51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ハズブロパルス/HASBRO PULSE 限定】 トランスフォーマー ジェネレーションズ ホリデーオプティマスプライム レビュー

ハズブロパルス限定

トランスフォーマー ジェネレーションズ

ホリデーオプティマスプライム

 

HOLIDAY OPTIMUS PRIME

 

 ハズブロパルス限定(アメリカ)

ドイツやオーストラリアではAmazon限定で発売されたそうですが、国内での販売予定は今のところありません。

 

オプティマスプライム/OPTIMUS PRIME】

Optimus Prime is rolling through a winter wonderland! Naughty or nice, Optimus Prime is delivering holiday cheer to all sentient beings.

 

オプティマスプライムが冬のワンダーランドを駆け抜ける!

いたずら者であろうが親切者であろうが、オプティマス プライムは全ての生命体にホリデーの元気を届けます。

翻訳した箇所は自動翻訳に加え自分の言葉に置き換えている為、正確ではありません。

 

【テックスペック/TECH SPEC】

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

【輸送箱】

限定品だからか、専用の輸送箱が用意されていました。

 

  【パッケージ】

特別な季節のパッケージ。

『このパッケージはツリーの下にぴったり収まります!』

 

『パッケージのアートワークには、ホリデーシーズンへのお祝いの雰囲気が漂う!』

 

上面。

 

こちら側のサイドには、正面からまたがってイラストが描かれています。

 

こちらには何故か、「トランスフォーマー サイバーバース」のオプティマスプライ厶が描かれていました。

 

底面。

 

【中箱】

このように梱包されています。

 

【説明書】

1枚付属。

 

ホリデー オプティマスプライム/Holiday Optimus Prime

サンタクロース オートボット/Santa Claus Autobot

 リーダー/Leader Class

本体は新規ですが、武器とトレーラーコンテナ(新規パーツ付き)はアースライズ オプティマスのリカラーになっています。

 

【オルトモード/Alt Mode】

ボルボ VNR 300/Volvo VNR 300

名前の通り、全体的にホリデーにインスパイアされたカラーリング。

またパッケージに「VNR」とあるので、ライセンスを取得しているみたいですね。

 

各アングルから。

武器を接続している状態で説明書に載っているので、この状態がデフォルトだと思います。

 

上面。

 

底面。

 

【可動箇所】

 タイヤは全て回転するのでコロ走行が可能です。

 

 コンテナ部分はここまで振れます。

 

【接続方法】

キャブの5㎜凹ジョイントとトレーラーの5㎜凸ジョイントで接続されています。

 

 【キャブ/Cab】

ボルボ VNR 300/Volvo VNR 300

「HAPPY HOLIDAYS」の文字に目が行きますね。

赤と白のボディーですが、雪が積もっているような塗装が特徴的。ガラス部分はクリアグリーン、グリル・バンパー・煙突マフラー・タイヤホイールはシルバーで塗装されています。

 

各アングルから。

最近のレガシーまでに発売されたオプティマスプライム(G1)はシージから似たパーツ配置になっていましたが、ホリデーオプティマスはぜんぜん違うのが新鮮でした。

 

上面。

 

底面。

(スタンドに利用出来るジョイント穴はありません)

 

【コンテナ/Container】

サンタクロース オートボットのエンブレムが存在感を放っていますね。

こちらは、アースライズ オプティマスプライムに付属するコンテナのリカラーになり、キャブと同じ様に赤と白のボディーに雪が積もっているような塗装が施されていました。

 

各アングルから。

このコンテナはシージ オプティマスプライムとも互換性があり、他にもアースライズで限定発売されたデラックスセンチュリオンドローンに付属するローラーやキングダム ハッファーでも牽引させる事が出来ます。

 

上面。

 

底面。

(こちらにはスタンドに利用できるジョイント穴があります)

 

こちらの黒いパーツは新規パーツになります。

【3㎜凸ジョイント】

後部には3㎜凸ジョイントがあるので、エフェクトパーツを取り付けることが可能。

 

【5㎜凸凹ジョイント】

5㎜凹ジョイントは底面にあるので、ここには付属する武器を取り付ける事が出来ます。

 

【ギミック】

スタンドは展開することが可能。

 

後部ハッチは開閉ができます。

 

A.I.R. ロックシステム/A.I.R. Lock System

A.I.R. ロックシステムに対応しているアースライズの商品または他のシリーズのTFなどに連結できます。

「トランスフォーム!」

 

【ロボットモード/Robot Mode】

ホリデー オプティマスプライム/Holiday Optimus Prime

サンタクロースカラーオプティマスプライム

設定的にG1のオプティマスかは不明ですが、頭部などかなりアニメに近い印象があります。

オルトモード時にも書きましたが、変形方法がここ数年で遊んだオプティマスとは大部分が違うので、トランスフォームさせるだけでも楽しめました。

 

各アングルから。

エンブレムは左肩に配置されています。

(個体差か、塗装剥がれ・塗装跳ねがあったのは残念)

 

 【頭部アップ】

額部分と目の周りはシルバーで、メットはメタリックブルーに、マスクはホワイトで塗装されています。

 

また上部と後部の一部はクリアパーツになっているので集光ギミックを楽しめます。

 

