51point 

自分が好きなものを紹介出来たらと思っております。

【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ DXスカイブレイバー ANAジェット旅客機 レビュー

  トミカ 

トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

DXスカイブレイバー ANAジェット旅客機

 

 TOMICA

TOMICA HEROES JOBRAVER SPECIAL COMBINED ROBOT

DX SKYBRAVER ANA JET AIRLINER

 

【ジョブレイバーとは?】

「ジョブロイド」と呼ばれる高性能アンドロイドが、安全なネットワーク「SOFIAシステム」に接続され、人間の仕事を手伝っていた。
そんな中、ジョブロイドによる事件・事故が起こるようになった。
プレイバーシステムを搭載した警察・消防・救急のジョブロイド達が事件解決にあたるようになる。ある日、都市部にてジョブロイドの同時刻に連続して事件が発生!ジョブレイバーたちが事件を解決すると共に、その原因を探っていく...

 

【DX スカイブレイバー ANAジェット旅客機】

新たなアーマートミカANA ジェット旅客機」とパイロットジョブロイド、2体のCAジョブロイドが重連特装合体。飛行機のロボット「スカイブレイバー ANA ジェット旅客機」になるぞ!

 

ジョブレイバーINFORMATION

重連特装合体】

ジョブレイバー黎明期には実現できなかった、大型の乗り物との特装合体を実現するシステムで、新興ジョブロイドメーカー「九十九重工」が完成させた。「重連特装合体」は合体先である大な体躯をコントロールするために膨大なエネルギーを消費するため、動力源として複数体のジョブロイドによる合体を前提としており、それと同時に各ジョブロイド間の密接な連携必要とされる特殊な合体方法である。現在特許出願中。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【パッケージ

厚さは無いですが全高は過去1番でした。

その為、パッケージは全体的にジョブロイドよりもシンカリオンZなどに近いですね。

※対象年齢3才以上。

 

上面。

 

サイド。

 

底面。

 

 【中箱】

このように梱包されていました。

 

【取扱説明書

 白黒印刷の説明書が1枚付属。

 

【補足と訂正】

こちらも白黒印刷のものが1枚付属します。

【ラベル】

ラベル(シール)は1枚付属。

(今回おまけシールも用意されていました)

 

【アーマートミカ

ANAジェット旅客機

ジョブレイバーとしては、ヤマト運輸サカイ引越センターセブンイレブンに引き続き、企業とのコラボ玩具(全日本空輸株式会社 :以下ANA)になっています。

こちらも実在する機種がモデルになっていて、旅客機というのもトミカ(セット)やトミカワールドなどでも発売されているみたいです。

 

ランディングギアを出している状態。

通常状態は最初に載せた写真の方で、説明書を見るとギミックの1つみたいですが、以下この状態で撮っています。

 

各アングルから。

現在発売されているアーマートミカの中で1番サイズが大きく、主翼パーツなどを含めるとDXブレイバートランスポーターよりも大きかったです。

またラベルは多めなので貼る際は時間がかかるのと、もともとのサイズや形がズレているのかパッケージみたいに上手くは貼れませんでした。

(写真の中ではラベルが剥がれてきてしまっているのもありますが、ご容赦ください)

 

上面。

 

底面。 

 

【格納&発車ギミック】

ランディングギアを出した状態から始めます。

最初に上部にある蓋を...

 

この様に開けます。

 

ここには付属のコンテナや...

 

アーマートミカを格納出来ます。

(一部対応していない車種もありました)

 

そして蓋を閉め、矢印で示したボタンを押すことで底部のスロープが開放...

 

機内に格納したコンテナが発車されます。

 

アーマートミカも同じ様に発車可能です。

(発車ギミック後、再度格納する場合はスロープを閉めます)

 

【付属品】

コンテナ

底面には車輪があるのでコロ走行が可能。

更に...

 

この様に展開することが出来ます。

(中には3㎜凹ジョイントが複数あり)

 

ここにはジョブレイバーに付属する武器を格納出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

ジョイントパーツ

こちらはアナザースカイモードで使用するパーツになります。

 

こちらもコンテナ内に格納出来ます。

(スカイブレイバー単体としては使わないので、基本的に格納しといた方が良いかもしれません)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

タイヤは全て回るのでコロ走行が可能。

 (サスペンション機能はありません)

 

前のランディングギアはここまで展開でき...

