51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB11 ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB11 ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB11 POLICE BRAVER ETERNAL, NISSAN NISSAN GT-R OVERCOVER PATROL CAR

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【JB11 ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー】

シルバーカラーのアーマートミカNISSAN GT-R 覆面パトロールカー」が警察ジョブロイドと合体し、覆面パトカーのロボット「ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION⑭

【知能リミット回路】

ジョブロイド内部に組み込まれた、AIの成長を一定で抑制する制限回路。AIの過剰な成長によって人間に被害が及ばないように、レイノルド 博士によって設計された。ジョブロイドの性格や口調がどこか幼いのは、知能リミット回路の影響があるのかもしれない。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは薄いタイプでは無く、リデコ元のJB01と同じになっています。

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

ラベル(シール)が1枚付属します。

 

【アーマートミカ

日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー (シルバーカラー)

実車がモデルになっていて、JBDX ポリスブレイバーゼロ パーフェクトセット付属の日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカーのリカラー玩具になっています。

今回、全体的にシルバーで塗装されている為か、ガラス部分に当たる箇所は全てラベルで再現する様になっていました。

同じアーマートミカではないとはいえ、リカラー元の日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカーでは黒のボディーだったのがシルバーに塗装されているのを見ると、いわゆる「光り落ち」を体現したようなカラーリングに見えますね。

 

各アングルから。

隙間が気になるのはリデコ元の日産 NISSAN GT-Rトロールカーと同じですが、ラベル部分も相まって余計に気になってしまうかもしれません。

また、このアーマートミカはJB01に付属する日産 NISSAN GT-Rトロールカーのリデコ玩具になりますが、可動箇所は同じになっています。

(タイヤが全て回るのでコロ走行が可能。またサスペンション機能はありません)

 

上面。

 

底面。 

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【ジョブロイド】 

警察ジョブロイド Reynold (レイノルド)

レイノルド君は帽子にネクタイがあるのがポイント。

アニメだと初めは「シルバー」と名乗っていました。

(ギミックなどは他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

全体を見るとライトグレーの様なボディーになっていますが、頭部や胴体は塗装が施されています。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、造形は警察ジョブロイド Wapper (ワッパー)君と同じな為、可動範囲の詳しい説明と写真はそちらをご覧ください)

 

【頭部アップ】

目のラベルはパッケージなどに載っている一番オーソドックスなものを貼っています。

 

ただ目のラベルは3パターン付属し、お好みで選べるようになっていました。

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

また説明書にも書かれていますが、頭部裏にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー‼」

 

【ジョブレイバー】

ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー

 GT-Rに搭載されたV6ツインターボエンジンを動力に使用し、スピードを活かした戦闘を得意とする。登録のないジョブレイバーで、その正体はある人物が遠隔操作する特殊な機体である。ポリスブレイバー ポリスブレイバーZEROのものとも異なる、特殊な弾丸を放つK-0リボルバー無限式が武器。

パワー:A スピード:A 精密動作性:B 耐久性:C 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

アニメでのメインの話は13話でした。

リデコ元のポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカーは、単品版のJB01とセット版のJBDXが発売されてるのに加え、リカラーのJBDX パーフェクトセット付属のポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカーを加えると同型で4体目になので、流石に目新しさはあまり感じられませんね。

 

【5㎜凹ジョイント】

足裏には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部は警察官の帽子を模したデザイン。目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

K-0 リボルバー無限式

セット版にのみ付属する、フルチャージ状態のK-0 リボルバー同様に持ち手以外フル塗装されています。ただアニメだと通常のK-0 リボルバーのような黒一色の銃を持っていました。

造形等は変更されていないので持ち手は3㎜凸ジョイント、可動箇所は無く銃口のモールドが無いのも同じです。

 

手に持たせてポージング。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、警察ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

リデコされていますが、可動範囲はJB01 ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカーと同じです。

頭部に可動箇所はありません。〇で囲ってある箇所はヒンジによって可動し、腕を前に動かす時は干渉しないようになっています。ただ肩部はポールジョイント接続ですが360°の回転は出来ませんでした。横には写真ぐらいまで上げられ、肘近くにロール軸があり、肘はクリック関節になっていて写真ぐらいまで曲げられます。それと手首や腰に可動箇所はありませんでした。

