51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【トランスフォーマー ONE】 トランスフォーマー/ONE OD-04 デラックスクラス センチネルプライム レビュー

トランスフォーマー/ONE

OD-04 デラックスクラス センチネルプライム

 

OD-04 DELUXE CLASS SENTINEL PRIME

 

通常販売(国内・海外)

今回レビューするのは国内版になりますが、玩具に海外版(プライムチェンジャー センチネルプライム)との差は無く、パッケージが日本語表記になっているのが、主な違いになっています。

 

【デラックスクラスシリーズ/Prime Changers】

ビークルモードやビーストモードからロボットモードに変形し、各関節が自由に動いてポーズがとれるトランスフォーマーの定番の変形フィギュアシリーズ!

 

[※↓引用元]

おもちゃ|トランスフォーマー/ONE|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

 

  【パッケージ】

表面。

 

裏面。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

警告&注意。

 

【板紙】

このように梱包されていました。

 

【説明書】

恐らく海外版と同じ説明書が1枚付属。

 

センチネルプライム/Sentinel Prime

オートボット/Autobot

デラックス/Deluxe Class

一応オートボットだと思いますが、説明書には書かれていません。

 

【テックスペック/TECH SPEC】

体力? 知力? 速度? 耐久力? 地位? 勇気? 火力? 技能?

 

ビークルモード/Vehicle Mode】

サイバトロニアン ジェット/Cybertronian Jet

記載はありませんが、ビークルモードはサイバトロン星のジェット機だと思います。玩具はスーパーリンク ガルバトロンに似たデザインで、センチネルプライムとしてはタイタンズリターン版に近いですかね。ただパッケージのCGを見ると、劇中のデザインとは違って見えます。

(武器を装着しているのがデフォルトみたいです)

 

各アングルから。

オートボットエンブレムはありません。

また、ランディングギアなどはない為、基本的にビークルモードでの可動箇所はありませんでした。

 

上面。

 

底面。

こいらには、スタンドに利用出来るジョイント穴があります。

 

【ジョイント】 

機首のサイドにある武器は銃口が3㎜凸ジョイントになっているので、エフェクトパーツなどを装着できます。

(附属武器は5㎜凸凹ジョイントで接続されています)

 

「トランスフォーム!」

 

【ロボットモード/Robot Mode】 

センチネルプライム/Sentinel Prime

デラックスクラスシリーズ内では通常サイズだったので、個人的にはアルファトライオンと同じぐらいの大きさだとなお良かったです。

最初デザインをみた時はゼータプライムかと思いましたが、センチネルプライムでしたね。カラーリングはアニメイテッドのセンチネルからかもしれません。

 

各アングルから。

ビークルモード同様に、エンブレムはありませんでした。

変形方法の難易度は低めですが、各部の接続がカッチリいかない箇所や、脚部を収納している関係で、ロボットモードだと空洞があるのは若干気になりました。

(ウィングや左腕には5㎜凹ジョイントがあり、背面にはスタンドに利用できるジョイント穴があります)

 

 【頭部アップ】

頭部はマスクオフ状態。

目がスカイブルーに、顔はシルバーで、額や頬はゴールドで塗装されています。

 

【ロボットモード/Robot Mode】

センチネルプライム/Sentinel Prime

説明書に載っている、武器装着例1。

 

ブラスターは手に持たせられます。

 

【ロボットモード/Robot Mode】

センチネルプライム/Sentinel Prime

説明書に載っている、武器装着例2。

 

ショルダーキャノンは、5㎜凸凹ジョイントで接続されているので横方向にも向けられます。

(銃口は3㎜凸ジョイント)

 

【ロボットモード/Robot Mode】

センチネルプライム/Sentinel Prime

説明書に載っている、武器装着例3。

 

ブレードシールドは、左腕に装備できます。

 

【可動箇所】 

赤色の箇所はポールジョイント接続になっています。

頭部はポールジョイント接続。肩部は矢印で示した箇所で上に向けられ、◯で囲った箇所にも可動箇所があります。その近くにロール軸、肘は約90°曲げられ、手首は無可動。

腰は360°回転可能で、股関節もポールジョイント接続。その近くにロール軸があり、膝は90°曲げられ足首の可動箇所は一応あり、多少横に動きます。

(膝立ちは厳しかったです)

 

【以下、適当なポージング】

ビークルモード/Vehicle Mode。

 

「トランスフォーム!」

ロボットモード/Robot Mode。

 

センチネルプライム/Sentinel Prime。

 

【比較】

 バンブルビー←・→センチネルプライム

同じデラックスクラスの、バンブルビービークルモード同士で並べてみました。

 

バンブルビー←・→センチネルプライム

 次はロボットモード同士で並べてみました。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

 

最後は、現在発売しているデラックスクラスシリーズを全て並べてみました。

 

 

同じ「ONE」の玩具レビューはこちらになります。

 

関連がありそうなTFのレビューはこちらから。

 

以上【トランスフォーマー ONE】 トランスフォーマー/ONE OD-04 デラックスクラス センチネルプライム (海外版はプライムチェンジャー センチネルプライム) の玩具レビューでした。

デラックスクラスシリーズとしては、バンブルビーと同時発売されました。

武器が豊富なのは良いですね。ただ実写センチネルプライムの様な剣が付属しないのは気になるかも...海外ではスタジオシリーズでの発表があったばかりですが、そちらにも付属しないのは問題だと思います。

そうはいっても今のところ国内でのスタジオシリーズの発表はないので、少しでも気になるならオススメします。機会があれば是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」