【ギミック】

胸部は開閉することができ、中にはマトリクスオブザホリデースピリットが収まっています。

(また内部のマトリクスチャンバー内はクリアグリーンになっていて塗装されていませんが、モールドは細かく入っていました)

 

【5㎜凹ジョイント】

オルトモードでは5㎜凹ジョイントをほとんど確認出来ませんでしたが、ロボットモードでは各部にあります。

 

【スタンド用凹ジョイント】

矢印の箇所にスタンドに利用出来るジョイント穴がありました。

 

【マトリクス・オブ・ザ・ホリデー・スピリット/Matrix of the Holiday Spirit】

クリアグリーン成型で持つ部分はシルバーに、中心の周りはレッド(一部ホワイト)で塗装されています。

(裏側には5㎜凹ジョイントがありました)

 

拳で挟んでポージング。

 

反対にして、エフェクトパーツを装着。

(個体差かかなり緩かったです)

 

【キャンディケイン イオンブラスター/Candy cane Ion blaster】

名前の通り杖の形をしたお菓子、キャンディケインの塗装が施されたイオンブラスター。

新規ではなく、アースライズ オプティマスプライムに付属するイオンブラスターのリカラーになっています。

(銃口は5㎜凹ジョイント、持ち手と片方のサイドには5㎜凸ジョイントがあります)

 

手に持たせてポージング。

 

ヒンジがあるので折り曲げることが可能。

(中には5㎜凹ジョイントがあります)

 

説明書に記載されていたこの状態で、背面にマウント出来ます。

(個体差か、かっちりとはいかず緩かったです)

 

【可動箇所】 

 頭部はポールジョイント接続で、肩部は360°回ります。(多少干渉気味)

横に上げられるのは90°までで肩と肘の間にロール軸があり肘は90°曲げられます。手首はポールジョイント接続。

 腰は360°回転可能です。

 

 股関節は柔軟に動き、股関節近くにロール軸があります。

膝関節は写真ぐらいまで曲がり、足首は前・後・横に動き、つま先と踵部分も変形の都合で可動箇所があります。

 

前後はここまで。

 

 開脚はここまででき、それに合わせ接地性能も高いです。

 

 立膝はこんな感じ。

 

「バトルステーションに...」

 

「トランスフォーム!」

 

【バトルステーションモード/Battle station Mode】

バトルステーション/Battle station

こちらは縦置きの状態。

(5㎜凸凹ジョイントが複数確認できます)

 

【バトルステーションモード/Battle station Mode】

バトルステーション/Battle station

ホリデーオプティマスプライムを置くとこんな感じ。

(本体はただ置いてあるだけになります)

 

【バトルステーションモード/Battle station Mode】

バトルステーション/Battle station

次は横置きの状態。

 

【バトルステーションモード/Battle station Mode】

バトルステーション/Battle station

ホリデーオプティマスプライムを置くとこんな感じ。

(元々はアースライズ用の為、ホリデーオプティマスだと脚部の後部に厚さがあるので多少違和感を感じるかもしれません)

 

【バトルステーションモード/Battle station Mode】

バトルステーション/Battle station

オルトモードだと整備ドッグ感が増しますね。

 

【ギミック】

一部パーツは取り外すことができ、シールドとして装備可能です。

 

歩兵ロボットも取り外す事が出来るので、オプティマスプライムに装備。

 

可動範囲より詳しい可動範囲などはこちらをご覧ください。

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「積込み完了だ!」

オルトモード/Alt Mode。

 

「今から届けに行くぞ!」

 

「待たしたな、皆んな!」

 

「さぁ、ホリデーを楽しんでくれ!」

 

「ホリデーは私が守る!」

 

「トランスフォーム!」

 

ロボットモード/Robot Mode。

 

キャンディケイン イオンブラスター/Candy cane Ion blaster。

 

「誰も邪魔しに来ないな...ホリデーシーズンだからか...」

 

「無駄に暴れてしまった、メンテナンスを頼む!」

 

「良し、メンテナンス完了だ!」

 

「私は次の場所に向かわなくては!また来年楽しみにしててくれ!」

 

「ハッピーホリデー!」

 

 

以上【ブログ 51point】での、ハズブロパルス限定(HASBRO PULSE) トランスフォーマー ジェネレーションズ ホリデーオプティマスプライム の玩具レビューでした。

ホリデー商品なのでシーズンを過ぎてしまうと手に取り辛いかもしれませんが、このホリデーだからこそのカラーリングが気に入りました。

ただ今回レビューしたのは海外版になり、国内での販売予定は今のところ無いのが残念。それに加えて今でもハズブロパルスで購入出来るのも原因の一つかもしれませんが、今年はTFのホリデー玩具は出なかったのはさみしいですね。出来ればシリーズ化して欲しいです。

それでも今年はボルボとのコラボTF、VNRオプティマスプライムが発売されたので前々から似ていると言われている、G2 ヒーロー オプティマスプライム(コンバットヒーロー)の発売にも希望が持てるかもしれません。

国内版の予定は無く海外販売のみ、ですがハズブロパルスでの在庫がまだあることを考えると現状難易度的には低いので興味や機会がありましたら是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」