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。足首もポールジョイントで接続されており、変形させる時に使用する可動箇所が足首上にあります。

 

リデコ元のポリスブレイバーのレビューはこちらになります。可動範囲の詳しい説明と写真はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「司令部!ジョブレイバーの応援を要請する!」

「すまない、周辺にジョブレイバーは...ん!これは...」

 

「未確認のアーマートミカとジョブロイドの接近反応を確認!ポリスブレイバーと同型と判明‼」

 

「同型⁈」

「こいつも敵なのか⁉」

 

「ブレイバーシステム起動!ジョブロイドシルバー 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー!パスワードシークエンスをスキップ!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー‼」

 

「エターナルだと⁉」

「奴もジョブレイバーなのか?」

 

「スタン弾を使うのか!」

「どうやら俺達の仲間らしい!」

 

「このタイプの敵には通常の装備は役に立たん!」

 

「いいか!まずは3方向にスライム弾だ!」

 

「ヴァリアブルスライム弾!」

 

「今だ!ZIPメタル圧縮弾、発射!」

 

「エターナルネット弾‼」

 

「一斉逮捕完了‼」

 

「ロイはGR@PE社で待ち構えている!」

「そ、その声は⁉」

 

「 そう!わしじゃよ、Reynold (レイノルド)じゃよ!」

「やっぱりレイノルド博士だったんだ!」

「レイノルド博士って僕ら、ジョブロイドを開発した⁈ロイに捕まったって聞いてたけど...」

 

「そう、捕らえられたわしは手元にあった試作品のジョブロイドを遠隔操作出来るように改良、君達を助けに来たんじゃ!」

「だから完璧にフォロー出来たんだね!」

 

「ロイを逮捕しに向かうぞ‼」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

 ワッパー君←・→レイノルド君

同じ警察ジョブロイド同士で比較。

 

日産 NISSAN GT-R パトロールカー ←・→日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー (シルバーカラー)

リデコ元のアーマートミカと比較。

 

ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー ←・→ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー

合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

K-0 リボルバー←・→K-0 リボルバー無限式

成形色も同じになっていますが、違いは無限式の方が全体的に塗装されている点。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

ポリスブレイバー 日産 NISSAN GT-Rトロールカー ←・→ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー

警察消防救急 DXセット付属の合体させたジョブレイバー形態で比較。

K-0 リボルバー(フルチャージ状態)←・→K-0 リボルバー無限式

違いはゴールドで塗装されているか、シルバーで塗装されているかになります。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

 レイ君←・→レイノルド君

同じリカラーになる機捜ジョブロイドと比較。

 

日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー←・→日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー (シルバーカラー)

リカラー元のアーマートミカと比較。

 

ポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー←・→ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

K-0 リボルバー零式←・→K-0 リボルバー無限式

零式自体も通常のK-0 リボルバーと成形色も同じになっているので、無限式の方が全体的に塗装されている点が違う箇所になります。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

同じ型のジョブロイド同士で並べてみました。

 

同じ型(リカラー・リデコ元含む)のアーマートミカ同士で比較。

 

同じ型のジョブレイバー同士で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上JB11 ポリスブレイバーエターナル 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカー のレビューでした。

今回のJB11 ポリスブレイバーエターナルはパーフェクトセット付属のポリスブレイバーゼロ 日産 NISSAN GT-R 覆面パトロールカーのリカラー玩具になります。同じ型のジョブレイバーだと3種類目(セット版を含めれば4体目)になるので気になる点も同じで、発表されているジョブレイバーでは最終アイテムかもしれません。

玩具はカラーリング以外だと目新しい部分は無いので、このカラーリングを気に入ればオススメしたいジョブレイバーになっています。ただ設定的には面白いので魅力的な部分は他にもあると思います。エターナルが発売された時は分かりませんでしたが、新ギミックが有りそうな新しいジョブレイバーのシルエットが公式から公開され、HPのカウントダウンが始まり、終了は2023年 2月27日(月) 17時になっているので今から楽しみですね!

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」