51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【シンカリオン】 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス シンカリオンZ E6こまち改善型 ザイライナー E259ネックス改善増結型 レビュー

 プラレール

新幹線変形ロボ シンカリオン Z

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス セット

 

 Pla-rail

 SHINKALION

SHINKALION Z  PERFECT E6 N'EX SET

 

 【新幹線変形ロボ シンカリオンZとは...】

鉄道博物館の地下深くに存在する特務機関 『新幹線超進化研究所』により開発されたロボット。正体不明の強大な敵に立ち向かうため、日本の夢と技術が詰まった新幹線をベースに開発されたニューヒーローだ!

 

【パッケージ

対象年齢3才以上。

※レール・電動走行車両は別売りです。

 

シンカリオンZ E6こまち改善型』と『ザイライナー E259ネックス改善増結型』が新機能『パーフェクトZ合体』! 『シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス』へとパワーアップできる、スペシャルセット!

シンカリオンZ E6こまち 改善型

3両編成仕様で、新幹線からロボットに変形!

・ザイライナー E259ネックス 改善増結型

2両編成仕様で在来線から腕・足両方のウエポンモードに変形!

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス

パワーアップしたシンカリオンZ E6こまちに、2両編成のザイライナー E259ネックスが腕・足に変形合体!

パーフェクトZ合体で遊びつくせ!

 

上面。

底面も同じデザインになっています。 

 

サイド。

「チェンジ!シンカリオン!」 

 

ブリスター

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

1枚付属。

表面がシンカリオンZ E6こまち 改善型の説明書になっており裏面はザイライナー E259ネックス改善増結型の説明書になっています。

 

【シール】

シンカリオンZ・ザイライナー、それぞれ単品で発売されそうな配置になっていますが、今回はセット販売のみだと思われます。

 

タカラトミー/TAKARA TOMY

シンカリオンZ E6こまち 改善型/SHINKALION Z E6 KOMACHI IMPROVED MODEL

 

【シンカンセンモード/SHINKANSEN MODE】

新幹線E6系こまち

新幹線E5系はやぶさと並ぶ、 320km/hを誇る新幹線。 通常の新幹線が走行することができない狭いトンネルや急なカーブも走行することができる。

 (2022年11月現在)

 

三両編成。

玩具は最初に発売された、シンカリオンZE6こまちのリカラーになっています。

カラーリング等はシンカンセンモードだと基本的にリカラー元と同じな為、詳しくは後述。

(連結部は、通常のプラレールシンカリオンシリーズと同じなので互換性があります)

 

シンカリオンZの中間車は旧シンカリオンと同じ様な感じですが先頭車と後尾車の台車部分は取り外せるようになっています。

 

f:id:setumeidou51point:20210416214420j:plain

先頭車の台車パーツ。

 

f:id:setumeidou51point:20210416214400j:plain

 後尾車の台車パーツ。

 この台車パーツはシンカンセンモード以外では余剰パーツになります。

(中間車に連結できる台車パーツは連結し、カバーを外し残りの台車パーツを入れれば、またカバーを取り付けておくことが出来るので一応、収納しておくことは可能です)

 

【先頭車】

単体アップ。

シンカリオンモードでは上半身を形成します。

 

正面から。
 

背面。

 

サイドから。

 

【比較】

E6こまち←・→E6こまち(改善型)

リカラー元になる、シンカリオンZ E6こまち(先頭車)と比較。

変更箇所は基本的にシンカリオンモードのパーツになる為、E6系秋田新幹線こまち号のカラーリングは変更されていません。

 

【中間車】

 単体アップ。

 他のシンカリオンZ同様に、動力車ではない中間車。

(E6系秋田新幹線こまち号のロゴマークはシールになっています)

 

正面。

 

背面。

 

サイドから。

車窓は開いているデザイン。

 