 

主翼下の方は中に向けているのが定位置ですが、外側にも向けられます。

今回ジョブロイドは3体付属。

(パイロットジョブロイドと、2体のCAジョブロイド)

 

【ジョブロイド】 

パイロットジョブロイド ツバサ

ツバサ機長はパイロット制服に、袖にある機長を示す4本のラインが特徴。

また、今回のジョブロイドは完全新規になっていて、今まで共通規格だった他の商品に付属するアーマートミカとの合体などは出来ません。

 

各アングルから。

アニメだとホバー走行をしていたのが印象的でした。

塗装箇所は頭部と背面にあるジョブレイバーのフェイス部分。

(スカイブレイバーの武器は5㎜径なので付属する武器は持たせられませんが、他のジョブレイバーシリーズに付属する武器などは拳が3㎜凹ジョイントなので持たせられます)

 

【頭部アップ】

目のラベルは1番オーソドックスなものを貼っています。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

付属する目のラベルを組み合わせて、パッケージの正面に載っているツバサ機長を再現してみました。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

【可動箇所】

頭部はヒンジによって後ろに曲げられ、肩部は360°の回転が可能。上・下には写真ぐらいまで動かせます。

 

【ジョブロイド】 

CAジョブロイド ムスブ

ムスブ君は客室乗務員の制服に、ブルーラインが特徴。

(こちらも他の商品に付属するアーマートミカとの合体などは出来ません)

 

各アングルから。

ムスブ君もアニメだとホバー走行をしていましたね。

塗装箇所は頭部のみで、3㎜凹ジョイントや可動箇所はありません。

 

【頭部アップ】

目のラベルは1番オーソドックスなものを貼っています。

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

【ジョブロイド】 

CAジョブロイド セカイ

セカイさんも客室乗務員の制服に、ブルーラインが特徴。ただ正面から見るとムスブ君とは違う造形で、ラベルも多く用意されていました。

(こちらも他の商品に付属するアーマートミカとの合体などは出来ません)

 

各アングルから。

女性のジョブロイドは初ですね。

セカイさんもアニメだとホバー走行をしていました。

(塗装箇所は頭部のみで、3㎜凹ジョイントや可動箇所はありません)

 

【頭部アップ】

目のラベルは1番オーソドックスなものを貼っています。

(それでも特徴的な目でした)

 

他のラベルも貼ってみました。

(全部で4パターン付属し、お好みで選べるようになっています)

 

ラベルを貼っていない状態。

 

後ろ姿。

(後ろはセカイさんとムスブ君に違いはありません)

「ユニオンブレイバーシステム起動!」

 

「ZIPメタル解凍を許可します!」

 

重連特装合体‼」

 

「スカイブレイバー ANAジェット旅客機!!!」

 

【ジョブレイバー】

スカイブレイバー ANAジェット旅客機

ANA ジェット旅客機とパイロットジョブロイド1体、CA ジョブロイド2体が重連特装合体したジョブレイバー。非戦闘ジョブレイバーではあるが、有事の際は空港施設及び空の安全な運行を守るために合体する。普段は旅客機の姿で乗客を輸送する。

パワー:A スピード:S 精密動作性:B 耐久性:A 装備:A

※A:超スゴイ B:スゴイ C:平均並 D:ニガテ E:超ニガテ

 

武器を外した状態。

 

各アングルから。

非戦闘用と言ってもスペックは全体的に高めですね。

アニメでは18話で初登場し、22、23話でも登場しました。また余談ですが、合体順は説明書とアニメでは違っています。

旅客機と言うのはジョブレイバーとしては初なのですが、このスカイブレイバーに関してはそれよりも大きさに目が行きます。想像よりもかなり大きく、驚きました。

 

【5㎜凹ジョイント】

各部には5㎜凹ジョイントがあります。

 

頭部アップ】

 頭部はパイロットが被るパイロット制帽を模したデザイン。目に当たる部分はゴーグルタイプでした。

 

 【付属武器】

マイルブラスター V-49式 (ボウガンモード)

こちらはアーマートミカのパーツが武器になります。

(各部には5㎜凸凹ジョイントがあり、他のジョブレイバーには装着は出来るかもしれませんが、持たせることは出来ません)

 

上面。

こちら側にはラベルが用意されていました。

 

手に持たせてポージング。

 

マイルブラスター V-49式 (セイバーモード)

折りたたみ、向きを変えて持たせることでセイバーモードになります。

(アニメだと必殺技の時はこちらのモードで放っていました)

 

こちらもポージング。

(他にもマイルブラスター アナライズモードというのもあるみたいですが、説明書には記載がありません)

 

コンテナシールド TQ-OF

 上述したコンテナを展開して、手に持たせるとシールドになります。

(裏側には3㎜凹ジョイントが複数あり、持ち手は5㎜凸ジョイントになっています)

 

手に持たせてポージング。

 

また、ジョイントパーツはシールド裏に接続したままでも手に持たせられるので、余剰パーツ無しに出来ます。

 

【ギミック】

両腕部に装着している水平尾翼パーツは...

