。ココロ君もとても可愛いので気に入ってしまいました。

気になる点は、JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックと同じなのですが、比べるとラベルと塗装の量などがこちらの方が少なくなっていることや、公式ラインでのコラボ遊びが出来ないなどの違いも見られます。

それでもコラボ商品と言う事もあり、JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックと共にお勧めしたいですね。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」