51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【サイバトロンサテライト限定】 限定品 参乗合体 トランスフォーマー Go! 虚像司令官 ハンターネメシスプライム レビュー

f:id:setumeidou51point:20200610123036p:plain

参乗合体 トランスフォーマー Go!

虚像司令官 ハンターネメシスプライム

 

Triple Combination: Transformers Go!

Hunter Nemesis Prime 

 

サイバトロンサテライト限定販売

 

トランスフォーマー30周年記念作品

 超ロボット生命体 トランスフォーマー プライムの続編

 日本オリジナルシリーズ

 

「侍チーム・忍チームは地球の平和を守れるのか!?」

 

【プロフィール】

虚像司令官ハンターネメシスプライム

ブラックレジェンディスクの未知なるパワーは、時間断層面より別次元に存在する悪のハンターオプティマスを地球に召還してしまった。ハンターオプティマスは、自分にそっくりな姿をした漆黒の戦士に対して、かつて、記憶を失いディセプティコンマークを身に付けてしまった事を思い出し、積年の後悔を晴らすためにも、ハンターネメシスプライムとの一騎打ちを挑む。正義と悪の対決は、ブラックレジェンディスクの争奪戦に発展し、激闘が繰り広げられる事になる。

 

ブラックレジェンディスク

ブラックレジェンディスクとは、時間断層に発生する、幻と言われるディスクで、トランスフォーマー達が時間移動をする際に発生するタイムシフトエネルギーのギャッブが蓄積、高圧縮された時間エネルギーが凝縮されたレジェンディスクのひとつである。

 

テックスペック

体力10 知力7 速度8 耐久力10 地位10 勇気7 火力10 技能8

 

【パッケージ】f:id:setumeidou51point:20200608230157j:plainf:id:setumeidou51point:20200608230220j:plain

限定品の文字がありパッケージはカラー印刷されています。

表と裏面でイラストなどの向きが変わるのは今ではあまり見られないですね。

 

f:id:setumeidou51point:20200608230250j:plainf:id:setumeidou51point:20200608230213j:plainf:id:setumeidou51point:20200608230229j:plainf:id:setumeidou51point:20200608230237j:plain

対象年齢5才以上。

パッケージは入れ直しただけなので購入時とは違うかもしれません。

 

ブリスター f:id:setumeidou51point:20200608230302j:plain

 

【説明書】f:id:setumeidou51point:20200608230309j:plain

大きめの新規の説明書。

 

 ハンターネメシスプライム/Hunter Nemesis Prime

ディセプティコン/Decepticon

ボイジャー/Voyager-Class

 

ハンターオプティマスプライムのリデコ商品になっています。

玩具化はされていませんがアメコミでビーストウォーズガルバトロンがこの型を元にデザインされました。 

 

 

ビークルモード/Vehicle Mode】f:id:setumeidou51point:20200609232737j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232743j:plain

 モンスター消防車/MONSTER FIRETRUCK

全体的に攻撃的な外観をしています、黒のボディにデザインが凄く合っていますね。

リデコ元のオプティマスプライムのTFwikiには消防車と書かれてましたが消防車には見えません...(オプティマスは赤いのでそこから連想して消防車なのでしょうか?)

トラックとも書かれていたので武装トラックや装甲車の方がまだわかりますね。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113809j:plain

サイド。

ロボットモード時のウイングパーツがトラックの荷台部分にも見えます。

サイドガラスは塗装です。

 

f:id:setumeidou51point:20200609232754j:plain

ホイール部分には塗装は無くタイヤと同様成形色になっています。

 

f:id:setumeidou51point:20200609232804j:plain

正面。

フロントガラスはクリアレッド。

黄色く塗装がされている個所は恐らくライト部分だと思います。

ただグリル部分のサイドにもライトみたいな造形がありますね。

グリル部分はガンメタで爪状の装甲?は成形色。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113815j:plain
f:id:setumeidou51point:20200610113820j:plain

後部のウイングパーツには5㎜穴が開いています。

付属武器を装着すると...

 

【アタックモード/Attack Mode】f:id:setumeidou51point:20200609232813j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232818j:plain

 説明書に記載がなくパッケージ背面にはこの形態でビークルモードと載っていますのでアタックモードの設定は海外版のみの設定かもしれません。

デフォルトはこの配置みたいです。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113645j:plain

5m㎜穴と5㎜ジョイントの為、何処にでも装着自体は出来ます。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113649j:plainf:id:setumeidou51point:20200610113655j:plain

 「トランスフォーム!」

 

 【ロボットモード/Robot Mode】 f:id:setumeidou51point:20200609181650j:plainf:id:setumeidou51point:20200609181656j:plain