 

この様に脚部にも装着出来ます。

(説明書を見る限り名称などはないみたいです)

 

脚部に装着した状態で全体像。

 

飛行イメージでポージング。

 

また発車ギミックは使えませんが、格納ギミックはジョブロイド形態でも使用出来ます。

 

ジョブロイドもシールド裏に接続出来るので...

 

ポージング。

 

またギミックというわけではありませんが、主翼パーツは逆にも接続出来ます。

 

ラベルを貼っていない状態。

 

  【可動範囲 

右←・→左

頭部は写真ぐらいまで動かせます。

 

ただ干渉を気にせず、フェイス部分が上に上がるのを気にしなければ可動範囲はもう少し広いです。

 

分かり辛い為、胸部パーツは外しています。

腕部は接続部分で45°まで上げられますが(向かって左)ジョブロイドの腕部が干渉するので両腕を上げることは出来ません。ただ○で示した肩部で90°まで上げられ、同じ様に上腕の部分と肘も約90°曲げられます。その為、肘は向きによっては二重関節の様に動かせます。それと肘上にロール軸があり、それ以外はクリック関節になっていました。

 

腰は背中のパーツが干渉する為、写真までが限界(2クリック分)。ただ構造的には360°回転可能です。

 

下半身は全てクリック関節になっています。

フロントパネルは90°まで上げられ、股関節は前後・横に柔軟に動きジョブロイドが接続されている箇所は360°回転可能です。膝は90°以上曲げられ、接地する足首は横に動かせ、前後にはアーマートミカでの定位置から写真ぐらいまで動かせました。

 

股関節は前後にはここまで動かせます。

 

開脚は写真ぐらいまで。

 

接地はこのぐらいまでが限界です。

 

 膝立ちは問題無く行えました。

 

 【合体ギミック】

ギガントポリスブレイバー&ギガントファイヤブレイバーはスカイブレイバーと合体し、アナザースカイモードになれます。

 

ジョイントパーツ

前述しましたが、合体時に主翼パーツやジョブロイドを接続するのに使用します。

 

ジョブレイバーINFORMATION

【アナザースカイモード】

スカイブレイバーの飛行能力をギガントジョブレイバーに付与した姿。自由自在に空を飛び回ることができるが、機体重量が大幅に増加するため地上戦は不得手。スカイブレイバーが地上からマイルブラスター アナライズモードで空の状況を分析し飛行および戦闘のナビゲートを行う。

※本設定はフィクションです。実在の人物・団体などとは関係ありません。

 

【アナザースカイモード】

ギガントポリスブレイバー アナザースカイモード

背面や脚部にスカイブレイバーのウイングパーツを装着した合体形態。

安直な合体方法にも見えますが、男の子はこういった合体がいつまでも好きなものです。ただスカイブレイバーのパーツは重く、ギガントポリスブレイバーの股関節が重さに耐えられないので素立ちさせるだけで大変でした。

(説明書では各部を調節してくださいと書かれているので、立たせるなら前屈みをさせた状態じゃないとストレスを感じてしまうかもしれません)

 

「ギガントポリスブレイバー アナザースカイモード!」

 

説明書には記載がありませんが、ギミック的には警察犬 ワンワンマルにも合体できジョブロイドも搭乗させることが出来ます。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com


【アナザースカイモード】

ギガントファイヤーブレイバー アナザースカイモード

背面や脚部にスカイブレイバーのウイングパーツを装着した合体形態。

脚部にウイングパーツを装着している為か、ギガントメディブレイバーのアナザースカイモードは載っていませんでした。

基本的に股関節が重さに耐えられないのは同じですが、下駄パーツがあるのでポリスブレイバーよりはバランスが取りやすく立たせやすかったです。

 

「ギガントファイヤーブレイバー アナザースカイモード!」

 

ワンワンマルの様に消防龍 クロスニクスにも合体でき、ジョブロイドも搭乗させることが出来ますがこちらは干渉気味の為、向きを調整したり接続する位置も変えているので無理矢理感が強いですね。

 

setumeidou51point.hatenablog.com

setumeidou51point.hatenablog.com

 

【以下、適当なポージング】

「今日も安全にフライト出来たね!」

 

「これもCAジョブロイドのムスブ君、セカイさんをはじめ、空港のスタッフ全員のおかげだよ!」

 

「ツバサ機長、安全なフライトは全員の力で実現するんです!」

 

「ムスブ君たら、同じこと繰り返してるし!」

 

〘上空に未確認飛行物体を発見、直ちにスカイブレイバーに合体して調査してくれ!〙

「「「ラジャー!」」」

 

「ユニオンブレイバーシステム起動!ジョブロイド ツバサ セカイ ムスブ 重連特装合体の承認をお願いします!」

〘こちら東京デリバリー、ワンタイムパスを発行します グッデイ!〙

 

アテンションプリーズ、当機はまもなく合体します!」

「業務連絡です、キャビンアテンダントセット スライドバー!」

「ZIPメタル解凍、重連特装合体‼ 」

 

「スカイブレイバー ANAジェット旅客機!!!

