51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ビースト覚醒/Rise of the Beasts】 トランスフォーマー ビースト覚醒 覚醒オプティマスプライマル レビュー

トランスフォーマー ビースト覚醒

覚醒オプティマスプライマル

 

OPTIMUS PRIMAL

 

通常販売(国内)&限定販売(海外)

国内では通常販売。タカラトミー主導の玩具になる為、日本独自玩具になります。ただ最初に情報公開したのは何故かハズブロ側でした。

海外でも一部(ハズブロパルスなど)で限定販売されたそうです。

 

【ビースト覚醒/RISE OF THE BEASTS】

覚醒 オプティマスプライマル/OPTIMUS PRIMAL

マクシマルのリーダーであるオプティマスプライマルを劇中同様にリアルに再現!
ゴリラのビーストモードからロボットモードに変形が可能!ロボットモードではフルポーザブル可動を実現、劇中のポーズが再現できます。

・ロボットモードのフェイスはマスクのありなしの2種から選択が可能。

・ロボットモード時は両肩にメガブラスターを装備、ミサイルを手動で発射することも可能。また、両腕にはプラズマキャノンも装備されており、腕部のスイッチを押すことでポップアップします。

・武器のサイバーブレードが2本付属。劇中同様に2本をジョイントして持たせることも可能。

※別売りの「覚醒ウェポン」を腕部、脚部、背中などに取付けることが可能。

ビースト覚醒 覚醒オプティマスプライマル|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

 

  【パッケージ】

表面。

(対象年齢6才以上)

 

裏面。

 

上面。

サイド。

 

底面。

警告&注意。

 

ブリスター&板紙】

このように梱包されていました。

 

【説明書】

1枚付属。

 

オプティマスプライマル/Optimus Primal

マクシマル/Maximal

アルティメット/Ultimate

 

【テックスペック/TECH SPEC】

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

【ビーストモード/Beast Mode】

ゴリラ/Gorilla

基本的にはナックルウォーキング(四足歩行)をしているゴリラ。

体毛なども造形されていて、マッシブなプロポーションで立体化されています。

劇中CGと見比べると黒すぎる気もしますが、他のオプティマスプライマル(ビースト覚醒)の玩具はグレーメインで複数出ている中、黒メインのカラーリングになっているのは、大きさもさることながら存在感に一役買っていると思います。

 

各アングルから。

エンブレムは胸部にあります。

新規の型ですが、ギミックや変形方法はキングダムで発売されたKD-01 オプティマスプライマルに近く、展開するギミックなどは当時品を思い出させる仕様になっていました。気になる点はロボットモードの爪先部分。他の玩具では工夫がされていたりするので、ここはどうしても大味に見えてしまいますね。

(またスタンドに利用出来るジョイント穴はありません)

 

【頭部アップ】

 目はグリーンで、顔はガンメタで塗装されています。

 

【5㎜凹ジョイント】

各部には5㎜凹ジョイントがあります。

 

【ギミック】

付属する「サイバーブレード」は、専用のジョイントを使えばビーストモードでも背中にマウント出来ます。

 

【ビーストモード/Beast Mode】

ゴリラ/Gorilla

サイバーブレードを装着した状態。

 

またミサイルパーツは...

 

ビーストモードでも収納状態のメガブラスターにセット出来ます。

(一応このままでも変形出来ますが干渉してしまう為、おすすめはしません)

 

ドラミングポーズ。

当時品の玩具ではギミックとしてありましたが、この玩具ではあくまでポージングのみ。

(せっかくポージングは出来るのに、立たせると頭部を前に向けられないのは残念でした)

 

【覚醒ウェポン装備例】

ゴリラ/Gorilla

説明書やパッケージに載っていた、ビーストモードの全身に覚醒ウェポンを装備した状態。

 

【可動箇所】 

頭部は干渉気味ですが360°回転可能。

 

右←・→左

左右にはここまで振れます。

 

上←・→下

上下にはここまで。

(他の箇所は基本的にロボットモードと同じです)

 

「マクシマイズ!」

 

【ロボットモード/Robot Mode】 

オプティマスプライマル/Optimus Primal

コンボ...ではなくオプティマスプライマル。実写映画には【ビースト覚醒】で初めて登場しました。

レビュー時だと発売日から間が空いてしまっている為、スタジオシリーズの発売が迫っており、パッケージなどのイラストと見比べると劇中そっくりというわけではありませんが、サイズは当時品に近く最近では見られないギミックが内蔵されています。

ビーストウォーズの当時品を遊んだことがある人には懐かしく、ビースト覚醒で初めて触る人にも可動やサイズ、手に持った時のズッシリとした重さなど満足する要素が詰め込まれている玩具となっていました。

 

各アングルから。

エンブレムは胸部にあります。

ビーストモードからロボットモード用の胸部になり、背中もパーツが移動してボリュームが増したので、全体的にマッシブなプロポーションに目が行きますね。

構造やサイズなどは前述した通りですが、タカラトミー主導の玩具ということもあって、前作バンブルビーの時に発売された、レジェンダリー オプティマスプライム(クラシック オプティマスプライムの拡大版)の後継的な要素もある気がします。

(またビーストモードで説明した箇所に、5㎜凹ジョイントがあり、ロボットモードでもスタンドに利用出来るジョイント穴はありませんでした)

 

 【頭部アップ】

マスクオンの頭部。

目はグリーンに、マスク部分はシルバーで塗装されています。

映画ではマスク顔でしか登場していない為、ビースト覚醒のプライマルとしてはこちらのイメージが強いと思います。

 

【フェイスチェンジギミック】

分割線に沿って頭部の顎の部分から上に上げると内蔵されているもう一つのフェイスが出てくるのでそれを回し、元の位置に戻すと...