カバーを取り外すと中には「VVVF ブラスター改」が2丁入っています。

 

f:id:setumeidou51point:20210418123723j:plain

シャーシ部分は他のシンカリオンZと共通しています。

(5㎜凹ジョイントが複数ありました)

 

【比較】

E6こまち←・→E6こまち(改善型)

リカラー元になる、シンカリオンZ E5はやぶさ(中間車)と比較。

車窓から見える「VVVF ブラスター改」の色は違いますが、中間車としても変更箇所は無い様に見えます。

 

【後尾車】

単体アップ。

シンカリオンモードでは下半身を形成します。

(5㎜凹ジョイントがサイドにあります)

 

正面から。

 

背面。

 

サイドから。

 

【比較】

E6こまち←・→E6こまち(改善型)

リカラー元になる、シンカリオンZ E6こまち(後尾車)と比較。

後尾車もE6系秋田新幹線こまち号のカラーリング等は変更されていません。

 

【可動箇所】

シンカンセンモードでは、別売りのプラレールの直線・曲線レールで手転がし遊びが出来ます。

 

「チェンジ!シンカリオン!」

 

シンカリオンZ  E6こまち 改善型!」

 

シンカリオンモード/SHINKALION MODE】

シンカリオンZ E6こまち改善型

シンカリオンZ E6こまち」を改善した機体。パーフェクトZ合体用にフレームを強化し、新たに「パーフェクトZ合体 システム」が搭載されている。フレームがゴールドになり、各部センサーがブルーに発光しているのが大きな特徴。専用の武器も「VVVF ブラスター改」にパワーアップしている。

全長26.5m/重量 104t

 

シンカリオンモード/SHINKALION MODE】

シンカリオンZ E6こまち改善型

武器を外して全体像。

説明書だと武器を持たせた状態で完成になっているので、最初に載せた写真がシンカリオンモードのデフォルトだと思われます。

 

各アングルから。

シンカンセンモードの時も書きましたが、玩具は最初に発売された「シンカリオンZE6こまち」のリカラーになっています。成形色が変更され、グレーやホワイトだった箇所がブラックに、関節部分がゴールド(カッパーに見える箇所もあり)になっているのが特徴的です。

 

頭部アップ】

頭部は、額やマスクの一部はゴールドで塗装され、目や頬の部分はグリーンで塗装されています。グレーだった箇所はブラックになっているので、通常版からより締まって見えますね。

 

 【ジョイント】

各部には5㎜凹ジョイントがあります。

 

シンカリオンモード/SHINKALION MODE】

シンカリオンZ E6こまち改善型

シールを貼っていない状態。

 

VVVF ブラスター改】

同じ物が2丁付属。

 (塗装箇所はありません)

 

VVVF ブラスター改!」

 

各部の5㎜凹ジョイントにも接続出来ます。

 

【比較】

シンカリオンZ E6こまち←・→シンカリオンZ E6こまち改善型

細かく塗装パターンやシールも変更されていますが、成型色が黒になっている箇所は後ろから見るとわかりやすいと思います。それと関節などがゴールド・カッパーに変更されているのが一目でわかる変更箇所です。

 

VVVF ブラスター←・→VVVF ブラスター改

成型色がゴールドに変更されています。

 

【可動範囲】

可動範囲はリカラー元のシンカリオンZ  E6こまちと同じです。

 頭部はポールジョイントで接続されており上下に向けられますが横には頬のパーツが干渉する為、写真ぐらいまでが限界です。

肩部はジョイントで接続されていて360°回転可能。肩パーツは上に上がっているのがデフォルトで、丸で囲った箇所にも可動軸があるので上には肩パーツと干渉する限界まで上げられます。肘近くにロール軸があり、肘は写真ぐらいまで曲げることが可能で手首もロール軸になっています。

腰は360°回転可能で、股関節は前後・横共にクリック関節。腿にロール軸があり膝は二重関節で足首はポールジョイント接続になっています。

 

リカラー元のシンカリオンZ  E6こまちのレビューはこちらになります。可動範囲の詳しい説明と写真はこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

