51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【シンカリオン】 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジザワールド シンカリオンCW H5はやぶさ ドーザーフォーム シンカリオン H5はやぶさ エルダビークル エルダドーザー + シンカリオンSRG レビュー

 プラレール

新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド

シンカリオン CW H5はやぶさ ドーザーフォーム

 

 PLA-RAIL

 SHINKALION CHANGE THE WORLD

SHINKALION CW H5 HAYABUSA DOZER FOAM

 

 新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド】

かつて、突如として現れた正体不明の敵・アンノウン。

「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は、対抗手段として新幹線が変形するロボット「シンカリオン」を開発し、脅威に備えていた。

「何かを守れる、カッコイイ人に…僕は…」

中学2年生の大成タイセイは、2年前に失踪した姉の手がかりを求めて、進開学園中等部に転入する。その矢先、10年ぶりにアンノウンが出現。偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。

アンノウンの正体、そして目的は何なのか…。闘いの末に見えてきた真実とは…。

少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる―。

 

[※↓引用元]

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

 

【パッケージ

表面。

パッケージのサイズはセット版(シンカリオン+エルダビークル)で共通しています。

 

裏面。

テレビアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」から『シンカリオン H5 はやぶさドーザーフォーム』が登場!

シンカリオンとエルダビークルをすぐにビークル合体できるスペシャルセット!

 

上面。 

 

サイド。

 

底面。

 

【中箱】

こちらはシンカリオン...

 

そしてこちらがエルダビークルになり、このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

1枚付属。

 

【ラベル】

こちらも1枚付属します。

 

シンカリオン H5はやぶさ

『1両編成で、新幹線からロボットに変形!』

 

【シンカンセンモード】

新幹線H5系はやぶさ

北海道新幹線新青森新函館北斗間を結ぶ路線で、2016年に開業した。東北新幹線との相互直通運転で、東京までひとつの新幹線でつながる。

(2023年12月現在)

 

先頭車のみの、1両編成。(各部には5㎜凸凹ジョイントがあります)

H5北海道新幹線はやぶさ号のロゴマークは最初から貼られているので、用意されているラベルの中で新幹線用のものはありませんでした。

また、H5はやぶさは『E5はやぶさ』のリデコ玩具になりますが、基本的にシンカリオンモードで確認できる個所になる為、シンカンセンモードではカラーリング以外に変更点はありません。

(可動箇所:車輪(ダミーパーツあり)は可動するので、別売りのプラレールの直線・曲線レールで手転がし遊びが出来ます)

 

【合体パーツ】

A←B→C

後述する「シンカリオンSRG」用のパーツになります。

 

A・B・Cを組み合わせた物は...

【ギミック】

後部に取り付けることが出来ます。

 

【台車】

台車パーツは取り外せます。

基本的にこの台車パーツは、シンカンセンモード以外では余剰パーツになりますが、5㎜凸ジョイントがあるので、シンカリオンに取り付けたりも出来ます。

(連結部は、通常のプラレールシンカリオンシリーズと同じです)

 

「チェンジ!シンカリオン!」

 

シンカリオン H5 はやぶさ!」

 

シンカリオンモード】

シンカリオン H5はやぶさ

新幹線H5系はやぶさの先頭車が変形したシンカリオン。額には新幹線H5系はやぶさのシンボルマークを彷彿させるシルバーのデザインが施され、機体のフレームにはH5系の象徴といえるパープルを採用。積雪の多い寒冷地で活躍するH5系は、除雪車を元に開発されたエルダドーザーとの合体相性が高い。

全高 / 21m 全長 / 11m 重量 / 50t

 

基本的には『E5はやぶさ』と同じで、頭部のみが新規。

変形方法は、他のシンカリオンCWと共通の組換変形になっています。

(可動範囲はE5はやぶさと同じだったので、詳しくはそちらをご覧ください)

 

頭部アップ】

シンカリオンCW共通ギミックとして、トサカパーツは可動式。

どちらかというとデザインはDXS版、カラーリングはZ版に近いと思います。

額のシルバーの部分は、横から見るとH5北海道新幹線はやぶさ号のロゴマークと同じに見えるのはDXS版・Z版のH5と共通していました。

 

【5㎜凸凹ジョイント】

腕部にある5㎜凹ジョイントを使って、シールド(合体パーツC)を装備。

(各部には5㎜凸凹ジョイントがあります)

 

【ギミック】

胸の先端部分のカバーを開くと、発射口が出て来ます。

 

「グランクロス!」

(今回は劇中で使われるのか...)

