51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB12 フードブレイバー スシロー アドトラック レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB12 フードブレイバー スシロー アドトラック

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB12 FOOD BRAVER SUSHIRO AD TRUCK

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【JB12 フードブレイバー スシロー アドトラック

アーマートミカ「スシロー アドトラック」がおすしジョブロイドと合体し、スシローのロボット「フードブレイバー スシロー アドトラック」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION

【ジョブロイドの普及】

ジョブロイドが業務改革(効率/生産性/人材不足補完)の担い手として、より広い範囲への普及が始まった。外食産業や観光業、レースなどの娯楽にもジョブロイドが活用されはじめ、人々にとってより身近な存在になりつつある。 ジョブロイド製造メーカーや関連企業も増加していきジョブロイドの普及はますます加速していきそうだ。パイ オニアであるGR@PEでは、新たなジョブロイドの研究が進んでおり、近々新モデルのリリースが噂されている。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

正面。

 

背面。

ナンバーがJB12となっているので、「JB12 ポリスブレイバーNULL 日産 フェアレディZ 覆面パトロールカー」との入れ替え品になりそうです。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

いわゆるシールになり、こちらも1枚付属します。

 

【アーマートミカ

スシロー アドトラック

アーマートミカは、JB08付属のヤマト運輸 集配トラックのリカラー玩具になり、この型では4個目になります。

 

各アングルから。

同じ型の新JB04で不満だった、大部分がラベルで再現&荷台のラベルも自分で貼る仕様だった個所はJB08・JB09(こちらも同じ型)と同じ塗装&貼り付け済みに戻っていたのは嬉しかったです。

また、このアーマートミカは造形的に変更点は無くJB08に付属するヤマト運輸 集配トラックのリカラー玩具になる為、可動箇所は同じです。

(タイヤが全て回るのでコロ走行が可能。またサスペンション機能はありません)

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

上面からも一枚。

 

【ジョブロイド】 

おすしジョブロイド U-maid (ウマイド)

ウマイド君は帽子にスシローの制服を模した胴体がポイント。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

塗装箇所は頭部と腰。ボディーはスシローの店員さんが着用するユニフォームと同じブラック、拳や足はホワイトになっています。

(基本的にギミックなどは他のジョブロイドと共通していて、ジョブロイドの可動箇所も消防ジョブロイド MAT (マット)君とは色以外に変更点は無い為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

MAT Mk Ⅱ (マットマークツー)←・→U-maid (ウマイド)

アーマートミカが同じ型のキャリーブレイバーは、ジョブロイドの頭部が全て新規でしたが、フードブレイバーのウマイド君は珍しくリカラー玩具になっていました。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【頭部アップ】

目のラベルはパッケージなどに載っている一番オーソドックスなものを貼っています。

 

ただ目のラベルは4パターン付属し、お好みで選べるようになっています。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

 

また付属武器は合わせる事で、頭部裏にある3㎜凹ジョイントに装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「フードブレイバー スシロー アドトラック‼」

 

【ジョブレイバー】

フードブレイバー スシロー アドトラック

スシロー アドトラックとジョブロイド U-maid(ウマイド)が合体した機体で、宣伝するために街を走ったり、うまいすしをひとりでも多くの人に腹一杯食べてもらうために、スペックがチューンナップされている。手にした O.S.Cマグローブ改 10-ZCを使いこなして、最高の一貫を提供するジョブレイバー。

耐久性パワー:C スピード:A 精密動作性:S 耐久性:B 装備:B

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

各アングルから。

アニメでのメインの話は27話でした。

塗装個所やラベルが最初から貼られているなど、好印象な部分はありますが、玩具的にはリカラーになるので、目新しさはあまり感じられません。気になる点もJB08と同じで、脚部になる荷台部分を手動で外さなくてはいけない点になります。

(可動範囲の詳しい説明と写真は、JB08 キャリーブレイバー ヤマト運輸 集配トラックと同じの為、そちらをご覧ください)

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部のデザインは、スシローの店員さんが被っているキャップとは違う気がしますが、リカラー元と同じ帽子を模したデザイン。スシローと入っているのが良いですね。