タカラトミー/TAKARA TOMY

ザイライナー E259ネックス 改善増結型/ZAILINER E259 N'EX IMPROVEMENT MODEL

 

【デンシャモード/TRAIN MODE】

ネックス E259系成田エクスプレス (N'EX)

東京都心や横浜方面と成田空港を結ぶ空港特急「成田エクスプレス」の車両。 「N'EX (ネックス)」の愛称で知られている。先代車両のブランドイメージやカラーリングをベースに、快適性、セキュリティーがブラッシュアップされている。

(2022年11月現在)

 

【デンシャモード/TRAIN MODE】

ネックス E259系成田エクスプレス (N'EX)

付属武器を取り付けた状態。

完成図は最初の写真の方なので、武器を取り付けられるのはあくまでギミックの一つみたいです。

 

 二両編成。

二両編成のザイライナーとしては、E235ヤマノテ 改善増結型に続き3車両目になります。玩具は最初に発売された、ザイライナー E259ネックスのリカラーに加え、新たにウエポンモードでは両腕部に変形するザイライナー  E259ネックスが新規として付属しています。その為、「ザイライナー  E259ネックス 改善増結型」 と言う名前みたいですね。

カラーリング等はデンシャモードだと基本的にリカラー元と同じな為、詳しくは後述。またデンシャモード用のシールなどはありませんでした。

 

他のザイライナー同様、台車部分は取り外せるようになっています。

 

先頭車の台車パーツ。

 

 後尾車の台車パーツ。

シンカリオンZのものとは違いザイライナー専用の茶色がかった成形色。

(この台車パーツはシンカンセンモード以外では余剰パーツになりますが、新幹線E6系秋田新幹線こまち号の中間車は車窓が開いているので、そこに接続しておくことでまとめておくことが可能です)

 

【先頭車】

単体アップ。

こちらはザイライナー E259 ネックスのリカラーになり、ウエポンモードでは両脚部になります。

(片側のサイドには5㎜凹ジョイントが複数あります)

 

付属武器を取り付けた状態で単体アップ。

 

正面から。

 

背面。

 

サイドから。

 

底面。

 

【比較】

ザイライナー E259ネックス←・→ザイライナー E259ネックス (改善増結型)

リカラー元になる、ザイライナー E259ネックスを武器を取り付けた状態で比較。

変更箇所は基本的にウエポンモードのパーツになります。

 

【比較】

ザイライナー E259ネックス←・→ザイライナー E259ネックス (改善増結型)

リカラー元になる、ザイライナー E259ネックスと比較。

 

【後尾車】

単体アップ。

こちらは新規のザイライナーになり、ウエポンモードでは両腕部になります。

(上部・両サイドには5㎜凹ジョイントがありました)

 

付属武器を取り付けた状態で単体アップ。

 

正面から。

 

背面。

 

サイドから。

(こちらは、両側同じデザイン)

 

上面。

 

底面。

 

【比較】

E259ネックス 改善増結型 (先頭車)←・→E259ネックス 改善増結型 (後尾車)

このセットに付属する、ザイライナー同士で比較。

シールも細かく変更されているのに加え、同じE235系山手線から全く違うウエポンモードになるのが面白いです。

 

【比較】

E235ヤマノテ 改善増結型 (先頭車)←・→E235ヤマノテ 改善増結型 (後尾車)

このセットに付属する、ザイライナー同士で比較。

シールも細かく変更されているのに加え、同じネックス E259系成田エクスプレス (N'EX)から全く違うウエポンモードになるのが面白いです。

 

【可動箇所】

デンシャモードでは、別売りのプラレールの直線、曲線レールで手転が遊びが出来ます。

 

【ザイライナー/ZAILINER】

ザイライナー E259ネックス 改善増結型 (ウエポンモード)