ハンターネメシスプライム/Hunter Nemesis Prime 

黒いボディに背中のウイングが特徴的です。

マッシブな体形と相まってスーパーロボット的な要素もありますね。

プライムの日本仕様(AM版)ではシールが多用されていましたがGo!からは塗装になったのは嬉しいところ。

 

f:id:setumeidou51point:20200609181702j:plainf:id:setumeidou51point:20200609181707j:plain

後述する武器を取り付けたフル装備状態。

 

f:id:setumeidou51point:20200702200243j:plainf:id:setumeidou51point:20200609170547j:plainf:id:setumeidou51point:20200702200258j:plainf:id:setumeidou51point:20200702200312j:plain

エンブレムはディセプティコン/Decepticon

手に取ると見た目に反して軽いので安っぽく思えてしまう所もあります。

 後述しますがウイングは収納状態にも出来ます。

説明書には書かれていない為ウイングを広げた状態がデフォルト。

 

 【頭部アップ】 f:id:setumeidou51point:20200610113756j:plainf:id:setumeidou51point:20200610113801j:plain

 今回マスクオンに造形された新規頭部。これだけで多大な購入意義がある気がします。 

オプティマスプライムがマスクオフになっていたのがいまだに謎ですが...

 

f:id:setumeidou51point:20200609170523j:plain

目はクリアパーツになっており、集光ギミックがあります。

 

【各所アップ】f:id:setumeidou51point:20200609232847j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232853j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232915j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232921j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232927j:plain

ビークル時もそうでしたが4翼のバックパックには5㎜穴が中央と上部の2翼に2つ開いている為...

 

f:id:setumeidou51point:20200609232722j:plain

武器を好きなところにマウント出来ます。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113751j:plain

説明書に記載はありませんが翼の向きを変えることによって収納状態に出来ます。

 

ブラックレジェンディスクの力によって「Go!」の世界に召喚されたみたいですね。

悪のハンターオプティマスと書かれていますがハンターネメシスプライムがいた世界のオプティマスに対して悪なのか?それとも「Go!」の世界のオプティマスに対しての悪なのかといろいろと分からない事もある為、考えてしまう設定になっています。

海外ではダブルフェイス/Sideways (マイクロン伝説/Armada)によるとハンターネメシスプライムはシャッタードグラス/SG世界(善悪反転した世界)から召喚されたと言われています。

TFの世界はユニバーサルストリーム/Universal stream(宇宙・次元・タイムラインなどをカタログ化し分類するシステム)で考えておりSG世界は全てマイナス値(プラスの世界が大多数)みたいです。その中で今までに8つのSG世界が確認されており、ベクタープライムの話によるとまだあるかもしれないと考えられますが何分ダブルフェイス/Sidewaysが言った事ですので話半分に聞いてもらえれば幸いです。

ただTCCコミックスではSG オプティマスプライムは転生してノヴァプライムになり、IDWのアメコミではノヴァプライムはネメシスプライムと名乗るようになる為つながり自体はありそう?

関係あるかはわかりませんが、プライム/Prime世界のSG化は漫画家である坂本勇人先生が提案しましたがキャンセルになり企画はクラウド置き換えられたそうです。

 

【付属品f:id:setumeidou51point:20200608230140j:plain

ミサイルパーツ×2・ミサイルランチャー×2・剣

 以下【】内は海外版 オプティマスでの名前になります。

 

【イーグルファイア ミサイル/Eaglefire missiles】f:id:setumeidou51point:20200608230152j:plain

ミサイルパーツ

同じものが2つ付属します。

 

【イーグルファイア ミサイルランチャー/Eaglefire Missile Launchers】f:id:setumeidou51point:20200608230146j:plain

ミサイルランチャー 

こちらも2つ付属します。

 

【イオンパルスランチャー/Ionic Pulse Launchers】f:id:setumeidou51point:20200609154715j:plainf:id:setumeidou51point:20200609154721j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232934j:plain

サイドのパーツを左右に開くことが出来ます。

イーグルファイア ミサイルランチャーとイオンパルスランチャーの2つ名前があるみたいですがなぜ違うのかよくわからない為、ミサイルパーツの有無で分けてみました。

パッケージにはミサイルランチャー・ミサイルパーツの記載しかありません。

(アニメではこの武器は出てきておらずオプティマスプライムはガトリング砲を使っていました)

 

f:id:setumeidou51point:20200609154728j:plainf:id:setumeidou51point:20200609154733j:plain

手に持たせることが出来ます。

 

f:id:setumeidou51point:20200609170537j:plain

ギミックとして上部のスイッチを押すとミサイルパーツを飛ばすことが出来ます。

 

f:id:setumeidou51point:20200609154741j:plain

背面サイドに5㎜穴がありミサイルランチャーの方には5㎜ジョイントがありますので...

f:id:setumeidou51point:20200609154745j:plain

背中に取り付けることが出来います。

ロケットエンジンという事で良いのかな?

