51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【レガシー ユナイテッド/LEGACY UNITED】 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド TL-63 オプティマスプライム (アニメイテッド ユニバース) レビュー

 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド

TL-63 オプティマスプライム (アニメイテッド)

 

LEGACY UNITED

TL-63 OPTIMUS PRIME (ANIMATED UNIVERSE)

 

通常販売(国内・海外)

今回レビューするのは国内版になります。海外でもトランスフォーマー レガシー ユナイテッド アニメイテッド ユニバース オプティマスプライムとして発売されていていますが、玩具自体に海外版との差は無く、パッケージや説明書に日本語のシールが貼られているのが主な違いです。

ただ今回組間違いがあったので、記事内の写真は国内版の交換品になります。

組間違いは股関節パーツの向きが逆で組まれていた個所になり、変形等は問題ないのですが開脚すると反発が強く素立ちか、限界近くまで開脚させるしかできませんでした。

SNSを見た限り全てというわけではないみたいですが、報告例は非常に多かったです。

海外版を購入している方のSNSやレビューブログを見ても、特に言及が無かったように思えるので、恐らく初期不良は国内版のみだと思われます。不安がある方は海外版を選択肢に入れても良いかもしれません。

 

トランスフォーマーレガシー ユナイテッド/TRANSFORMERS LEGACY UNITED】

トランスフォーマー40周年を記念して、全ユニバースから人気のキャラクターが結集、展開する新シリーズ。

 

オプティマスプライム/OPTIMUS PRIME】

アニメイテッドユニバースから来たオートボットの司令官オプティマスプライムは、ロボットから消防車のトレーラーヘッドに変形します。

柄が伸縮自在でバーニア付きの斧、ウルトラアックスが付属し装着装備できます。

 

※引用元

TL-63 オプティマスプライム(アニメイテッド) |トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

 

【オリジンユニバース/ORIGIN UNIVERSE

アニメイテッドユニバース/ANIMATED UNIVERSE

 

【テックスペック/TECH SPEC】

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

  【パッケージ】

表面。

 

裏面。

 

上面。

 

サイド。

メインイラストは、並べるとイラストが繋がります。

 

底面。

 

【板紙】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書】

日本語のシールが貼られている説明書が1枚付属。

 

アニメイテッド ユニバース オプティマスプライム/Animated Universe Optimus Prime

オートボット/Autobot

 ボイジャー/Voyager Class

 

【オルトモード/Alt Mode】

消防車/Fire truck

国内HPを見ると「消防車 トレーラーヘッド」と書かれていました。

今回はアースモードのオプティマスプライム(アニメイテッド)として立体化され、初のリメイク玩具になりなります。

 

各アングルから。

オリジナル玩具(ボイジャークラス)と比べるとサイズは近いものの、他のアニメイテッドユニバースからリメイクされた玩具同様に、結構印象が違って見えますね。

特にバンパーや後部に見えるロボットモードの脚部パーツは気になるかもしれません。ただ、赤・青のライト、フロントガラスの色、また運転席のデザインなどを見ると、どちらかといえば、アニメに近いのはレガシー ユナイテッド版かな...と思いました。

また、エンブレムや3㎜凸ジョイントはありませんが、サイドには5㎜凹ジョイントが複数あります。

 

正面の運転席パネルを開くと、ハンドルなどの造形が確認できます。

 

反対側には運転席シートも造形されていました。

 

上面。

こちらにも5㎜凹ジョイントが複数確認できます。

 

ライト部分は写真の様に取り外すことが可能。

(取り外すと、5㎜凹ジョイントが複数あります)

 

底面。

こちら側には、スタンド用凹ジョイントがあります。

 

【オルトモード/Alt Mode】

消防車/Fire truck

説明書の位置に付属武器を取り付けた状態。

 

【可動個所】

 6輪タイヤは全て回るので、コロ走行ができます。

 

「トランスフォーム!」

 

【ロボットモード/Robot Mode】

オプティマスプライム/Optimus Prime

国内のHPを見ても特にキャラクターについての言及はありませんでした。

アニメだと一番最初に「コンボイ」→「オプティマスプライム」呼びになった司令官ですね。ただアニメイテッドの設定ではプライムといっても、最高司令官という意味ではなく、アニメでのオプティマスプライムは、スペースブリッジ修復任務にあたる部隊のリーダーとなっています。(因みに最高司令官はウルトラマグナス)

 

各アングルから。

左肩にオートボットエンブレムがあります。

さすがにウルトラアンカーは再現されていませんでしたね。

変形方法は難しかったり、煩わしさなどは無く適度な難易度だと思いました。個人的には脚部の変形がダイナミックに動いたりするのが面白かったです。ただオリジナル玩具にあったギミック的な変形方法ではありませんでした。

(拳は5㎜径ですが他のジョイントはオルトモードと基本的に同じで、3㎜凸ジョイントはなく、サイドや背面には5㎜凹ジョイントが複数あり、背面にはスタンド用凹ジョイントがあります)

 

