F-TOYS Confect
チェンジ! シンカリオン
ブラックシンカリオン
F-TOYS Confect
CHANGE SHINKALION
BLACK SHINKALION
劇場版 新幹線変形ロボ
未来からきた神速のALFA-X
パッケージ等では劇場版での名義になっていますが新幹線変形ロボ シンカリオンTHE ANIMATIONのTVシリーズから登場しています。
【パッケージ】
ラインナップは<No.01 ブラックシンカリオン&No.02 ブラックシンカリオン紅の2種>
サイド。
注意。
上部に記載があり箱の中身が判別出来る様になっています。
<No.01 ブラックシンカリオン>
対象年齢10才以上。
DXシリーズと比べると対象年齢が上がっています。
【説明書】
【シール】
貼り付け済みです。
F-TOYS CONFECT
ブラックシンカリオン/BLACK SHINKALION
【シンカンセンモード/SHINKANSEN MODE】
漆黒の新幹線
食玩ですが十分すぎるほど劇中再現されています。
中間車が無いなども確かにありますがこの価格帯の為あまり気になりませんね。
DX版は対象年齢が低くなっているので安全対策がしてありましたがこちらは対象年齢が引き上げられている為、各部がシャープに造形されています。
上記にも書きましたがDXシリーズでは三両編成でしたが食玩版では中間車が無く二両編成になっています。
【連結部分】
先頭車にジョイント穴があり後尾車にジョイントがあるので、下から差し込むようにして連結させます。
【先頭車】
正面上部のブラックとゴールドは塗装で再現されています。
目にも見えるイエローの箇所や全体に走っているピンクのラインはシールです。
【後尾車】
後部先端部分のゴールドの部分は塗装されています。
他の箇所はシールで再現。
「超進化速度突入!」
「チェンジ! ブラックシンカリオン!」
【シンカリオンモード/SHINKALION MODE】
ブラックシンカリオン/BLACK SHINKALION
肩や腕、膝などゴールドの箇所はシンカンセンモード時に見えなかった箇所ですが塗装で再現されています。
他の箇所も頭部や腰部アーマー、つま先部分も塗装なので食玩とは思えない塗装率ですね。
胸部にはデスグランクロス発射口が無い為、必殺技の再現遊びなどは出来ません。
【頭部アップ】
額のピンクの部分はシールになっていますが他は塗装の為、食玩であっても見劣りがしない仕上がりになっています。
ただトサカの部分の展開機能が無い為、DX版と比べるとやや迫力に欠ける印象。
【付属武器】
ダークカイサツソード
DX版と違い塗装がされています。
裏側には肉抜き穴がありますが塗装は同じようにされています。
DX版同様銃口の様な造形はありません。
両手に持たせることが可能。
(シンカンセンモード時は余剰パーツになってしまいます)
DX版の様な向きにはマウントできませんが持ち手を突き刺すようにして固定しておくことが出来ます。
【可動箇所】
シンカンセンモード/SHINKANSEN MODE
車輪のパーツが三か所にある為、コロ走行が可能。
(個体差か回りにくい箇所もありました。)
シンカリオンモード/SHINKALION MODE
上半身はDX版の方が動く印象があります。
頭部は固定の為、横を向いたりは出来ません。多少上下可動出来ますが個体差なのかグラグラしていました。
詳しくは後述しますが胴体と肩部を繋ぐパーツは前後可動があり肩部と腕はポールジョイントで接続されています。肘は二重関節ではありませんが90°以上曲がります。
背面でパーツが干渉する為、前後には写真ぐらいまでしか上げられません。
肩と腕はポールジョイントで接続されていますが写真の向きで接続されている為...
腕を捩じる際、内向きには 90°回せますが外向きには写真ぐらいまでが限界です。
肘はパーツが干渉する限界まで曲げられます。
胴体は前後にここまで動かせます。
(パーツが外れそうになりますが後ろにはもう少し倒すことも可能)
腰は360°回ります。
股関節は柔軟に可動します。
ポールジョイントなので360°回転可能ですが肩部などに干渉してしまいます。
膝も二重関節ではありませんが90°以上曲がります。
足のサイドにパーツが有りますが正座のような恰好も出来ますね。
開脚はこのぐらい。
接地はこのぐらいです。
足首は後ろだと写真ぐらいまでが限界ですが、変形の都合で前には90°曲げられます。
首が曲がらないので様になりませんが膝立ちも可能です。
【以下、適当なポージング】
シンカンセンモード/SHINKANSEN MODE。
超進化速度突入!
シンカリオンモード/SHINKALION MODE。
VSバリケード!
ダークカイサツソードを逆手持ちに!
2二刀流同士の対決!
下半身が良く動くのでポーズを付けるのが楽しいです。
オプティマスプライマルのボードモードに乗せて!
【比較】
シージ/SIEGE トランスフォーマー シージ SG-34 バリケードと比較。
大きさ比較。
デラックス/Deluxe Classのバリケードより少し小さいですね。
TF シージ バリケードのレビューはこちらです。
setumeidou51point.hatenablog.com
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオンと比較。
ピンクのラインはDX版の方は塗装でしたが食玩版は残念ながらシールになっています。
ですが安全対策の為か、DX版では成形色だった箇所がこの食玩版だとその箇所はゴールドに塗装されています。
大きさは当然違いますが色味がこの食玩版の方が暗くなっています。
個人的には食玩版の暗い成形色の方が好きですね。
プラレール DXS08 ブラックシンカリオンのレビューはこちらです。
setumeidou51point.hatenablog.com
他のシンカリオンシリーズはこちら。
続編のシンカリオンZのレビューはこちらです。
新シリーズのシンカリオンCWのレビューはこちらです。
シンカリオンCW クイックチェンジ!のレビューはこちらになります。
以上【シンカリオン】 食玩 F-TOYS Confect チェンジ!シンカリオン ブラックシンカリオンのレビューでした。
食玩でこの可動域には驚かせられました。上半身はDX版と比べるとあまり可動しませんが下半身が良く動きますので大抵のポーズは決まります。ただ頭部の可動があった方が良いと思うのですが欲張りですかね。
チェンジ! シンカリオンシリーズは超進化プラス(合体用のパーツが付属)として新しく発売し直しているので後々新しくなりそうな気もしますね。
全体に貼るピンクのシールは少し大変でしたが欲しい箇所は塗装がされているので全体的には満足出来る食玩でした!
こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。
「ありがとうございました!」