51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB06 ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

JB06 ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOB BRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

JB06 POLICE BRAVER HONDA VFR WHITE BIKE

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【ジョブレイバー JB06 ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ】

アーマートミカ「Honda VFR 白バイ」が警察ジョブロイドと合体し、警察のロボット「ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION⑦

【GR@PE Inc.】

主に人材派遣/人材メディア/ITソリューション/ソフトウェアを提供する世界有数の巨大企業。近年ITを駆使した事業分野に大幅に注力している。ジョブロイドの実用化を成功させた。行方不明になったレイノルド・ホーキング博士チームに膨大な資金提供を行い、レイノルド・ホーキング博士の友人であるロイ・ハウアーがCEOを務める。

※本設定はフィクションです。 実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

パッケージは大分コンパクト。

対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

JB03までのパッケージと比べると、JB06方は薄くなっていました。

 

 【中箱】

開封すると、このように梱包されています。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【ラベル】

シールになります。

 

【アーマートミカ

Honda VFR 白バイ

実車がモデルになっています。

ナンバリングや発売日的には、ポリスブレイバーゼロ パーフェクトセット に付属するHonda VFR 黒バイのリカラー玩具になりますが、色などから推測すると最初に企画されたのはこちらの方が先かもしれません。

 

各アングルから。

ラベルは後部サイドの「警視庁」の箇所だけになりますが、先に発売された黒バイには用意されていなかったので、あるだけでも嬉しいですね。

気になる点はHonda VFR 黒バイと同じでサイドスタンドが無い為、そのままだと倒れてしまう点と特装合体時に手動で外す上部のパーツにロック機構がなく、少しグラグラする箇所。また黒バイとは違い白いボディーの為、こちらの方が隙間が気になる気がします。

 

上面。

 

底面。 

 

【3㎜凹ジョイント】

後部の両サイドには3㎜凹ジョイントがあるので、付属するK-B ロッドを接続すれば、バイクを立たせることが出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

このアーマートミカはポリスブレイバーゼロ パーフェクトセット に付属するHonda VFR 黒バイのリカラー玩具になる為、可動箇所は同じです。

(タイヤが全て回るのでコロ走行が可能。またサスペンション機能はありません)

 

【ジョブロイド】 

警察ジョブロイド Wapper (ワッパー)

ワッパー君は帽子にネクタイがあるのがポイント。

(ギミックなどは、他のジョブロイドと共通しています)

 

各アングルから。

先に発売されたJB04・JB05とも違い、造形・塗装箇所・成形色もJB01付属のワッパー君と全く同じな為、ブログでは同じ写真を使用しています。

 

【頭部アップ】

目のラベルは一番オーソドックスなタイプ。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

付属する目のラベルを組み合わせて、パッケージの正面に載っているワッパー君を再現。

(以下このワッパー君を使用して写真を撮っています)

 

【3㎜凹ジョイント】

拳のパーツは3㎜凹ジョイントになっているので、付属する武器を手に待たせることが出来ます。

また説明書にも書かれていますが、頭部裏にも3㎜凹ジョイントがあるので付属武器を装着出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

(基本的にジョブロイドの可動箇所は共通しているのに加え、JB01の方でも紹介しているので、気になる方はそちらをご覧ください)

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

「ブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

「特装合体‼」

 

「ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ‼」

 

【ジョブレイバー】

ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ

他のジョブレイバーと比較して小型な機体。両足に装備したホイールでの移動を得意とし、小さな体躯と相性のいい、小回りが利いた動きを得意とする。パトカーでは追跡しきれない車の密集地帯等を易々と通過できる。スケートのような動きができるためバイク状態よりもフレキシブルな動きが可能。

パワー:E スピード:S 精密動作性:S 耐久性:D 装備:D

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

設定でもあるのですが、大分小柄なジョブレイバーになっています。ジョブレイバー自体が小さめの玩具シリーズになっているので、気になってしまう箇所かも知れません。

合体時、自動展開されるのが頭部だけなのはJB04・JB05と共通していました。

 

頭部アップ】

  頭部は白バイ隊員のヘルメットを模したデザイン。

頭頂部のプリントは黒バイにはなかった箇所になります。

 