 

マスクオフの頭部になります。

目はグリーンで口はガンメタ、その周りはシルバーで塗装されています。

他の映像作品ではマスクオフのプライマルをよく見るので、デザインは違くとも見慣れたマスクオフフェイスかもしれません。ただ、劇中だとマスクオンが基本頭部なので違和感を感じるかも...それでもこのギミックは嬉しいですね。

(因みにこのギミックはロストエイジの時に発売された、AD31 アーマーナイトオプティマスプライムから引き継がれたギミックになります)

 

【ギミック】

矢印の箇所を押すと...

 

スプリングギミックによってプラズマキャノンが展開されます。

 

プラズマキャノン

エフェクトパーツを取り付けてポージング。

 (銃口は3㎜凸ジョイントになっていますが、取り付ける際にスプリングによって後ろに動いてしまう為、取り付け辛かったです)

 

【付属品】

サイバーブレード(A・B) & ミサイル×2

サイバーブレードは刃の部分だけ塗装されており、ミサイルパーツに塗装箇所はありません。

 

サイバーブレード

手に持たせてポージング。

(5㎜径では無い為、持たせられるTFは限られます)

 

更にA・Bのサイバーブレードは連結させることが出来ます。

(刃の向きを変えれば当時品の様にも持たせられます)

 

ビーストモードと同様になりますが、ロボットモードでも背中にマウント出来ます。

 

【ギミック】

背中のパーツを開くと、メガブラスターが内蔵されているので手動で展開させます。

 

ガブラスター

展開時。

 

ガブラスター

ミサイルパーツをセットした状態。

 

後部からミサイルパーツを押し出すことで...

 

ミサイルが発射されます。

 

また、収納状態でもミサイルパーツはセット出来ます。

 

収納状態のメガブラスターは、こちらから見るとジェットパック(コンボイジェット)にも見えますね。

 

【覚醒ウェポン】

オプティマスプライマル/Optimus Primal

説明書にも書かれていた、全身に覚醒ウェポンを装備した姿。

 

ポージング。

 

【可動箇所】 

頭部はポールジョイント接続、フェイス部分を上げれば干渉しながらも360°回転可能です。

腕部は引き出し式で、肩部はアーマーが干渉してしまい写真ぐらいまでしか上げられません。肩・肘・拳は360°回転でき、肘は90°以上曲げられ、拳も引き出し式になっていました。指は親指は可動しませんが、人差し指だけ独立しており、他の指は繋がっています。(可動する指は二重関節)

また、腰は360°回転可能です。

 

肩部は上から見るとここまで引き出せます。

 

股関節はクリック関節、足側は〇で囲った箇所やその近くにも可動箇所があり柔軟に動きます。腿はロール軸、膝もクリック関節ですが90°ぐらいまでが限界です。足首も内側にのみ動かせ、接地するつま先は上方向に、踵は90°まで下方向に曲げられます。

 

内←・→外

股関節近くにある可動箇所を使うと、脚部はここまで動かせます。

 

腰の後部パネルはここまで上げられます。

 

前後はここまで。

 

腕を上げるのと、開脚はここまで出来ます。

 

接地はこのぐらい。

 

膝立ちは問題無く行えました。

 

【以下、適当なポージング】

「私の名前はコンボ...マクシマルのリーダー オプティマスプライマルだ!」

 

ビーストモード/Beast Mode。

 

ドラミング!

 

「さぁ、かかってこい!」

 

「マクシマイズ!」

 

「サイバーブレード!」

ロボットモード/Robot Mode。

 

「プラズマキャノン!」

 

「メガブラスター!」

 

全身に覚醒ウェポンを装備!

 

エアレイザーも追加で装備してフルブラスト!

 

「バーニングアップ!」

 

「みんな一緒に、ストップ・ザ・ウォー!」

 

【比較】

ウォーフォーサイバトロンで発売された、WFC-19付属のオプティマスプライマルとビーストモードで比較。

 

次はロボットモード同士で比較。

 

当時品の再販玩具になる、ビーストウォーズ ビンテージ オプティマスプライマルとビーストモードで比較。

 

 最後はロボットモード同士で並べて比較。

 

 

当時品の再販ラインになる、ビーストウォーズビンテージのレビューはこちらになります。

 

同じビースト覚醒の玩具のレビューはこちら。

 

前売り券に付属する限定TFのレビューはこちら。

 

購入特典のレビューはこちらです。

 

関連がありそうなTFのレビューはこちら。

 

以上【ビースト覚醒/Rise of the Beasts】 トランスフォーマー ビースト覚醒 覚醒オプティマスプライマル の玩具レビューでした。

予約時や発売した当初は、店頭購入特典だったバーニングチーターが、この覚醒オプティマスプライマルをネットで購入しても付属していたのは良い思い出です。

レビュー時には、数多くのオプティマスプライマル(ビースト覚醒)の玩具が発売されていますが、何か1つオススメするなら、今でもこの覚醒オプティマスプライマルだと思います。対象年齢が低く手に取りやすい、サイズが大きくギミックが豊富など正直頭ひとつ抜けている印象があります。

機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」