パーフェクトZ合体用に 「ザイライナー E259 ネックス」を改善し、新たに1両増結したザイライナー。強化された「ネックスキャノン改」と新たに「ネックスガトリング」が装備されている。増結した腕部の両肩 には「ネックスミサイル」も装備されており、 射撃戦向けのザイライナーとして強化が施されている。

 

【パーフェクトZ合体とは...】

シンカリオンZシリーズの合体システムを踏襲し、更なる強化を目的に開発された最強のZ合体システム。

合体した相手機体を強化する「パーフェクトZ合体システム」がシンカリオンZとザイライナーの両機に搭載されており、相互にシステムが発動することで機体性能が極限まで増幅する。改善が施されたシンカリオンZと、2両に増結されたザイライナーが、それぞれ腕と脚に合体することから、【完全】を意味する「パーフェクトZ合体」と名付けられた。

 

「パーフェクトZ合体!!!」

 

 シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス!!!」 

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス/SHINKALION Z PERFECT E6 N'EX

シンカリオン E6こまち改善型」と「ザイライナー E259ネックス 改善増結型」パーフェクトZ合体した姿。改善された「ネックス VVVF ブラスター改」に加え、新たに「ネックスガトリング」「ネックスミサイル」が装備されている。腕部が増結されたザイライナーにより強化され、より精密な狙撃が可能になっている。3つの装備を活かした強力な射撃攻撃が得意。

全長28m/重量 131t

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス/SHINKALION Z PERFECT E6 N'EX

ネックス VVVF ブラスター改を手に持たせた、通常の「E6ネックス」だとデフォルトだった形態。

ただ最初の写真が「パーフェクトE6ネックス」としてはデフォルトになっています。

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス/SHINKALION Z PERFECT E6 N'EX

こちらは通常の「E6ネックス」だとバーストモードと呼ばれていた形態。

 

各アングルから。

「ネックス VVVF ブラスター改」と「ネックスガトリング」を外した状態。

ザイライナーが脚部だけだと多少アンバランスに見えていましたが、パーフェクト版は腕部もある為、バランスが良くなっています。またザイライナーが二両編成という事は、E235ヤマノテ 改善増結型と同じですがあちらは細いイメージがあるのに対してこちらはガッチリした体型なので差別化出来てるのが良いですね。

 

【ジョイント】

 ザイライナー E259ネックス(ウエポンモード)の各部には5㎜凹ジョイントがあります。

 

武器や外装パーツは5㎜ジョイントで固定されていました。

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス/SHINKALION Z PERFECT E6 N'EX

シールを貼っていない状態。

 

 【ネックスキャノン改】

単体アップ。

こちらの武器はバーストモードの設定が説明書などに載っていないので、単体だと影が薄い武器に感じます。

(持ち手は可動式の5mm経で、各部には5mm凸凹ジョイントもあります)

 

「ネックスキャノン改!!!」

 

バーストモードにしてポージング。

(アニメの様にネックスキャノンが前を向くのが良いですね)

 

【ネックス VVVF ブラスター改】

単体アップ。

VVVF ブラスター改をネックスキャノン改に合体させると完成します。

 

 「ネックス VVVF ブラスター改!!!」

 

各部の5㎜凹ジョイントにも接続出来ます。

 

【ネックスガトリング】

 単体アップ。

こちらは新規の武器になります。

 「シンカリオンZ パーフェクトE5ヤマノテ」では、クリアパーツが多様されていましたが、こちらはクリアパーツは無い為か、単体の武器のボリュームはかなりあります。

(5mm凸ジョイントも多数ありました)

 

銃口部分は回転が可能。

 

「ネックスガトリング!!!」

 

【ネックスミサイル】

こちらも新規の武器になります。

シンカリオンZ ドクターイエローのケンソクミサイル同様に、弾頭が全て色分けされているのが気に入りました。

 

「ネックスミサイル!!!」

 

【比較】

シンカリオンZ E6ネックス←・→シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス

レッグのみ、ザイライナーと合体させて通常のシンカリオンZ E6ネックスに近づけた姿で比較。

 