 【付属武器】

K-B ロッド

名前は変更されていますが、パーフェクトセットに付属するK-B ロッド零式から変更点は無いと思います。

 

裏側にも3㎜凸ジョイントがあります。

手に持たせてポージング。

劇中では白だったので、劇中再現として見ると気になってしまうかもしれません。

 

【ギミック】

・ジョブロイド共通のギミックでもありますが、警察ジョブロイドはジョブレイバーシリーズの別商品に付属するアーマートミカとも合体可能です。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

可動範囲は、先に発売されたポリスブレイバーゼロ Honda VFR 黒バイと同じです。

頭部は自動展開され横などには動かせませんが、ある程度は後ろに倒せます。肩部分も同様に手動で動かせますが多少しか後ろに動かせず、前には最初の位置から動かせませんでした。肘部分はポールジョイント接続で上には90°まで上げられます。また肘はスリットが開いているので90°まで後ろ側に向けられるのですが、自由に動かす事は出来ません。

股関節はポールジョイント接続でロール軸は無く、膝は90°以上曲がります。足首は可動箇所はありませんが、タイヤが可動し左足は転倒防止のスタンドパーツを下げることが出来ます。

 

先に発売された、ポリスブレイバーゼロ Honda VFR 黒バイのレビューはこちらになります。可動範囲の詳しい説明と写真はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「ひょっとして何も覚えてない?しっかりしろ〜!」

「ワッパー君ZIPメタル輸送車が襲撃された!犯人はそのまま輸送車を奪い逃走中!至急追跡してくれ!」

 

「了解!」

 

「なんで次から次へと事件が起こっちゃうの〜?!」

 

「輸送車発見!え〜こんな狭いとこに行っちゃうの?!全然追いつけない、もう無理だ〜!」

「ワッパー君諦めるんじゃない!そっちに白バイを送った!」

 

「なるほど!狭い場所には白バイか!」

 

「これがHonda VFR 白バイの加速だ!」

 

「わわわわ‼」

「失礼!」

 

「止まれ!止まるんだ!

 

「ジップメタルをこちらに...パスワード!?まさかZIPメタル解凍?このままじゃ危ない!」

「ワッパー君止めるんだ!」

 

「了解!ブレイバーシステム起動!ジョブロイドワッパー Honda VFR 白バイ!」

「ZIPメタル解凍を許可する!ワンタイムパス発行!」

 

「ZIPメタル解凍、特装合体‼ ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ‼」

 

「ここで戦えば被害が出る...戦わずに動きを封じるには...」

「暴走しているなは旧式ジョブロイド、後部にある緊急停止ボタンを2回押すんだ!」

 

「なるほど、あれか!一気に加速する!」

 

「1回!」

 

「2かっ...」

 

「うぉ...」

 

「絶対止めてやる!」

 

「これで2回目!」

 

「強盗、危険運転及び公務執行妨害の罪で逮捕する!」

「え、え〜!」

「もしかして君も記憶がないの?!」

 

「なんでこっち見てるの?」

 

「何あれ、怪しすぎる!」

 

「アーマートミカを使い分け、作戦展開だ‼」

 

【比較】

 機捜ジョブロイド RAY (レイ)君と比較。

 

次はアーマートミカ同士で比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

 JB01付属の警察ジョブロイド Wapper (ワッパー)と比較。

 

次はアーマートミカ同士で比較。

 

最後は合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【レビュー一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ JB06 ポリスブレイバー Honda VFR 白バイ のレビューでした。

ポリスブレイバーとして2体目のジョブレイバーなので、これで最初に発売された3体がアーマートミカを変えて発売された事になります。

気になり箇所は先に発売された、パーフェクトセットの方で書いた点と同じになりますが、2体目として発売されたJB04・JB05と違ってジョブロイドには変更された箇所はありませんでした。と言うかワッパー君と同じ黒いポールジョイントに他のジョブロイドが統一されたと言った方が早いかもしれませんね。

ジョブレイバーのボリューム不足と可動範囲の狭さは気になってしまいますが、楽しみながらブログの写真を撮れたので、個人的には気に入っているジョブレイバーになりました。機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」