51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【レガシー ユナイテッド/LEGACY UNITED】 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド TL-59 ボルダークラッシュ (インフェルナックユニバース) レビュー

 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド

TL-59 ボルダークラッシュ

 

LEGACY UNITED

TL-59 BOULDERCRASH

 

通常販売(国内・海外)

今回レビューするのは国内版になります。海外でもトランスフォーマー レガシー ユナイテッド インフェルナック ユニバース ボルダークラッシュとして発売されていていますが、玩具自体に海外版との差は無く、パッケージや説明書に日本語のシールが貼られているのが主な違いです。

 

トランスフォーマーレガシー ユナイテッド/TRANSFORMERS LEGACY UNITED】

トランスフォーマー40周年を記念して、全ユニバースから人気のキャラクターが結集、展開する新シリーズ。

 

【ボルダークラッシュ/BOULDERCRASH】

ボルダークラッシュは、インフェルナックと呼ばれる岩のような姿をしたトランスフォーマーで、ロボットから3輪のモーターサイクルに変形します。

武器や防具にも変形できるアーマーライザーシステムにより剣に変形し別売りのトランスフォーマーレガシーシリーズに装着ができます。

 

※引用元

TL-59 ボルダークラッシュ|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

 

【オリジンユニバース/ORIGIN UNIVERSE

インフェルナックユニバース/INFERNAC UNIVERSE

 

【テックスペック/TECH SPEC】

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

  【パッケージ】

表面。

 

裏面。

 

上面。

 

サイド。

メインイラストは、並べるとイラストが繋がります。

 

底面。

 

【板紙】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書】

日本語のシールが貼られている説明書が1枚付属。

 

ボルダークラッシュ/Bouldercrash

アーマーライザー/Armorizer

コアクラス/Core Class 

 

【オルトモード/Alt Mode】

3輪モーターサイクル/three-wheeled motorcycle

名称は、国内のHPから。

アーマーライザーとしては、ロックビークルという括りになりそうですね。

左右非対称になっていて、最初はレッドクォーツをベースにデザインされたみたいですが、赤いハイライトを入れている内に溶岩の様なデザインになっていったそうです。

 

各アングルから。

エンブレムなどは無く、前輪には5㎜凹ジョイント、後部には5㎜凸ジョイントがあります。

 

上面。

上面から見えるロボットモードの拳は3㎜径になっています。

また、正確な3㎜凸ジョイントではない気がしますが、後輪上部あたりにある突起にはエフェクトパーツを装着できる部分がありました。

 

底面。

スタンドに利用できるジョイントはありません。

 

【可動範囲】

 タイヤは全て回るのでコロ走行が可能です。

 

「トランスフォーム!」

 

【ロボットモード/Robot Mode】

ボルダークラッシュ/Bouldercrash

国内では「インフェルナックと呼ばれる岩のような姿をしたトランスフォーマーで、ロボットから3輪のモーターサイクルに変形し、武器や防具にも変形できるアーマーライザーシステムにより剣に変形することができる」と書かれていました。

TFとしては過去に登場したわけではなく、〘レガシー ユナイテッド〙で登場した新キャラクターになるので、今のところそれ以外の設定はなさそうですね。

モチーフの1つは〘トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ〙の32話に登場した、惑星ダイラの岩石人とのこと。アメコミでも登場していないので、今展開しているエネルゴンユニバースでの登場が待たれますね。

 

各アングルから。

ロボットモードでもエンブレムはありません。

変形方法は簡単ですが、武器パーツは取り外して変形させます。

またコアクラスの為か、肉抜き穴は多少目立ちますね。可動範囲は少し狭いと感じますが、関節に緩い箇所などはありませんでした。

 

 【頭部アップ】

目と溶岩部分は赤で、マスク部分はメタリックレッドで塗装されています。

 

【アクセサリー/Accessories】

ロックブレード/Rock blade

底面には、3㎜凸ジョイントがあります。

 

【ロボットモード/Robot Mode】

ボルダークラッシュ/Bouldercrash

説明書の位置にロックブレードを持たせて全体像。

 

ポージング。

 

また説明書に記載はありませんが、オルトモード時の装着位置にマウントさせておくことができます。

 

【可動範囲】

頭部・肩・肘・股関節・膝はポールジョイント接続。

肩は写真ぐらいまでしか上がらず、開脚も写真ぐらいまでが限界です。

腰は360°回転可能ですが干渉気味。

 

前後はここまで。

 

膝立ちはこれが限界。

 

【ウェポンモード/Weapon mod】

ラバ ストライク ブレード/lava trike blade

国内のHPでは「剣」と書かれていました。

変形方法はオルトモードから、ブレード部分を展開するのみで完了します。

 

【装備例】

説明書やパッケージに載っていたので、TL-63 オプティマスプライム(アニメイテッド)に装備。

 

こちらが説明書の向きになり...

 

こちらはパッケージの向きになります。

 

【以下、ポージング】

[オルトモード/Alt Mode]

 

「ブレードアタック!

 

「トランスフォーム!

 

[ロボットモード/Robot Mode]

 

「ロックブレード!」

 

【アーマーライザーシステム/Armorizer system】

 

「ラバ ストライク ブレード!」

 

「やったな、オプティマスプライム!」

 

【比較】

タスマニアキッド←・→ボルダークラッシュ

同じコアクラスであり、同時発売のTL-61 タスマニアキッドとオルト・ビーストモードで比較。

 

タスマニアキッド←・→ボルダークラッシュ

 次はロボットモード同士で比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

トリクラニウス(トリケラニウス?)←・→ボルダークラッシュ

最後に同じ溶岩モチーフということで、並べてみました。

 

レガシー レビュー。


VS500コレクション レビュー。

 

レガシー エヴォリューション レビュー。


トキシトロンコレクション レビュー。


海外Amazon限定品 レビュー。

 

以上、ブログ(51point)での【レガシー ユナイテッド/LEGACY UNITED】 トランスフォーマー レガシー ユナイテッド TL-59 ボルダークラッシュ (海外版ではトランスフォーマーレガシー ユナイテッド インフェルナック ユニバース ボルダークラッシュ) の 玩具レビューでした。

新シリーズでインフェルナックユニバースからアーマーライザー ボルダークラッシュが登場しました。

元ネタ的にオルトモードが謎の3輪モーターサイクルなのは気になるかもしれませんが、玩具的には岩みたいな物体よりは映えると思うので、個人的には良いと思います。それと刃を展開するだけですが、単体で武器になるなど遊びがいがある玩具になっています。ただ多少重さがあるのでポージングする際は...そこは御愛嬌。

ただコアクラスでここまで遊べる要素があるというのは嬉しく、オススメしたいです。

今月は、〘TL-67 インフェルナックマグネオス〙が発売予定なので、揃えたいと思いました。興味が湧きましたら是非手に取ってみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」