 

・エルダドーザー

ビークルモードからシンカリオンと「ビークル合体」が可能!』

 

ビークルモード】

エルダドーザー

寒冷地で活躍する除雪車を元に開発されたエルダビークル。前方のアームを可動させ力強く、そして器用に除雪作業を行うことができる。鮮やかな色の車体は、視界の悪い状況下において人々を導く目印となる。

 

このエルダビークルは『エルダドリル』のリデコになります。

主な変更点は大型ドリルが大型アームに変わり、左右にあった小型ドリルが無くなった点。

 

【可動箇所】

開←・→閉

正面のアームは開閉が可能。

 

また回転も出来ます。

(他の可動範囲はエルダドリルと同じで、無限軌道はダミーながら底面には車輪パーツがあるので、コロ走行が可能)

 

ビークル合体!!」

 

 「H5はやぶさドーザーフォーム!!」 

 

シンカリオン CW  H5はやぶさ ドーザーフォーム

シンカリオン H5はやぶさとエルダドーザーがビークル合体した姿!』

 

ビークル合体】

H5はやぶさドーザーフォーム

シンカリオンH5はやぶさとエルダドーザーがビークル合体した姿。全身に装着したアーマーは特殊な設計であるため、超低温の環境下でも活動が可能。両腕の「ドーザーハイドアーム」を使う格闘技を得意とし、武術を体得した運転士が運転することで100%以上の性能を発揮する。

全高 / 22.5m 全長 / 11.5m 重量 / 95t

 

[シンカリオンデータ]

耐寒性:9 機動力:3 格闘性能:11 耐久性:6

 

各部には5㎜凸凹ジョイントがあります。

シンカリオンとエルダビークルが両方リデコになるので、大部分は合体例として載っていた『E5はやぶさドリルフォーム』に近いです。また修正が入っていないみたいで、全体的に関節が緩かったです。

 (基本的な可動範囲は共通しているので、シンカリオンCW E5はやぶさトレーラーフォームを、ドーザーフォームの可動個所はエルダドーザーで説明した個所と、E7かがやきドリルフォームをご覧ください)

 

【ドーザーハイドアーム】

エルダドーザーのアーム部分がそのまま武器になります。

(因みに拳部分は無く、5㎜凸凹ジョイントで固定します)

 

 「ドーザーハイドアーム!!」

 

【ドーザーバンパー】

追加装甲みたいです。

(取付けは、5㎜凸凹ジョイント)

 

【ドーザーレッグアーマー】

こちらも追加装甲になります。

(リデコ元からドリルがなくなったのは寂しいですね...)

 

ビークルと合体してシンカリオンがパワーアップ!

 

【ギミック】

H5はやぶさ×エルダブルートレーラー

(レビュー時現在、エルダブルートレーラーはN700Sのぞみブルートレーラーフォームのセット版と単品版が発売されています)

 

ビークル合体バリエーション】

H5はやぶさブルートレーラーフォーム

パッケージ裏に載っている合体例。

 

「H5はやぶさブルートレーラーフォーム!!」

 

N700Sのぞみ×エルダドーザー

(レビュー時現在、シンカリオンCW N700S のぞみは、N700Sのぞみブルートレーラーフォームのセット版と単品版が発売されています)

 

ビークル合体バリエーション】

N700Sのぞみドーザーフォーム

パッケージ裏に載っている合体例。

 

「N700Sのぞみ ドーザーフォーム!!」

 

シンカリオンSRG

『更にシンカリオンを3体集めることで「3両合体」が可能!シンカリオン、エルダビークルを組み合わせキミだけの最強合体フォームを作り出せ!