足裏にも5㎜凹ジョイントがあります。

 【頭部アップ】

メットなどの青い部分以外は塗装されています。

今回はマスクオフでの立体化になり、個人的にはマスクオンの方が好きですが、こちらの方が見慣れているのは確かですね。

 

【アクセサリー/Accessories】

ウルトラアックス/Ultra-Axe

単体アップ。

デザインはオリジナル玩具からではなく、アニメと同じデザインになっています。

刃のクリアブルーが綺麗ですね。斧頭にはバーニアが造形されていて、5㎜凹ジョイントになっています。またサイドには5㎜凸ジョイントがあり、柄の先端は恐らく4㎜?奥まで差し込むと5㎜なのでしっかり持たせられます。

 

エフェクトパーツを装着して、手に持たせてポージング。

 

また背中にマウントさせることが出来ます。

 

ギミックとして、劇中同様に柄の伸縮ギミックがあります。

 

ポージング。

(一応両手持ちできますが、拳に先端部分が多少入るだけになります)

 

ライトバー/Lightbar

単体アップ。

赤・青のライトが劇中通りで気に入りました。

表側には5㎜凹ジョイントがあり、裏側には5㎜凸ジョイントがあります。

 

シールドに見立てて、腕部に装備。

 

【アーマーライザーシステム/Armorizer system】

オプティマスプライム+ボルダークラッシュ/Optimus Prime+Bouldercrash

TL-59 ボルダークラッシュの説明書やパッケージに載っていた、オプティマスプライム(アニメイテッド)への装備例。

 

ポージング。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【可動範囲】

頭部はポールジョイント接続になり、付け根は前後可動できる可動個所があります。

肩部はロール軸で360°回転可能、〇で囲った箇所にも可動個所があり、上にあげられるのは写真ぐらいまでが限界。その近くにロール軸があり、肘は二重関節で拳はポールジョイント接続ですが、基本的に角度などは付けられません。

腰は360°の回転が可能。股関節はやや干渉しつつも柔軟に動き、足の付け根の近くにはロール軸があります。膝関節は二重関節ではないものの写真ぐらいまで曲がり、足首は内側にのみ横に動きます。またヒンジ関節が見えてしまいますが、後ろには180°曲げられます。

 

前←・→後

頭部はここまで動かせます。

 

前後はここまで。

 

 開脚はこれが限界。

 

接地は写真ぐらいまでになります。

膝立ちは足首のヒンジが見えてしまいますが、一応行えます。

 

【以下、ポージング】

[オルトモード/Alt Mode]

 

「今行くぞ!

 

「トランスフォーム!

 

[ロボットモード/Robot Mode]

 

「メガトロン!」

 

「ウルトラアックス/Ultra-Axe!」

 

「ボルダークラッシュ!?」

 

【アーマーライザーシステム/Armorizer system】

 

「くっ...」

 

「まだだ!」

 

レガシー ユナイテッド レビュー。

 

海外Amazon限定品 レビュー。

 

レガシー レビュー。


VS500コレクション レビュー。

 

HASBRO PULSE限定 レビュー。

 

レガシー エヴォリューション レビュー。


トキシトロンコレクション レビュー。


海外Amazon限定品 レビュー。

 

コミコン限定 レビュー。

 

アニメイテッド レビュー。

 

以上、ブログ(51point)での【レガシー ユナイテッド/LEGACY UNITED】 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド TL-63 アニメイテッド オプティマスプライム (海外版ではトランスフォーマーレガシー ユナイテッド アニメイテッド ユニバース オプティマスプライム) の 玩具レビューでした。

レガシー エヴォリューションでプロール(アニメイテッド)が発売されていますが、それに続いて、オプティマスプライム(アニメイテッド)が発売されました。

個人的にはアニメイテッドの放送当時に発売されていた玩具は出来が良かったので、あまり不満点は無かったのですが、予期せぬリメイクだったもので手にしてしまいました。

当時品と比べると、放水銃は付属せずマスクのON・OFFのギミックなどもありません。その為、完全な上位互換とは見れませんが、玩具の見た目やアニメ劇中に近い武器類、また最新の可動範囲など気に入った部分も多数あります。

将来的には、ウィングブレードオプティマスプライムや、シーズン4(企画のみで頓挫)で登場予定だった、パワーマスター オプティマスプライムも発売して欲しいですね。

問題は最初の方で書いた組間違いがあった点。全てとは言えませんが高い確率で今購入する場合は組間違い品だと思われます。こればっかりは仕方ありませんが、交換期間は不明ながらそれを過ぎてしまった場合は、あまり報告例を見ない海外版をおススメします。ピン打ちなので道具が無いと自分で治すのは難しく、それなら高くなっても海外版を購入した方が良いと個人的には思いました。

レビュー時では〘TL-65 バンブルビー(アニメイテッド)〙が発売したばかりなどで、揃えたくなりますね。初期不良がある事を踏まえてなら、後悔しない玩具になっています。機会がありましたら是非手に取ってみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」