ネックスキャノン←・→ネックスキャノン改

成型色が違うのでリカラー武器だというのがはっきりわかりますね。

 

ネックス VVVF ブラスター←・→ネックス VVVF ブラスター改

こちらも塗装箇所は無いので、成型色が違うのが主な違いになっています。

 

シンカリオンZ E6ネックス←・→シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス

パーフェクトの方は両肩や武器のボリュームがあるので、見比べると印象はそこまで変わらないものの、重装備化されているのがわかりますね。

 

 【可動箇所 

肩部はジョイントで接続されていて360°回転可能。肩パーツは上に上がっているのがデフォルトで、肩に接続してあるミサイルも360°回転可能、更に上方向には写真ぐらいまで上げられます。丸で囲った箇所にも可動軸があり、上には肩パーツと干渉する限界まで上げられます。肘近くにロール軸があり肘は写真ぐらいまで曲げることが可能、手首もロール軸になっています。

 

こちらはシンカリオンZ E6ネックスと同じです。

股関節は前後・横共にクリック関節、腿にロール軸があり、膝は二重関節で写真ぐらいまでが限界です。

足首は変更されポールジョイントではなくなっています。その為360°の回転は出来ません。前後・横に可動軸がありますがデザイン的なところもあり多少干渉気味になっています。

 

Z合体シリーズと組み合わせて遊ぼう!

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ E6ネックス/SHINKALION Z E5 N'EX YAMANOTE

説明書などには記載されていませんが、今回新規で付属するザイライナー E259ネックス 改善増結型 (後尾車)とZ合体した姿。

 

シンカリオンZ E6ネックス!」

 

【Z合体バリエーション】

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックスヤマノテ/SHINKALION Z PERFECT E6 N'EX YAMANOTE

説明書に載っているZ合体バリエーションになります。

肩ガトリングと脚部が細いので、大分印象が変わりました。

 

シンカリオンZ  パーフェクトE6ネックスヤマノテ!」

 

【以下、適当なポージング】

『間違いありません...あの敵は、エージェント・カイレンです!』

「オレのVVVFブラスターがちっとも効かねぇ...」

「ハァハァ...自分の攻撃も、全く歯が立ちません...」

 

「くっ腕が...」

「自分は脚をやられました...」

『ダークシンカリオンは整備中...まさか、捕縛フィールドが展開できないなんて...二人共、今すぐ大宮に戻るんだ!』

 

「反撃の手立てはある!実はE5とE6には新たなシステムを加える計画があってな。すでに、E5の改良は最終段階に来ている。E6に関しても、改良に必要なパーツは出来上がっているんだ!」」

 

シンカンセンモード/SHINKANSEN MODE。

 

「新システムの名はパーフェクトZ合体...それはE5とE6を連結させることで完成する!」

「E5とE6の連結...まさに東北・北海道新幹線はやぶさ秋田新幹線のこまちですね!」

「だけどよ!E5は誰が運転するんだ?シンは今、メキシコだろ!?」

「俺が乗る!」

 

シンカリオンZ E5!」「シンカリオンZ E6!」

「「出発進行!!」」

 

『連結超進化速度、加速しま〜す!』

「「連結超進化速度、到達! チェンジ シンカリオン!!」」

 

シンカリオンZ E6こまち改善型!」

 

シンカリオンモード/SHINKALION MODE。

 

「ハナビ、ここは先制攻撃だ!」

「オッケー!ロックに行くぜ!」

 

VVVF ブラスター改!」

 

「くっ、やはり手強い!」

「おい、4本腕ヤロー! テメーの相手はここにもいるぜ!」

 

『ザイライナーを出発させました!』

 

デンシャモード/TRAIN MODE。

「「パーフェクトZ合体! シンカリオン!」」

 

シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス!!!」

 

「いよいよパーフェクトE5とE6の出番だ!」

「オレとお前のパーフェクトデュオで決めてやろうぜ!」

 