 

「3体集めて3両合体!」

 

【合体準備】

シンカリオンH5はやぶさ (ボディ)

(レッグA・Bは腕部に使っています)

 

シンカリオンN700Sのぞみ (右の腕部・脚部)

 

シンカリオンE6こまち (左の腕部・脚部)

 

シンカリオンCW 3両合体】

シンカリオンSRG

H5はやぶさ、N700Sのぞみ、E6こまち、3体のシンカリオンが「SRGシステム」によって3両合体した姿。圧倒的なパワーを持ち、ピークル合体時よりも強力な武器を使いこなす。

 

シンカリオンとしては、第3のモード。

各部には5㎜凸凹ジョイントがあります。

こちらもセット版が発売されるかもしれませんね。

(ギミック&可動範囲は同じなので、E5はやぶさ トレーラーフォームのレビューをご覧ください)

 

【3両合体武器】

拳パーツ(合体パーツB)を外し、ドーザーハイドアームを取り付けます。

(名前などは特に記載がありませんが、ドーザーハイドアームそのままなので、個人的には同じ名前だと思います)

 

ポージング。

 

エルダビークルの武器も持たせる事ができます。

 

以下、ポージング】

〔新幹線H5系はやぶさ

「超進化速度突入!」

 

「チェンジ、シンカリオン!!」

 

シンカリオン H5はやぶさ

 

「エルダドーザー!」

 

ビークル合体!」

 

〔H5はやぶさドーザーフォーム〕

 

「ドーザーバンパー!!」

 

「ドーザーハイドアーム!!」

 

「目標完全に沈黙しました!!」

 

「「「3両合体!!!

 

シンカリオンCW 3両合体 シンカリオンSRG〕

 

【比較】

E5はやぶさ(CW)←・→H5はやぶさ(CW)

リカラー・リデコ元のE5はやぶさ(CW)とシンカンセンモードで比較。

 

シンカリオンCW E5 はやぶさ←・→シンカリオンCW H5 はやぶさ

次はシンカリオンモードで比較。

 

エルダトレーラー←・→エルダドーザー

エルダビークル同士で比較。

 

E5はやぶさ トレーラーフォーム←・→H5はやぶさ ドーザーフォーム

ビークル合体させて比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

E5はやぶさトレーラーフォーム←・→H5はやぶさブルートレーラーフォーム

はやぶさ&トレーラーフォーム同士を並べてみました。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

E7かがやき(CW)←・→H5はやぶさ(CW)

E7かがやき(CW)とシンカンセンモードで比較。

 

シンカリオンCW E7 かがやき←・→シンカリオンCW N700Sのぞみ

次はシンカリオンモードで比較。

 

エルダドリル←・→エルダドーザー

リカラー・リデコ元のエルダドリルと比較。

 

E7かがやきドリルフォーム←・→H5はやぶさ ドーザーフォーム

ビークル合体させて比較。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

E5はやぶさ ドリルフォーム←・→H5はやぶさ ドーザーフォーム

最後は、はやぶさ&ドリル・ドーザーフォーム(リデコ)同士を並べてみました。

 

他のシンカリオンCWのレビューはこちら。

 

シンカリオンCW トミカのレビューはこちらになります。

 

【前シリーズの、シンカリオンZ レビュー記事一覧】

↓こちらからご覧ください。

・シンカリオンZ カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

 他のシンカリオンのレビューはこちらです。 

 

以上【ブログ 51point】での、プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジザワールド  シンカリオンCW H5はやぶさ ドーザーフォーム シンカリオン H5はやぶさ エルダビークル エルダドーザー + シンカリオンSRG の玩具レビュー でした。

今回もセット版と単品版の両方が発売されていますが、同時発売されたシンカリオンCWの玩具はありません。

ブルートレーラーフォームに引き続き、こちらはシンカリオン・エルダビークル両方リデコになっています。シンカリオンの方はグランクロスがあるので本体のプレイバリューは高めだと思いますが、ビークル合体させると発射口が塞がってしまう為、劇中では登場しなさそうですね。問題はエルダドーザーの方で、合体させると関節の保持力があまり無く、ポージングがし辛かったです。

ただ両腕がアームになっているのは魅力的で、ピンクのボディーも気に入りました。

今後出るかもしれない、新しいシンカリオンSRGのセット版を期待しつつ、新しいシンカリオンCWの玩具発表を待ちたいと思います。興味を持ちましたら是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」