 

「行くぞ、テイクオフ!」

 

「あれは...ポリスブレイバーヌル!?何をする気だ!」

「こうするのさ、氷結弾!」

 

「させるか!マイルブラスター ボウガンモード!」

 

「俺と遊びたいようだな!」

「コンテナシールド!

 

「マイルブラスター セイバーモード!」

 

「NULLウィングス、Version S W!」

 

「やるじゃないか、ならこれはどうかな?超氷結弾!」

「ならこっちはマイルを貯めるぜ!」

 

「アップグレード完了!ファーストクラス マイルセイバー!!!」

 

「東京デリバリー、こちらスカイブレイバー!飛行物体の正体はポリスブレイバーヌルと複数の暴走ジョブロイドと判明!地上で異常気象を起こす気だ!

〘それではポリスブレイバーにOJTシステムによる検挙を要請する、スカイブレイバーは地上に戻ってくれ!〙

 

「了解!」

 

「スカイブレイバー!」

「丁度良いタイミングだ!」

 

「ギガントポリスブレイバー KOBANアーマー 日産 フェアレディーZトロールカー!」

「ヌルがいるのは、上空1000mだ!」

 

「1000m⁉ この俺がどうやって...」

「大丈夫!OJTシステムを起動するんだ!」

 

「ギガントポリスブレイバー!」

「この世界を結ぶ翼を君に託す! 」

 

「ウィングオフ!」

 

「ウィングオン!ギガントポリスブレイバー アナザースカイモード!!!」

 

「これがアナザースカイモードか...」

「これで大空は君のものだ!」

「「ファイヤブレイバー・メディブレイバーも到着!!」」

 

「地上は私達が守る!行ってくれ!」

「了解!行くぞ、テイクオフ!」

 

「ジョブレイバーを集めて作戦展開だ!」

 

【比較】

ワッパー Mk Ⅱ←・→ツバサ

共通規格のワッパー君と比較。

 

セカイ←ワッパー Mk Ⅱ→ ムスブ

こちらもワッパー君と比較。

 

ブレイバートランスポーター←・→ANAジェット旅客機

アーマートミカではありませんが、サイズが近いブレイバートランスポーターと比較。

 

KOBONアーマー・アーマートミカ・ジョブロイドなどと並べて大きさ比較。

 

ポリスブレイバー←ギガントポリスブレイバー→スカイブレイバー

合体させたジョブレイバー形態で比較。

 

最後はギガントブレイバー・ジョブレイバー・ジョブロイド・アーマートミカと並べて大きさ比較。

 

 

【レビュー 一覧】

↓こちらからご覧ください。

・トミカヒーローズ ジョブレイバー カテゴリーの記事一覧 - 51point

 

そして新たなジョブレイバーのレビューはこちらです。

 

「別売りのジョブレイバーたちと一緒に街を守ろう!」

 

以上【ジョブレイバー】 トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ DXスカイブレイバー ANAジェット旅客機 の玩具レビューでした。

今回のジョブレイバーは「ANA」とのコラボ商品になっています。4体目の企業とのコラボジョブレイバーですね。

玩具はJBDXとして見てもかなり大きく、箱を見ただけでもちょっと驚くと思います。更に組み立てるとアーマートミカ・ジョブレイバー形態の大きさから満足感があり眺めているだけでも楽しめました。

アーマートミカは大きさに目が行きがちですが、他のアーマートミカとの連動ギミックがあるのはやはり楽しかったです。ジョブロイドも完全新規で、他のジョブロイドにあったギミックは無いのですが、3体も付属するのは特別感があって良いですね。ジョブレイバー形態では各部のクリック関節が前に展開されていた「アースグランナー」に近く、ですが可動範囲はそれ以上になっているのが好印象でした。更にギガントポリスブレイバー&ギガントファイヤブレイバーとの合体ギミック「アナザースカイモード」もあり、遊びの幅はジョブレイバーシリーズの中では1番かもしれません。ただ合体ギミックとしては仕様がないのかもしれませんが、股関節が合体の重さに耐えられないのは気になりました。

スカイブレイバーは今までのジョブレイバーを遊んだ人でも新鮮な気持ちで遊べると思います。今のところアナウンスが無いので、今年は今月発売の警察消防救急DXエントリーセットが最後になりそうですが、クリスマスも近づいてきたので、このスカイブレイバーと共に是非手に取って遊んでみてください!

 

こちらのグループバナーをクリックしていただくと、グループのランキングに参加できるみたいなので、最後にクリックしていただけると幸いです。

「ありがとうございました!」