「覚悟しろよ、4本腕ヤロー!ネックスミサイル!!!」

 

「ネックスガトリング!!!」

「日本の平和と安全は、必ず守ってみせる!」

 

「行けるぜ、オレたち!」

「ああッ!」

 

「次でフィニッシュしてやるぜ!」

「だが、油断するな。確実に仕留めるんだ!」

 

「派手に決めるぜッ!」

 

「ネックスVVVFフルバースト!!!」

 

「っしゃあああああッ! 決まったぜー!!」

「ああッ! やったぞ、みんな...やったぞ、シン!」

 

「なんなんだよ...こんだけ攻撃食らわせたのに!」

「無敵なのか、こいつ!?」

 

「なぁ、死んだはずのヤローが復活って...ゾンビってヤツなんじゃねぇのか?!」

『だったら、成仏させてやらないとな!』

「シンッ!」

 

「やはり、E5の運転士はあいつしかいない...ハナビ、タイジュ、ヤマカサ! 俺たちは援護に回るぞ!」

「ああ! バックサウンドもロックに行くぜ!」

「自分、全力で行きますよ!」

「僕たちの見事な連携を見せる時だ!」

 

「行くぞ、カイレン!」

 

「とどめは頼む、シン!」

「ああ!オレは、みんなの夢を絶対に守り抜く!パーフェクトZグランクロス!!!」

 

「おっしゃあぁぁッ! 勝ったぜーーーーーーッ!!」
「お見事です、シン君!!」
「実に素晴らしいグランクロスだった!」

「オレ、嬉しかった。こうしてまたみんなと...アブトと一緒に戦えて!」

「ああ。俺もだ!」

 

シンカリオンZ』アニメ本編のその後の物語、新作ショートノベル「新幹線変形ロボ シンカリオンZ ―復活のカイレンー」に登場するシンカリオンZになっており、以下のURLからお読みいただけます。

復活のカイレン|新幹線変形ロボ シンカリオン Z (shinkalion.com)

キッズバージョン(ルビあり)もあるとのことです!

 

 

 【レビュー 一覧】

↓こちらからご覧ください。

プラレール-シンカリオンZ カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

 前シリーズになる、シンカリオンのレビューはこちら。 

 

新シリーズのシンカリオンCWのレビューはこちらです。

 

以上【シンカリオンプラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ パーフェクトE6ネックス (シンカリオンZ E6こまち改善型 &ザイライナー E259ネックス改善増結型) の玩具レビューでした。

アニメには登場していませんが、新作ショートノベル「新幹線変形ロボ シンカリオンZ ―復活のカイレンー」に登場するシンカリオンZになります。

予約が開始されたのは、2023年2月28日で「シンカリオンZ パーフェクトE6ヤマノテ」と同時発売されました。この前日にジョブレイバーのJBDX ギガントポリスブレイバーの発表があったのですが、あちらはHP上にカウントダウンがされていましたが、こちらは前情報が無かった為、予約ページがいきなり現れて驚いたのは今では良い思い出です。

玩具を見ると、大部分は「シンカリオンZ E6 ネックスセット」のリカラーなのですがザイライナーが1両追加され、パーフェクトZ合体した姿は通常のE6 ネックスを順当にパワーアップさせた姿になっています。そこはパーフェクトE5ヤマノテとの違いですね。新規武器はクリアパーツこそ使われていませんが可動箇所があったり大きさもあるので満足です。ネックスガトリングの方は持たせておくと、肩が重さに耐えられなくなりそうなので外しておいた方が良さそう。またこちらも個体差か塗装が剥がれていた箇所があり、バリが結構付いていたのは残念でした。

店頭ではまだ「E6ネックスセット」を見れるかもしれませんが、このセットは上位互換の様な玩具になっているのでカラーリングさえ気に入ればこちらをオススメします。

興味を持ちましたら是非手に取ってみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」