また、目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

O.S.Cマグローブ改 10-ZC

用意されているラベルは左右でデザインが違う一種類のみ。

ジョイントは裏側と、武器を合わせてジョブロイドに接続する為の3㎜凸ジョイントが左手用のO.S.Cマグローブ改 10-ZCにあります。接続方法はその3㎜凸ジョイントを拳に持たせる方法以外にも、拳側に凹のジョイントがあるのでグローブ側の凸ジョイントに接続する方法があります。

 

手に装着してポージング。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、コンビニジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【以下、適当なポージング】

「スシローのアドトラックだ!」

 

「いらっしゃいませ、何名様ですか?」

「4人です!」

 

「ではこちらの発券機の方へどうぞ!」

「今日はレイ君が無事戻ってきたということで、スシローでお祝いするよ〜」

「ありがとう!」

「やった~!」「スシロー!スシロー!」

 

「ん!暴走ジョブロイド!?」

「あれは...オーバードライブ化してる?」

「どうしよ~アーマートミカは持ってきてないよ~」

「客様の食と生活の安全は私が守ります!こちらで少々お待ちください!」

 

「ブレイバーシステム起動!ジョブロイド ウマイド スシロー アドトラック!」

【いらっしゃいませ、ご注文をお選びください】

「特装合体一人前!」

 

ワンタイムパスワードを発行します】

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ フードブレイバー スシロー アドトラック‼」

 

「君もジョブレイバーなの!?」

「そや!こっからは俺に任せとき!」

 

「うまい寿司で腹いっぱい!うまい寿司で心もいっぱい!うまい寿司を一人でも多くの人に食べてもらいたい、それが俺の使命なんや!邪魔させへんで~!

 

サラシールド、増量!」

「すごい、お皿のバリアだ!」

 

「なんや、生きのいい光物やな!ほなこれで、スシローリング!」

 

「回転速度も増量や!へいお待ち!」

 

「君もジョブレイバーになれるんだね!」

「はい、ウマイドと申します!今後ともご贔屓に!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

TARO (タロー)←・→U-maid (ウマイド)

ジョブロイド同士で比較。

 

セブン-イレブン 配送トラック←・→スシロー アドトラック

次はアーマートミカ同士で比較。

 

キャリーブレイバー セブン-イレブン 配送トラック←・→フードブレイバー スシロー アドトラック

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

Kokoro(ココロ)←・→U-maid (ウマイド)

ジョブロイド同士で比較。

 

サカイ引越センター引越トラック←・→スシロー アドトラック

次はアーマートミカと比較。

 

キャリーブレイバー サカイ引越センター 引越トラック←・→フードブレイバー スシロー アドトラック

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

BeNRY (ベンリー)←・→U-maid (ウマイド)

ジョブロイド同士で比較。

 

キャリーブレイバー セブン-イレブン 配送トラック←・→スシロー アドトラック

次はアーマートミカと比較。

 

キャリーブレイバー セブン-イレブン 配送トラック←・→フードブレイバー スシロー アドトラック

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

 ↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB04 キャリーブレイバー セブンイレブン 配送トラック の玩具レビューでした。

今回のジョブレイバーは「スシロー」とのコラボ商品になっており、発売日が当初2024年6月15日でしたが、2024年月7月6日に遅れて発売されました。

フードブレイバーになっていますが、基本的にキャリーブレイバーのリカラー玩具になり、ジョブロイドのウマイド君はマット君(Mk Ⅱ含む)のリカラーになるので新規部分はありません。流石に目新しさは感じないのですが、この型には惹かれるものがありますね。

また新JB12になり、旧JB12のポリスブレイバーヌルと入れ替わります。今月はポリス・ファイヤ・メディが新しくなり新シリーズが展開されるので、新シーズンの商品かと思いつつもパッケージ裏やアニメを見ると、こちらが新しくなる前の最終商品なのかもしれません。

今度の新展開されるジョブレイバーはジョブロイドの構造が違うみたいなので、まだまだジョブレイバーに期待したいと思います。 機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」