(オプティマスプライムはアニメで飛んでいたので玩具オリジナルの武器よりはこちらの方がイメージが強いですね) 

 

 【マトリクスセイバー/Matorikusu Seiba】f:id:setumeidou51point:20200608230133j:plain

パッケージなどでは剣と記載されているのみですが外見からはどう見てもマトリクスセイバーです。(余談になりますが海外での名称はスターセイバー/Star Saberになります) 

刀身は赤いクリアパーツになっています。

剣の色は国内ではクリアピンクが多くクリアレッドは海外版のイメージなのですがクリアピンクはブラックコンボイのイメージもあるので差別化したかったという事でしょうか?

 

f:id:setumeidou51point:20200609170532j:plain

手に持たせることが出来ます。
 

f:id:setumeidou51point:20200609154750j:plain

背中に5㎜穴が開いており剣に5㎜ジョイントがありますので...

 

f:id:setumeidou51point:20200609154711j:plain

 背面にマウント出来ます。

 

 【可動箇所f:id:setumeidou51point:20200610113713j:plain

 頭部と肩は360°回ります。

写真ぐらいまで腕を上げることが出来、肘近くにロール軸、肘も90°近く曲げることが出来ます。手首ロールもあり。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113718j:plain
f:id:setumeidou51point:20200610113722j:plain

肩部の装甲は写真の様に動かすことが出来ます。

下に配置しておくと腕を横に開く時、腕部のパーツと干渉して可動の妨げになります。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113700j:plain

またバックパックの煙突部分と肩部が干渉する為、そのまま腕を上げようとしてもほとんど動かせません。

f:id:setumeidou51point:20200610113704j:plain

対処としてウイングパーツを背面側に回すことで...
 

f:id:setumeidou51point:20200610113709j:plain

リアランスが出来ます。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113727j:plain

腰は360°回ります。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113731j:plain

股関節にロール軸、丸で囲んだ箇所にも可動軸があります。(前後や横に足を上げた場合股関節近くの装甲が干渉します)

膝近くはロール軸があり膝は写真ぐらい(ほぼ90°)まで曲げられます。

足首は後ろにのみ動かせます、横には動かせませんので接地機能は低いです。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113736j:plain

開脚はここまで。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113740j:plain

足首の可動はありませんので接地はこのぐらい。

 

f:id:setumeidou51point:20200610113746j:plain

膝立ちは厳しいです。 

可動には少し癖がありますね。手首ロールはあっても足首は動きませんし...

 

【以下、適当なポージング】f:id:setumeidou51point:20200610113805j:plain
ビークルモード。
 
f:id:setumeidou51point:20200609232825j:plain
アタックモードで射撃!
 

f:id:setumeidou51point:20200609232946j:plainf:id:setumeidou51point:20200609232733j:plain

ロボットモード。

 

f:id:setumeidou51point:20200611205615j:plain

恒例のポーズ。

ウイングの上下入れ替えてみたけど違和感は無いかな。

 

f:id:setumeidou51point:20200610174006j:plain

イオンパルスランチャーを装備。
 

f:id:setumeidou51point:20200610174011j:plain

赤いマトリクスセイバーを使用。

 

f:id:setumeidou51point:20200610173416j:plain

アドベンチャー ネメシスプライムの武器を使用。

 

f:id:setumeidou51point:20200610173421j:plain

エヴォリューション ネメシスプライムのダークセイバーを使用。

f:id:setumeidou51point:20200610174017j:plain

ゴウプライムと対決。

 Go!の世界で登場したブラックレジェンディスク(wabコミックではブラックマトリクスとも呼ばれています)は「ケンザン」や「ゲキソウマル」をパワーアップした時にボディを黒く変化させた為この「ハンターネメシスプライム」やかつての所有者だった「ゴウプライム」も元々の色は黒くなかったかもしれませんね。 

 

【比較】f:id:setumeidou51point:20200610173426j:plain

 プライム/Prime ネメシスプライムと比較。

  虚像兵士から虚像司令官に昇格しています。

 (あちらは遠隔ドローンなのですが)

 

プライム/Primeのネメシスプライムのレビューはこちらです。

 

 トミカ版のレビューはこちら。

  

同じシリーズのTFのレビューはこちらです。

 

f:id:setumeidou51point:20200610173431j:plain

以上【サイバトロンサテライト限定】 限定品 参乗合体 トランスフォーマー Go! 虚像司令官 ハンターネメシスプライムのレビューでした。

信用性はあまりありませんがSG世界からやって来た可能性があるというのは魅力的な設定ですね。ブラックレジェンディスクの力で Go! の世界に来たことしかわからないので方向性があると楽しいですね。

可動は手首ロールがある為あまり不満はありませんが下半身が少し動かしにくいです。

外見も刺々しくマッシブな体形がネメシスカラーにマッチしていてとてもカッコ良い...

限定品なので入手はし辛いですが頭部が新規に造形されたのは嬉しい限りです。